第37話 食わず嫌い

 夏祭りの次の日、体力が無くて家で寝込んでいたら遠藤さんと真夜姉が私の部屋に来た。


 なぜあの2人が仲良くなっているのだ…?



 遠藤さんは最近やたら私に触れたがる。

 勝手にキスしたり、抱き締めてきたり。

 しかも、今日は家に泊まりに来いなんて言われた。そんな急に言われも無理だし、まずそもそもなぜ遠藤さんの家に泊まらないといけないのかわからない。

 


 私の部屋は静まり返っている。

 

 姉が居てくれた期間は親の興味が姉に集中するのですごく過ごしやすかったが、姉がいなくなった今、また、息を殺して家で過ごす生活が始まる。別に前と何も変わらない。苦しくなれば図書館に行けばいい。図書館なら勉強もできるし裁縫の練習もできる。


 ただ、姉がいる時間が長かったせいか、前に戻っただけなのに少し息苦しい。

 遠藤さんから夏祭りの時にもらった、机の上にあるラブラドールのぬいぐるみがこちらを見ていた。


 遠藤さんはきっと私が来なくても家で料理を作って待っているだろう。別にそれがどうしたって話だけど、ご飯は1人で食べるより2人で食べた方がおいしいのは、遠藤さんが教えてくれたことだ。


「んー……」


 遠藤さんのご飯はほんとにおいしいので、食べて損はないということで、ご飯を食べに行くことにした。


 誰かの家に泊まったことがないので、こういう時どうするのが正しいのかわからないが、とりあえず、パジャマだけ持って、コンビニでお菓子や飲み物の差し入れを買って遠藤さんの元に向かう。



 家の前に着くと、ご飯のおいしそうな匂いがする。


 小さい頃は姉と遊んで、家に帰ってくると母が玄関で迎えてくれた。大好きな母に抱きつき、ご飯ができてるから早く手を洗ってきなさいと言われて姉と2人で競走なんかしていた。


 今の家では、二度と母は私を迎えてくれないだろう。別に迎えて欲しい訳では無いが、こうやってたまに過去のことを思い出してしまう。



 緊張しながらインターホンを鳴らすと、さっき着ていた私服ではなく部屋着になっている遠藤さんが迎えてくれた。


「来てくれたんだ、、、」

「来いって言ったのそっちでしょ。ご飯食べたかっただけだから」


 そういうと、遠藤さんの口角が少し上がり、いつもとは違う優しく微笑んだ顔で「どうぞ」と言ってくれた。



 遠藤さんにいつか好きな人が出来て、付き合って、手を繋いで、キスをして、愛し合ってそういう行為をして、旅行もデートも何回も重ね、沢山の思い出を作り、結婚するのだろう。そして、その相手には、みんなに見せるような顔ではなく、今、私の前だけでするみたいな、素直な表情を見せるのだろう……

 

 遠藤さんと結婚した人は、毎日こうやって出迎えてもらえる。


 遠藤さんと少ししか過ごしていないのに、あまりに多くの思い出があり過ぎる。


 

 遠藤さんと結婚する人は相当の幸せものだと思う。


 ご飯おいしいし、綺麗だし、優しいから…


 そんなことを考えていたら胸に何回もナイフが刺されてるみたいにズキズキ痛んだ。



 遠藤さんとは卒業したらもう会えなくなる。それは学校の友達も同じだ。


 だから、近づき過ぎないようにしていた。


 なのに、遠藤さんはこっちの壁なんかひょいと乗り越えて私の中心部分に触れてくる。



 だから嫌なんだ…


 誰かと思い出を作ったり、楽しいことをするのは。



 そんなことを考えていると、遠藤さんが顔を覗いてくる。


「滝沢すごい顔してるよ?こっちの方がかわいいからこういう顔してな?」


 遠藤さんが私の頬を優しくつまんで口角を上にあげてきた。

 


