第8話 黄色いハンカチ

 1人でも強く生きたいと願った。


 天国のお父さんとお母さんに自慢できるような人生を過ごし、いつか2人に会った時にたくさんの思い出話をしよう。

 2人の自慢出来る子になろう。

 毎日が必死だった。

 人に嫌われないように、成績優秀でいよう、家事は全部一人で出来るように、、、


 私が2人に胸を張れるようになるには、完璧でなければいけないと思った。

 


 今日は学校を休んでしまった。

 理由は一昨日のお泊まり会だ。

 友達は男女関係なく大好きだし、大切にしたい。


 1人は寂しいし、家に誰かが居てくれることはありがたい。

 この家で誰かの話す声を長らく聞いた覚えは無い。

 そんな私の甘い心があのような事態を生んだのだ。


 目の前の光景は、見ていられないものだった。好奇心から男女で触れ合うその光景に背筋が凍った。

 吐き気すらも覚えた。

 先程まで友だと語り合った人と、こうも簡単に触れ合えるものなのだろうか。

 


「おれ、陽菜のこと好きなんだよね。」

 友達から1番聞きたくない言葉だ。友達からそんなことを言われたら、どうすればいいのか分からない。

 私は今のままでいい。

 みんなが楽しければいい。

 そう思って色々考えて行動してきた。気を使って、笑顔を絶やさず過ごして、息を潜めて暮らしていた。

 

 自分の行動は間違えていたのだろうか?

 

「陽菜の家、みんなのお泊まり場所にしようよ!何してても邪魔されることとかないし!」

 

 それはどういう意味?

 

「ちょっと、それは言い過ぎだよ。」

「いいじゃん。陽菜がちょっと羨ましいよ。うちは親があれやれ、これやれってガミガミうるさくて。早く自由になりたい」


 自分が友達だと信じていた子からそんなことが言われ、私の意識はだんだん遠のく。

 

 寝室の奥の仏壇に置いてある、お父さんとお母さんの顔が曇っているように見えた。


 その日は寝れなかったし、次の日もこうやって学校を休んでしまった。


 昨日、この家であったことは中学生くらいの男女なら普通に有り得ることなのかもしれない。


 しかし、私はお父さんとお母さんが守ってきたこの家を汚すような行為をしてしまった。


 どんなに自分をとがめても、気が晴れることは無かった。


 毎日、仏壇にお父さんとお母さんに挨拶をするのに、今日は足が重くて、仏壇には行かなかった。


 明日から学校に行きたくない…


 今まで、多少のことなら我慢できた。自分が我慢すれば、上手くやりすごせる。ただ、これ以上我慢するのは無理そうだ…

 2人に胸張って生きると決めたのに、真逆の行動を取ってしまう自分に嫌気がさした。


 そう、私はどう頑張っても完璧にはなれないのだ。


 出来損ないの、欠陥品


 そんな言葉が一番似合うだろう。



 お父さんとお母さんに会いたい。


 もういっそのこと……



 その日は一日中そんなことを考えていて、気がつけば夜になっていた。

 明かりひとつ付けずソファーに座って居た私は、胸を刺す痛みから逃げるように外に出ていた。


 その日は、真冬で夜の気温は-1℃と寒い日だった。

 何も考えず、薄着で外に出てきてしまったことを後悔する。


 ただ、今は家には戻りたくない。


 近くの公園のベンチで座って、訳もなく時が流れるのを待った。


 寒い…


 手足の指先に感覚は無くなっていく。

 先程まで感じていた体の熱もどこに行ったのかと思うほど感じない。

 体の感覚もどんどん無くなってきた。


 このままでは、多分死んでしまう。


 死んでしまう…

 

「ここで死ねたらお父さんとお母さんに会えるかな…」


 目をつぶった。


 神様、いい子でも完璧な子でも無いですけどお父さんとお母さんの元に連れて行ってください。

 


 ………………


 

「あの、そこ私の定位置なんですけど…」

 

 ハッと目を開けて、体に感覚が戻ってきた。


「あっ…すみません…」


 顔を上げると、公園の電灯に照らされた少女が目の前にいた。


 その日は雲ひとつない日で、見上げた少女の後ろに映る星が綺麗だった。彼女の髪は、青っぽい夜空に馴染むような綺麗な色だった。

 


 彼女はすごい不思議そうな顔をしている。

 この辺りでは見ない顔だ。

 同じ中学校でもないと思う。


「………これ使えば」


 おもむろに黄色い刺繍の入ったハンカチが渡される。

 なぜハンカチ?と思ったが寒さで顔の感覚が無かったから気が付かなかった。

 涙が座っている太ももに落ちていた。


 焦って拭おうとするが、それを遮るようにハンカチを前に出され、それを受け取った。


「それ要らないからあげる」


 なんか私が悪い事したみたいじゃん…はぁ…

 そんな小言をもごもごと口にして、彼女は立ち去ってしまった。



 受け取ったハンカチで涙を拭いた。

 さっきまで、体から消えていった感覚が徐々に戻り、胸の奥にじんと染み渡る熱が感じられた。


「今日、こんなに星が綺麗なんだ。お父さんとお母さんと一緒に見たかったな」

 私は重い腰をベンチから上げ、家に向かった。


 もし、あのままだったらお父さんとお母さんに会えたかもしれない。


 でも、名前も知らない、黒髪の少女が声をかけてくれなければ、こんなに綺麗な星空を見ることも、それをお父さんとお母さんと見たいと思うこともできなかった。


 きっと生きていなければ感じることの出来ない感情。


 明日から学校に行こう。


 完璧じゃなくてもいい。

 どんなに不恰好でも、もがいて足掻いて生きてみよう。


 黒髪の少女から貰ったハンカチをぎゅっと握って星空に誓うのだった。



 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!

 3話では遠藤さんが星空ちゃんの命を救ってくれましたが、実は過去に遠藤さんは星空ちゃんに命も心も救ってもらってたんです。これからが楽しみな2人です!


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る