第43話 秋風②


 家に帰ると姉が居た。


 たまたま時間ができたので帰ってきているらしい。



 真夜姉に大学のことを相談するか迷う。

 真夜姉を頼りたくない気持ちが強いが、大学のことについては私一人では多分どうにも出来ないだろう……



 部屋の前に立つ。

 するとノックをする前にドアが開いて体が固まった。


「星空?どしたの?」

「真夜姉こそどうしたの…」

「いや、トイレ行こうかと思って」

「ごめん邪魔して」


 タイミングが悪い。

 帰ろうとすると部屋に連れ込まれた。


「どしたの?星空、なにか相談したいって顔してるよ?」


 鋭い姉だ。

 その通りだ。

 ただ言葉にするのが難しい。


「その……大学についてなんだけど…」

 真夜姉をちらりと見ると真剣に私を見ている。


「うん、それで?」

「私、両親を裏切ることになるのは分かるけど、医学部には行きたくないんだ。でも、それは真夜姉に家の事押し付けることとかになるし…そしたら真夜姉が…」


 自分の目から涙が溢れていた。

 なんの涙かは分からない。

 泣いたのはいつぶりだろう。


 親に期待されないことの悲しみか、姉に全てを押し付けることの罪悪感かなんなのかわからない。


 真夜姉はそっと私を抱きしめてくれる。


「星空は星空のいきたい道を進みな」

「でも、それじゃあ真夜姉が…」

 弱々しい声で話してしまう。


「私がいつ、この家を継ぐって言った?」

 いつもの顔とは違う優しい顔で真夜姉が私を見てきた。


「星空にはずっと黙ってきたけどさ、私だってこの家継ぐの嫌なんだ。医者にはなりたい。それは本心。たくさんの人を助けたい。ただ、お父さんの跡継ぎじゃなくて、私の理想の医者になる。そう決めてきた。私たちはさ、親の道具じゃないんだよ?星空は優しい子だから親のために頑張ろうって努力してきたのかもしれないけど、自分のために生きる人生を歩んでもいいんじゃないかな?」


 真夜姉は親に従順だと思っていた。

 いや、つい最近まで従順だったはずだ。

 なぜそんな心境の変化があったのか?


 きょとんと私が真夜姉を見ていると

「くそ生意気なガキに教えられたんだよ。自分の幸せのために生きたらどうかって。ほんと4つも下のくせに生意気だ」


 そういって姉はくすくす笑っている。

 姉の自然体で笑う顔を見るのは小学生以来だ。


 誰が姉をこんなに変えたんだろう…


「私たちは自分のために生きていいんだよ。星空のこと教えて?何になりたいとかあるんでしょ?」


 真夜姉が私の涙を拭いてくれた。


「まだなりたいとか決まったわけじゃないけど、勉強教えるのが好きだなって思った…だから、教育学部に行きたいなって……」


「それは、陽菜ちゃんの影響?」


「別に遠藤さんじゃなくても誰かに教えてたらそう思ってたと思う」


 そうだ、たまたま遠藤さんがきっかけだっただけだ。



 姉は呆れたような顔をして私の頭をポンポンと撫でた。


「いつか、家族会議だね……憂鬱だけど…星空の大学生活の必要生活費ぐらいは出してもらうようにお願いしよう。ただ、出してくれないというか、家を追い出される可能性もある。だから、今から私はアルバイトとかでお金を貯めようと思ってる」


「そしたら、私もアルバイトする」


 アルバイトなんて私ができるのか分からないが、姉と2人で頑張りたい…


「星空、接客とかできるの?」

 ぐうの音も出ない…


「星空にちょうどピッタリのバイトがあるんだ。週1だけど、家庭教師のバイトはどうかな?近くに住んでいる同級生の妹が中学3年生になるんだけど、受験勉強教えて欲しいらしくてさ」


 勉強を教えることは苦じゃない。ただ、それにお金という対価が発生するということは私にとって重い話である。


 しかし、教員になりたいのならいい経験なのかもしれない……


「頑張ってみたい…」


 自分でも勢いで話していることは分かるが、勢いがある時こそやるべきだ。


「よし!じゃあ話してみるよ。陽菜ちゃんの許可は取らなくていいの?」


 真夜姉が遠藤さんを下の名前で呼ぶくらい親しいことがなんかちょっと気になるしムカつくが、それよりもなぜそんな質問するのかとそっちの方に腹が立った。


「遠藤さんには関係ないじゃん」


「んー…、まあ、いっか。私が怒られそうだけど…」


 意味のわからないことを言っている。

 なぜ真夜姉が怒られるのか。

 

「じゃあ、この話は進めておくね。あとね、全然関係ないんだけど、1人めんどくさいのに絡まれてて大変なんだよ」


「めんどくさい?」


 真夜姉の押し入れが急にガラガラと空く。


「こんにちは!阿部光莉って言います!これが真夜ちゃんの妹さんかぁ!かわいい!!!」


 ベタベタと阿部光莉と名乗る女が私を触ってくる。


「この間、大学の方に帰った時に知り合って、ずっと私の元に居候してるんだよ…」


 なんか訳の分からないややこしい話になってきた…

 姉が頭を抱えたくなるのもわかる気がする…



 じゃあ、この子についても詳しく話そうかと姉が口を開く。



 部屋の中は混沌としていて、沈黙が広がった。




 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 少しずつ変わる姉妹の関係にも注目して欲しいお話でした!

 そして、前回おまけで登場した光莉ちゃんが今回はストーリーのサブキャラとして登場してます!今後の展開も楽しみにしていただければ嬉しいです!



 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る