 なんかむかついたので、その手を強く振り払い、遠藤さんを無視してリビングに向かう。


 やっぱり今日は来ない方が良かった。あの家に居るよりはましだと思って来たが、また1つ遠藤さんとの思い出が増える。




「ご飯食べよう?手洗ってきな。荷物は私の部屋に持っていくから」

 そういって遠藤さんは私の荷物を部屋に持っていってくれたので、私は洗面台で手を洗うことにした。


 

 ふと、鏡を見ると、すごい酷い顔をしている自分が写っている。


 最近、自分の顔なんて見る必要も無いから、全然見ていなかった。私は遠藤さんにあんなに色々な表情を求めるくせに、自分は嬉しい時、ちゃんと笑うことが出来ていないと思う。



 外からはザーッという音がなり始めた。

 天気予報では今日は大荒れの天気だとテレビで言っていたことを思い出す。


 天気は人間の感情みたいなものだと思っている。

 さっきまで晴れていたのに急に雨が降ったり、しばらく晴れない日が続いたり、ずっと曇りが続いたり、雨から急に晴れたり…

 家族と関わらなくなってから、私の天気はずっと雨か曇りだ。


 一生晴れることはないと思う。




 洗面台をあとにしてリビングに向かうとたくさんのご飯が並んでいた。

 遠藤さんが作ったものはなんでこんなキラキラしているんだろう…


 今日は何か一つのメニューと言うよりは沢山のおかずが並んでいた。



「滝沢の好きな食べ物とか分からないから、色々食べておいしいもの見つけたいなって思った」


 そんなもの知らなくていい。


 遠藤さんは笑っている。

 私の前ではだいぶ自然体で笑うようになったと思う。

 

 遠藤さんの笑顔は綺麗だと思う。

 顔が整っているからとかそういうのではなく、何故か綺麗だと思ってしまうのだ。


 

 席に着くと遠藤さんが説明を始めた。


「これが生姜焼き、これはきんぴらごほう、これはピーマンの肉詰め、こっちはポテサラ、これは肉じゃが…」


 すごい量だ…

 中には作り置きのものとかあるらしいが、私が来なかったら一体これをどうしていたのだろう。


 1人で食べたのだろうか。


 いや、遠藤さんが1人で食べようとなんだろうと私には関係の無い話だ…

 関係は無いのだけれど、もしかしたら私のためにこんなに作ってくれたのかと思うと少しだけ胸が熱くなる気がした。


 席に座って箸を取る。


 私の口に運んだものはどれもほんとにおいしい。

 特に生姜焼きと肉じゃがは絶品だ。


 遠藤さんが嬉しそうにこっちを見ながら

「滝沢、生姜焼きと肉じゃが好きでしょ?そしてピーマンもしかして嫌い?」と聞いてくる。


 なんで、分かるのだろう…


 いや、私の食べるものが偏っていたのだろう。


「ピーマン嫌い」

 ピーマンは苦くておいしくない。


「これ、1口食べてみない?」

 ピーマンの肉詰めを口の近くに運ばれた。

 普通なら食べないが、遠藤さんがせっかく作ってくれたのだから1口くらい食べてやってもいいと思った。


 恐る恐る口に運びゆっくりと咀嚼する。


 ピーマンの苦味はなく、口の中にじゅわっと肉汁が溢れた。ピーマンは甘みのある野菜になっていて詰められた肉とマッチしている。


 遠藤さんがどうだ!って顔をして私を見てくる。

 答えるのはなんか嫌だったので、もう1つピーマンの肉詰めを口に運んだ。

 

「ピーマンは嫌い。でも、遠藤さんのこれなら食べれる」

 どんなに可愛げのないことを言っても、遠藤さんは優しく微笑んでいた。


 


 ご飯はあっという間に食べ終わり、片付けを手伝うことにした。



 2人で台所で片付けをしているが、沈黙が続き、外の雨の音がうるさい。


「急に降ってきたねぇ」

 遠藤さんは窓の外を遠い目で見つめている。


 今日は家に帰らない。


 だから、雨が降ってても大丈夫だ。

 

 心がじわじわと温かくなりながら、黙々と食器洗いをした。



 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 遠藤さんはかなりいい奥さんになれそうですよね。それを想像してちょっと苦しくなっちゃう星空ちゃんのお話でした!



 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る