第7話 新しい放課後

 今日は約束の日だ。


 舞に勉強を教えることはよくあったし、勉強教えることは好きなので、人に勉強を教えることは問題ないが、相手が問題だ。


 勉強の約束は週2回、私が予備校に行く日以外の空いている日で、夜の7時から10時まで近くの図書館で実施することとなっている。


 遠藤さんは部活が終わってから来るので少し遅くに設定した。


「お待たせ〜!待った?」

「勉強してたから大丈夫。」


 何度考えてもおかしい。


 なぜ、私は友達でもない遠藤さんに勉強を教えなければいけないのか。


 断るタイミングを失ったので、6月の中間テストが終わるまでは我慢しようと思った。



 ここ数日こうやって、遠藤さんと勉強しているが、見た目に反して彼女は勉強に集中している。勉強を1から教えて欲しいと言うよりは、わからないところを説明してもらって、しっかり理解したいというタイプの人だった。


 これに関しては、私も助かっている。


 舞と勉強した日なんか、宿題を押し付けてきて私が1からやらなければいけない。


 ふっと横を見ると遠藤さんの横顔が見えた。

 相変わらず綺麗な横顔だと思う。


 部活をしてきたはずなのに、爽やかさが漂っていて、ミントの香りがしそうだと思い、鼻に集中力が集まる。


「どうかした?」

 彼女の声にはっとする。

 すぐに、自分の手元のノートに目を移した。


「遠藤さん、なんで私なんかに勉強教えて欲しいって話してきたの」


 私はてっきり屋上に居たことや、ハンカチの話がされるのではと構えていた。しかし、そんな私の気持ちを裏切るかのように遠藤さんは雑談をほとんどせず、勉強している。


「早く大人になりたいかなかなぁ…それより…滝沢が私に興味持ってくれたことの方が嬉しい」

 はにかんだ笑顔でそんなことを言ってきた。冗談なのか本気なのかよく分からない顔だ。


 やはり、彼女と一緒にいるといろいろ考えることが増える。自分の勉強に集中して、早く時間が過ぎるのを待とう。


 今日も、そんな感じで勉強会は終わった。


「今日一緒に帰ってもいい?」

 いつもとは違うことを遠藤さんが言ってきた。


 10時まで勉強したらいつも帰るタイミングはバラバラでそんなことは言われたことがなかった。


 意味のわからないことに眉間に皺を寄せなが

「なんで?」と聞いてしまう。


「勉強してる時、話とかできないし、普通の話もしたいなって」

「私は話すこと特にない」

「冷たい!もっと優しくしてよぉ」

 と、舞みたいなことを言って悲しそうな顔をしている。


「私は帰るから。じゃあまた。」

 私は彼女を置いて歩き出した…



「…なんで着いてくるの」

 遠藤さんがニコニコとついてくる。

「私も家こっちなんだ」

「そう」


 彼女の笑顔は崩れない。

 ここ数日、遠藤さんと過ごす時間が多くなったが、彼女の作り笑い以外の顔はほとんど見ない。


 もっと、嫌な顔とか苦しそうな顔とかすればいいのに。

 そんなことを思う私は少し変わっているのかもしれない。しかし、彼女からは人間らしさが感じられない。

 いつも笑顔の人形のようだ。


「あと1週間でテストだね。滝沢今回も1番取れそう?」

「さぁ」

 遠藤さんはこんな話を聞いて楽しいのだろうか…


「それよりいつまで着いてくるの?」

「家こっちだって言ったじゃん」


 なんとなく、遠藤さんに家がバレるのが嫌で、家を通り過ぎてしまった。

 彼女に諦めてもらうために家の近くの公園に寄った。

 それでも彼女はついてくる。



 梅雨入り前の6月上旬は、雨はまだ降っていないがジメジメとした空気になっている。私は雨で癖毛が酷くなるので、梅雨は嫌いだった。


 公園のベンチに座っていると、遠藤さんも隣に座ってきた。無言の時間が続く…


「滝沢…ほんとに何も覚えてないの?」

「なにのこと?」

「ここの公園とか…」


 遠藤さんがまた訳の分からないことを話し始めた。この公園は私がよく来る公園だ。しかし、嫌なことがあったり、1人になりたかったりする時にしか来ない。

 好きな公園かと言われると好きでは無いし、むしろ私の負の感情のたまり場だと思う。


「このハンカチ、滝沢がここで私に渡してくれたんだよ」

「へ?」

「ふぅん。ほんとに覚えてないんだ。滝沢のバカ」


 全く身に覚えのない話だった。しかも、バカと言われるのは心外だ。これでも、遠藤さんよりは頭がいい。


「なんの事かほんとに覚えてないんだけど。何かした?」

「もう知らない!私帰るから!」


 彼女が走り出して公園を出て行ってしまった。


 追いかけようと思ったがバスケ部の子に追いつけるほど私の足は優秀では無い。


 今日は大人しく帰ることにした。



「このハンカチ、滝沢がここで私に渡してくれたんだよ」

 ずっとあの言葉が気になって布団に入ったのに一向に寝れない。

 ほんとに身に覚えのない話だ。


 やっぱり気になるから聞いてみよう。


 ベットの脇に置いていたスマホを取る。


 連絡先を開いたが、遠藤さんと連絡先の交換なんてしていないことに気がつく。


 結局、何も解決しないまま私は次の日寝不足で授業を受けることになった。




 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!

 過去に会ったことある人に忘れられたら悲しいですよね。私は結構落ち込むタイプです笑



 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローやいいねしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る