第10話 中間テスト

 今日がテスト前、最後の勉強会になる。


 遠藤さんはいつも通り集中している。

 私はテスト前日になると、詰め込んでもあまり意味が無いので、いつもだらだら勉強してしまう癖がある。


「遠藤さんなんで私に勉強教えて欲しかったの?」


 遠藤さんがまともに答える人には見えないが、ずっと気になっていたことを聞いてみる。


「前も話したじゃん。早く大人になりたいって」

 案の定、求めた回答が返ってこなかったので、大きな溜息をつきそうになる。


「じゃあ、早く大人になりたい理由は?」


「んー早く社会人になって、1人でも生きていける力が欲しいからかな。卒業する時、成績いい方が職に困らないかなって」

 前に、遠藤さんは一人暮らしだと舞から聞いている。

 私からしたら、十分一人でも生きていけてると思った。嫌でも、親のスネをかじって生きることしか出来ない私とは全然違う…


 遠藤さんが作り笑顔で私の顔を覗き込んできた。


 遠藤さんの顔は整っているが、作った人形みたいな顔は好きじゃない。その裏にどんな思いがあるのか分からなくて怖い。

 

 「滝沢…私が今回のテストで30番以内に入ったら一つだけご褒美欲しい」


 遠藤さんは私に勉強を教えてもらった上に、ご褒美まで欲しいと傲慢な態度を取ってきた。

 

「いやだ。なんでご褒美あげなきゃいけないの」


 自分でもわかるくらい嫌そうな顔をしていると思う。


「やっぱり何かご褒美無いとやる気出ないじゃん?滝沢も自分の時間割いて私に勉強教えてくれてるんだから、いい成績取って欲しいとか思うでしょ?」


 それは一理ある。勉強を教えて、それが活かされれば少なからず役に立てたと嬉しくなる。


「参考までにどんなお願い?」

 遠藤さんは頑張っているし、少しなにか奢るくらいならいいかと思った。

 

「キスしてほしい」

「絶対に無理。変態。ご褒美とか無しだから」

 頭で考えるより拒否の言葉が出ていた。


「冗談だってっ!」

「冗談でも言っていいことも悪いことがある」

 私が怒ると珍しく、遠藤さんが焦って話していた。

 作り笑顔以外の顔はあんまり見た事がなかったので、少し新鮮だった。


 表情が変わった彼女から少し人間らしさを感じた。


「テスト終わったあとも、部活ない日勉強教えて欲しいです…」


 思いもよらないお願いだった。

 別に教えることはかまわないが、なんか私にあまり得がない気がしたので意地悪してみる。


「それご褒美にしては期間長すぎない」


 遠藤さんが難しそうな顔をした。


 そういう顔もできるのかと、胸の奥がざわざわする。


「そしたら、勉強教えてもらえる日は1つ滝沢のお願い聞く」


 別に遠藤さんに聞いて欲しいお願いがあるわけでもないし、私にとってはほんとに何も得がない気がする。嫌なことを言って諦めてもらうか。

 

「服全部脱げとか言うかもよ」

「いいよ」

 即答だった。

 そこは否定してくれ。


 遠藤さんが捨てられた子犬のような目で見てきて、懇願してくる。その顔でそのお願いはずるい。


「順位良かったら考えてあげる」


 結局、断れず中間テストを迎えることになった。


 遠藤さんが余計なことを言うから、集中出来なかった。1番取れなかったら全部遠藤さんのせいだと憎みながらテストに挑んだ。


 数日後…

 なぜ目の前に遠藤さんがいるのだろう。


 彼女はニコニコしながら私を見てきて、私の勉強を邪魔してくる。


「24位だったよ。初めてこんないい点数取った。滝沢ありがとう」

「良かったね」


 愛想なく返す。


「約束覚えてる?」


 覚えてないわけが無い。あんな約束のせいでテスト後が憂鬱になり、テストに集中出来なかったのだから。


「覚えてない」

「えー、滝沢って約束とか破るタイプなの」

「考えるとは言った。考えた結果あの話はなし」


 早くこの状況が終わって欲しい。


「今日嬉しくて部活の後、急いできたのに」


 図書館の静かな場所でブーブー文句を言われた。周りの迷惑になるからやめて欲しい。


「一旦外出よう」

 今の状況に耐えられず、図書館を出ることにした。


 正直、遠藤さんの点数が上がったのは嬉しい。真剣に頑張っていたから報われてよかったと思う。

 しかし、それは今後も遠藤さんに勉強を教える理由にはならない。


 そもそも、私は遠藤さんと友達ではないし、友達になる気もない。

 こういう太陽の元で生きてますってタイプは苦手だ。周りにいる人にも巻き込まれそうなので極力関わりたくない。


「なんでそんなに私がいいわけ?塾とかほかの友達と勉強するでいいんじゃないの」


 遠藤さんから笑顔が消えた。


「今まで塾も行ったことあるし、ほかの友達と勉強したこともあるけど、点数は変わらなかったよ。ほんとに滝沢の説明分かりやすくて勉強楽しかった。だから、また教えて欲しいんだ。家庭教師って形でお金払うのでもいいからやって欲しいんだ」


 遠藤さんがなぜ「早く大人になりたい」ために勉強をそこまで頑張れるのか分からないが、ここまでお願いされて断る理由もない。重い腰を上げて答える。


「お金とかいらないから。空いてる日あったら図書館にくれば。私、勉強以外やることないし」


 言い方は冷たいかもしれないが、事実と自分の出来ることしか言っていない。ちらっと遠藤さんを見ていると、すごく目がキラキラしていた。


「部活ある日も来れるようにする!あと、滝沢の言うことなんでも聞く!」

「いや来なくていいから、あと、遠藤さんにお願いすることとかも特にないから」


 そんなこんなで、私たちの勉強の約束が決まった。


「今回のテストのお礼したいんだけど、今日夜ご飯とか一緒に食べれたりしない?家で夕食あるとかだった大丈夫だから!」

 悪気のない遠藤さんの言葉に胸がちくりと痛む。

 帰ってもご飯が出てくることは無いし、今日も適当にコンビニで済ませようと思っていた。

 しかし、お礼という程のこともしていないのでここは断るべきだ。


「適当にコンビニで済ませるから大丈夫。あと、お礼とかいらないから」


 そう言うと、遠藤さんはとてもつまらなそうな顔していた。


「じゃあ、明日は?明後日でもいいよ?」

「外食とか高いし、食べたいものとかないし」

 高いご飯をご馳走してもらうのは申し訳ないし、食べ物に対して関心がないので胃に入ればなんでも同じだと思っている。それなら簡単に済ませられる方がいいに決まっている。


「それだったら……私の家おいでよ。ご飯作るから。それならお金かからないし」

 

 うん、、、そういうことでは無いのだ。


 しかし、彼女の押しに負けて、家の前まで来てしまった。


 初めて知ったが、私の家と遠藤さんの家はとても近い。公園で会ったことがあるので近いのだろうとは思っていたが徒歩15分圏内の近さだ。もしかしたら、近くのスーパーなんかですれ違っていたのかもしれない。


 学校の人の家なんて初めて行くから緊張しながら足を踏み入れた。




 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!

 人の家にお邪魔するのって私的にはすごい緊張することでした…


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです。


 今後もよろしくお願いします!

 __________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る