第9話 ハンカチの行方

 今日も家にいるのは息苦しい。


 家の住人は、私を避けるように生活している。

 母親のご飯を食べたのはいつの事だろう。


 両親が私に対して興味を失ってから、毎月使い切れないほどのお小遣いと、家にいる権利だけ渡される。


 一緒にご飯を食べたりすることは無い。


 台所でご飯を作ろうとすると家族の邪魔になるので、基本ご飯は買って食べている。洗濯やお風呂はタイミングを見計らって済ませている。

 

 今は、何もすることがないので、厚手のコートにマフラーを巻いて外に出た。


 あの息の詰まるような家にいるよりは、寒いけれども近くの公園のベンチに座ってぼーっと過ごす方が楽だ。


 私の家の近くの公園は穴場で、人も少ない。


 私にとっては最高の場所だ。


 今日は、最高の場所に先客が居た。


 こんな珍しいこともあるのかと思って、仕方ないから諦めて家に帰ろうと思ったが、私のいつも座るベンチに座っている少女は真冬にしては薄着過ぎることに気がついた。


 しかも今日は、雪が降りそうな勢いで寒い日だ。


 吸い寄せられるように近くに行くと、少し離れた場所から見てもわかるほど、顔が真っ青で今にも死にそうだった。


 自分のお気に入りの場所で次の日に人が死んでいましたなんて言われたら、少なからず居心地のいい場所では無くなってしまう。

 それは避けたいと思い、声をかけた。


「あの、そこ私の定位置なんですけど…」


 自分でも衝撃的なほど冷たい言葉だった思う。しかし、それ以外にかける言葉も見つからず、そんな言葉が出てしまった。


 はっと彼女は顔を上げて私を見てくる。


 1粒の涙が頬をつたい、それ以降はボロボロと涙がこぼれている。


 あまりにも、声掛けが冷た過ぎたせいでこうなったのだろうか。

 声をかけたことを後悔した。

 しかし、このまま放置は出来ないのでなにか無いかと身の回りのものを探す。


 ただ、公園にフラフラ時間を潰しに来ただけなので特に何も無く、涙を拭けそうなものはハンカチくらいしかない。ポケットのハンカチを渡した。


 そのハンカチは、肌身離さず持っていたハンカチだ。

 まだ、姉と疎遠でない時に姉が頑張って作ってくれたものだ。


 あの時の思い出を捨てきれない私がいる。


 しかし、そんなもの持っていても現状は変わらないし、意味が無いので、むしろ知らない誰かに渡してしまい、記憶ごと忘れるほうがいいのかもしれない。


 ハンカチを渡したら恥ずかしくなったので、その場を離れることにした。


「それ要らないからあげる」


 なぜ泣いたのか、、、私が悪かったのか…そんな小言を話しながら家に帰ることにした…




 ジリジリと頭に響く音が不快だ。無視してもそれは鳴り続ける。鬱陶しい目覚ましをとめて体を起こした。


 中学生の時の夢


 特に印象に残ることがなかったから忘れていたが、たしかに私は遠藤さんにハンカチを渡していた。自分で渡しておきながら、覚えてないとはなんとも私らしいとおもった。


 中学生の頃に会った遠藤さんと今の遠藤さんはだいぶイメージが違うので、全然気が付かなかった。


 しかし、私が彼女に会っていたとしても会ってなかったとしても現状は変わらない。


 中間テストも近いので、今日もまたいつも通りの一日を過ごす。


 平穏な一日を過ごせますように。

 



 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!

 星空ちゃんもハンカチを通して過去を思い出してくれたようです。星空ちゃんつんつんですが心の優しい持ち主なのです!


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る