第13話 目で追うもの①

 じめじめとした梅雨が終わり、セミが鳴き始めた。


 夏は暑すぎて全てのやる気を奪う。


「おーい」


 セミは成虫になってから7日程度しか生きられない。生きている大半を幼虫で過ごすのだ。成虫で生きる7日間のために何年も暗い土の中でずっと耐え続け、生きている。私も今を耐え続ければ、いつか羽ばたけるだろうか…


「おーいってば!聞いてる!?」


 舞が話しかけているのに気が付かずぼーっとしていた。


「ごめん。考え事してた」

「最近多いよね?なんかあった?相談なら乗るけど」

「大丈夫。なにもないよ」


 舞は私の何が良くて私と友達をしてくれるんだろうと思うくらい優しいし、気が利く。いつも私を気にかけてくれる。


 いつものようにくだらない話をする舞だが、以前と変わったことが1つある。


 舞の話に少し興味が持てるということだ。


「それでさ、今週の土日うちの学校で大きめのバスケの大会あるのさ、是非見に来て!」

「えー……」

「そんな露骨に嫌な顔しないの!バスケ面白いよ!星空来てくれたらやる気出るし!」

「バスケのルールとか知らないしなぁ」


 そんなことを言いつつ見たいという気持ちもある。遠藤さんもバスケ部だからだ。これで、遠藤さんがバスケもうまかったら、いよいよ嫉妬を通り越して、神様的な扱いになりそうだ。


「まあ、予定は無いなら考えておくよ」

「ほんと!楽しみだなぁ」

「まだ、行くとは決まってないからね」

「星空のケチ!」


 たまには、勉強意外に目を向けて、息抜きだと思って見に行くのはありかもしれない。


 最近、にこにこと舞が私を見てくることが多い。

「なんか顔についてるの」

 不機嫌そうに聞いてみる。

「いやぁ、最近星空楽しそうだからさ。ちょっと前は急にいなくなるんじゃないかなって深刻な顔してたから、少し嬉しくて」


 たしかに、最近、屋上に行くことはほとんど無くなった。死ぬとかそういうことを考える暇がないくらい忙しいのかもしれない。


 そんなことを話しながら廊下を歩いていると正面から遠藤さんたちが歩いてきた。男女のグループで和気あいあいと楽しそうだ。すれ違う時、少し目が合った気がしたが、すぐに逸らした。


「やっほー」

 顔を上げると遠藤さんは舞に向かって挨拶してた。

 同じ部活だから、当たり前のことだ。

 しかし、それが私に向けられたものじゃないと思うと少し複雑な気持ちになった。


「星空さぁ、陽菜のこと気になるの?」

「えっ…?」

「いや、学校で陽菜とすれ違ったり陽菜が近くにいるとずっと見てるからさ。全然誰にも興味無さそだったのに陽菜のことはよく見てるから」


 自分ではあまり意識していなかった。

 意識していなかったし、舞は変なところがやたら鋭い。

 行動には気をつけようと思った。


 

 放課後は遠藤さんと勉強の約束の日だ。部活が忙しそうで、最近はなかなか一緒に勉強出来ていないので久しぶりになる。

 遠藤さんに勉強を教えることは今も続いている。

 しかもお互い学校の友達には秘密で。

 私がお願いしている。

 私みたいな勉強しか取り柄がない人と関わっているなんて知られたら、遠藤さんが可哀想だし、今の友達と上手くいかなくなる可能性だってある。

 

 遠藤さんはとても律儀で、勉強を教えた日は夜ご飯を買ってくれたりする。そんなに気を使わなくていいのに…まあ、ただで人になにかしてもらうのは気が引けるだろうと思って受け取ってはいるが、こちらが申し訳なくなる。


 予定通り、遠藤さんが図書館に来た。


「最近、全然勉強できてなくてこの間授業ついていけなかった。滝沢助けて」


「勉強できてないせいじゃなくて、どうせ疲れて寝てたんでしょ」


「私のことよく分かってるじゃん」


 なんでそんな胸を張って恥ずかしいことが言えるのだろう、、、


 クラスが違うので遠藤さんが学校ではどんな感じか分からないが、たまにすれ違った時に少し顔から疲れが見える。

 今も少し体調が悪そうだ。


 熱とかはないのか心配になり、手が遠藤さんのおでこに勝手に伸びていた。


 熱は無さそうだ。


「な、、なに!?」

 遠藤さんは何故か焦って机に足をぶつけていた。いつも彼女は図書館なのにうるさいのだ。


「熱ないかなって思っただけだよ。それより早く始めよう」


「う、うん……」


 やっぱり遠藤さんの頬が赤い。熱は無いから大丈夫だとは思うが心配ではある。


 


 しばらく集中したあと遠藤さんが口を開いた。

「舞から聞いたんだけど、今週のバスケの試合見に来るの?」


 舞は人の個人情報をいつも勝手にべらべらと喋る。舞に呆れつつも答える。


「今のところ予定ないしね、誘われたからいいかなって」


「そっかぁ…」

 遠藤さんにしては珍しく素っ気ない、返しだ。


 しばらく沈黙が続いた。


「あのさ、今週末の大会でチームの中で私が点数1番取ったらご褒美欲しい……」


 遠藤さんはご褒美がそんなに好きなのだろうか。私にご褒美を求めるのはやめて欲しい。


 大して何も持っていないし、何も出来ない。勉強を教えてあげること以外にあまり何も出来ないのだ。


「ちなみに内容は?」

 聞く気は無いが、どんなことを要求してくるのかには興味があった。


 もごもごと遠藤さんが口を開く。相変わらず、頬が少しだけ赤い。


「大会の次の週の土曜日、買い物に付き合って欲しい」


 なんだそんなことかと思った。


 高級料理店に連れていけなんて言われたらどうしようかと思ったがそれくらいなら問題なさそだ。

 いや、、、問題はある、、、


 休日に学校一の陽キャと学校一の陰キャが歩いていたら、変な噂が流れそうだ。


 でも、断る理由もないので「いいよ」と返事をするとすごく嬉しそうな顔をして勉強を再開していた。



「手作りのお菓子作ったんだけど、嫌じゃなければ今日のお礼これでいい?」

 あんなおいしい料理の作れる遠藤さんが作ったお菓子だ。おいしいに決まっている。


「ありがたくいただくよ」


 ピンクの袋に色々な形や色のクッキーが入っていた。どれもかわいい形でおいしそうな色をしていた。


 最近、遠藤さんが渡してくれるものはキラキラして見える。

 もしかしたら、彼女は魔法使いなのかもしれない。

 そんな冗談を思い浮かべながら家に着いた。




「もったいないなぁ」

 作ってもらった綺麗なクッキーをつんつんと指で触ってみる。

 食べ物は食べるとなくなるし、しばらくすると味の記憶は消えてしまう。勿体ないが、遠藤さんからもらったものを腐らせる訳には行かない。


 1口食べてみる。

 おいしい…

 ただのクッキーなのにすごくおいしい。

 やっぱりお菓子作りも上手だ。

 羨ましい。


 明日、感想言えたらいいな…

 明日は勉強会の日じゃない。

 次の勉強会は来週だ。

 それまで伝えられないことに、もどかしさを感じた。



 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!

 気になる人って無意識に目で追ってしまいますよね…そんなことが書きたい会でした!


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る