第31話 滝沢が隣に居る夏祭り①


 浴衣は気合いを入れすぎだろうか。


 去年も浴衣を着たのだから別に気合いを入れている訳では無い。去年と違うことは、滝沢と一緒にお祭りに行くということだ。


 去年は朱里と奈緒とその彼氏たちと一緒だった。人に合わせるのは苦ではないが、花火が打ち上がる前に、それぞれ恋人と回るといってバラバラになり、1人になったので最後は花火を見ずに帰ってきた。

 次の日、2人にはめっちゃ謝られたりなんかしたが、別に気にはしていなかった。


 ただ、いつもの家が少し広く感じたくらいだ。



 今年は滝沢と一緒だ。

 事前に何回も聞いたが、舞は来ないし、他に友達も来ない。お姉さんも友達と予定があるので来ないと言っていた。


 去年の今頃、来年は最後まで花火を一緒に見てくれる人がいればいいなと思っていた。


「ふぅ…」


 深呼吸をする。

 浴衣を着ることに決めた。



 浴衣は高校生になった時におばあちゃんがくれたものだ。昔、母が着ていたものらしい。


 薄ピンクがベースで牡丹の柄が入った浴衣は母にとても似合う浴衣だと思う。この浴衣を着ている母を見て、デレデレしていた父の顔が容易に想像出来る。

 

 別に期待はしていないが、私の姿が滝沢の目に少しでも止まればいいと思った。



 服を脱ぐと鎖骨あたりの赤い跡に目が行く。


 昨日、何を思ったのか滝沢が急に付けてきた。


 別に学校もないから誰にも会わないが、たまたま友達に会って見られたりなんかしたら変な誤解を産みそうで困る。

 何より困っているのが、滝沢の気持ちが全く分からないということだ。


 なんでこんなことをしたのか。


 普通、こういうのは恋人にするものだ。

 私のだって主張する時とかに使うのだと、好きな人がいた事のない私でもわかる。


 服を少し脱がされた時点で嫌な予感はしたが、早めに止めればよかった。滝沢の唇が鎖骨に触れたと思ったら、チリチリと痛み、内出血が起こっていた。


 こんなのを付けられたせいで滝沢のことで頭の中がいっぱいになっている。



「早く準備しないと」


 別に時間に余裕がない訳では無いが、考えていると頭の中がぐちゃぐちゃになりそうだったので準備に集中することにした。


 花火大会なんて小さい頃から何回も見に行っているのに、今年は生まれて初めて花火大会に行くことに緊張している。



 まだ、集合時間の30分前だが軽くメイクを済ませて滝沢と初めて会った公園に向かうことにした。


 公園のベンチで待っていようと思ったら、ブランコに座ってゆらゆらと揺れる滝沢がいる。ズボンに白シャツをインしているカジュアルな格好だ。


 急いで駆け寄って声をかける。


「滝沢、もう来てたの?まだ、20分前だけど…」

「別にやることもないし公園にいた」


 そういって滝沢が顔を上げて、私を見る。


 心臓がとくとくとうるさい。


「浴衣着たんだ」

「うん…」


 ……


 沈黙が流れる。


「少し早いけど、行こうか」

 滝沢のその一言で、私たちは公園を出た。



 浴衣の感想は言って貰えなかったが、やっぱり一緒に行くの嫌だとか言われなくて良かったと安堵する。


 

 電車で隣町の夏祭りに行くことにしている。理由は学校の人に極力会いたくないかららしい。滝沢は私と一緒にいるところを学校の人に見られるのを酷く嫌っている。


 私はむしろ誰かにバレて欲しい。

 そしたら、学校では普通に話しかけられるし、今よりももっと自然に接することができる。


 今更、滝沢と友達というのは遅すぎなのかもしれないが、周りを気にせずいつでも滝沢と話せる関係になりたい。


 

 電車に揺られて花火大会の会場に着いた。


 移動時間はほとんど話すことは無かったが、別に居心地が悪いわけではなかった。むしろ、滝沢とはそれくらいの方が居心地がいい。お互い無理に合わせようとはせず、気の向いた時に話をする。



「人多いね」


 滝沢はすごく嫌そうな顔をしている。人が多いところとか嫌いそうだなとは思っていたが、想像以上に嫌な顔をしていた。


「お祭りだからね。滝沢食べたいのとかある?」

「ない」


 即答だった。

 私は緊張のせいでまともに昼ごはんも食べられなかったが、滝沢と会ったら緊張がほぐれて、今はお腹が空いていた。


「お腹すいたから食べ物買ってきていい?」

「うん」


 滝沢が何が好きか分からなかったので、王道な焼きそばとたこ焼きを選び、箸を2膳もらってベンチに座っている滝沢の元に向かう。人が多く、そう遠くない距離を歩くのも大変な中、滝沢の元へ急ぐ。

 


「これ一緒に食べよ?」

「うん」


 2人で焼きそばとたこ焼きをつついた。

 滝沢はたこ焼きばかり食べている。

 たこ焼き好きなのかな…?

 8個のうち5個目に差し掛かっている。


「滝沢、私にたこ焼き残す気ないでしょ…」

「一緒に食べようと言ったのは遠藤さんで、別に誰のとか言ってないからこれは早い者勝ち」


 そんなことを言っている間に、6個目のたこ焼きが滝沢の口の中に消えていった。残り2個は死守しなければと思い口に詰める。

 そしたら、滝沢に呆れた顔で見られたがそんなことは気にしないことにした。



 お腹もいっぱいになった所でお祭り巡りを再開する。今は19時で20時から花火が打ち上がる。

 あと1時間は屋台を楽しむことができそうだ。



 横にいる滝沢を見ると、楽しくはなさそうだった。無理やり連れてきてしまったのだから当然なのかもしないけど、少しでも彼女に楽しんでもらいたくて、何かいい方法がないかと考える。


 わたあめやりんご飴、屋台に出ている色々な食べ物で食べたいものがないかと聞いても大した興味は示さず、滝沢の好きな物を全然知らないんだと痛感した。


 そんな滝沢が立ち止まって見ているものがあった。

 射的だ。

 お菓子やおもちゃが沢山並ぶ中、滝沢の目の先には15cmくらいのラブラドールレトリバーのぬいぐるみがあった。


「あれほしいの?」

 滝沢はハッとした顔をして歩き出そうとするので、腕を掴んでその場に留める。


「滝沢、あの犬のぬいぐるみ見てたよね?」

「この歳になってぬいぐるみなんていらない。ただ、あほそうな顔が遠藤さんに似てるなと思っただけ」

 なんか、めっちゃ貶されてるけどまあいいか。


 私はお金を払って射的をすることにした。

 滝沢は横で無言でいるから、やるなと言うわけでは無さそうだ。

 3発のうち1発は外してしまう。2発目は当たったが少し動いたくらいでなかなか難しい。


「取れないから違うのにしときなよ」


「集中したいから少し静かにしてて」


 別に取れるまでお金を払えばいいが、なんとなく1回で取って、滝沢にかっこいいところを見せたいなんて下心があった。


 頭が重そうなので、頭を倒せばきっと落ちる。


 息を止めて、3発目の狙いを定める。


 ぱんっ!


 弾はぬいぐるみの頭に命中し、見事、犬のぬいぐるみをとることが出来た。


 我ながらなんでもできてしまうなと自画自賛する。


「はい、これあげる」

「いらない」

「いらないなら、その辺に捨ててもいいから」


 私は滝沢の手に無理やりラブラドールのぬいぐるみを渡した。


「捨てるのなんてかわいそう」

「それなら、滝沢が持ってて」


 ぬいぐるみをしばらく見たあと、滝沢はそれをかばんにしまっていた。捨てられなくてよかったと安心する。




 別に滝沢となにか楽しい話をしているわけでもないし、特別なことをしているわけじゃないけど、こういう時間が私にとっては楽しい。

 今までは友達に合わせるのに必死で自分が楽しむということをしてこなかったが、自分の好きなように動けるというのはこんな楽しいのだと改めて思った。



「遠藤さん、今日楽しそうだね」

 滝沢にもバレるくらい、私は楽しめているらしい。


「うん。滝沢のおかげで楽しい。今日は一緒にきてくれてありがとう」

 その言葉に返事はなくて、滝沢らしいと思った。



 

 花火が打ち上がるまで、あと30分。

 これから1番の楽しみがある。

 


 しかし、私は気づきたくないが気づかずにはいられない痛みに襲われていた。電車を使ったとはいえ、隣町のお祭りまで来て屋台もずっと歩き回っていた。


 靴擦れを起こしてしまっている。


 我慢していたが、我慢できないくらい痛くなっていて、歩くペースが明らかに遅くなった。

 

 滝沢にバレないようにと笑顔を作る。

 しかし、ずっと真顔だった滝沢の顔はこれでもかってくらい眉間にシワが寄っている。


 滝沢は私の腕を引き、私は公園の隅の方のベンチにつれて来られた。


「ここに座ってて」

「えっ…」

「いいから」


 それだけ伝えると滝沢はその場から離れてしまった。


 

 もうすぐ、花火が打ち上がる。


 滝沢はどこに行ったのだろう…

 もしかしたら、私のペースが遅くなったので、1人で回る方が効率的だと思ったのかもしれない。滝沢なら、めんどくさいからって帰った可能性もある。



 ここからは花火は見えない。


 もっと花火が見える近くの会場に行かなければいけない。みんな花火の見える会場に行っていいるので、ここには人が少ない。


 今年もまた1人……


 人々の歩く音、話し声、風に揺れる樹木の音、虫の鳴き声…

 どんどんと音が遠くなり、意識が現実から離れていくのを感じた。




 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 ずっと1人だった遠藤さんにとって星空ちゃんが横にいてくれる夏祭りはとても楽しいようです。たくさん我慢してきた遠藤さんには夏祭りを楽しんで欲しい!そんな思いで今回の話を書いてます。


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る