第6話 勉強の約束

 今日はとても疲れた。


 本当なら18時から予備校だったが、高校に通って初めて予備校を休んだ。


 普段なら帰りたくない家に帰り、誰かはいるのに誰も迎えてくれない家に着いて、すぐに部屋にこもった。


 先程まで感じていた怒りはどこかに行って、胸のあたりがざわざわとする感覚だけが残っていた。


 何もかも捨てて楽になろうとして、急に止められて、怒られて、逆ギレして、泣いて、ハンカチを渡された。


 感情がぐちゃぐちゃだ。


 なぜ涙が出ていたのかもわからず、自分の感情が一気に分からなくなった。


 何より分からないのは、このハンカチだ。

 これは、私が持っていたものだ。

 たまたま、遠藤さんが同じものを持っていた訳では無い。


 これは、姉が小さい頃に手作りで作ってくれたハンカチだ。世界に一つしかないはずだ。


 いつだったか、無くしたと思っていた。物に対し執着もないし、姉から貰ったという嫌な思い出付きなので、探すこともしていなかった。


 しかし、なぜ遠藤さんが持っていたのか不思議でしかたない。

 

 ベットの横に置いたハンカチはそこにたたずんでいる。


 大きくため息をついた

 深く考えることは辞めよう。


 今日は、沢山のことがありすぎて疲れたので考えるのはやめた。

 明日、ハンカチは返そう。

 このハンカチは私の物であることは間違いないと思うが、今度返してと言われたので返さなければいけない。


「明日学校行きたくないな…」


 しかし、この息の詰まるような家にいる方が苦しい。


 疲れていたせいか、そんなことを考えている間に眠りについた。



 昨日早く寝たせいか、体がとても軽い。目覚めも良かった。気分は最悪だが普通に登校して、舞に会った。


「おはよぉ」

 彼女はとても眠そうだ。


「おはよ。夜更かし?」

「昨日ゲームに熱中したらいつの間にか3時になってた」

「自業自得じゃん」

「朝から冷たい」

「普通だよ」


 そんなくだらない会話をしていたからか、自分にいつもの調子が戻ってきた。

 舞は不真面目そうだが、部活はバスケ部で結構本気で練習に取り組んでいるのだ。コートに立つと人が変わるタイプ?らしい。


 

 そういえば…


 あまり人の話に興味は無いが、遠藤さんと同じ部活だと前に舞が話していた気がする。


「舞って遠藤さんと同じ部活だっけ?」

「そうだよー?どうかしたの?」

 ちょうどよかった。舞にこのハンカチ返してもおう。

 今、遠藤さんにはとても会いにくい。

 しかも、なぜそのハンカチを持っていたのか聞きたいと思う反面、持っていたことに気持ち悪いとすら感じていたので、このことにはもう触れないことにした。


 極力、あーいう陽キャとは関わらないようにしないと、他の問題にも巻き込まれそうだ。


 会話が途切れたところで舞に話しかける。


「今日部活だよね?これ遠藤さんに返して欲しいんだけど」

「なにこれ?」

「ハンカチ」

「いや、見ればわかるよ。なんで陽菜のハンカチを星空が持ってるの?仲良かったっけ?」


 それは私のだと思いつつ、そんな事を聞かれると思って居なかった私は少し焦ったが、適当に誤魔化した。


「昨日、落としてったんだよ。渡しといて」

「自分で渡せばいいのにぃ」


 舞のお気に入りのお団子を、少しクシャりと掴んで

「いいから渡して」と少し強引に渡した。


 舞が「私のお団子が」なんて嘆いていた。



 とりあえず、今日の任務は完了だ。

 これで、授業に集中できそうだ。

 今日も晴天だった。遠くで鳥が飛んでいる。雲ひとつないこの青空が少し憎い。

 羽をなくした鳥のように、私の心は飛べなくなってしまった。

 


 今日は予備校がないので、図書館で勉強することになっている。

 予備校は週に3回、それ以外は家に居たくないので、夜10時まで家の近くの空いている図書館で勉強するのがお決まりとなっている。


「ふぅ……」

 かなりの時間、集中していて時計の針を見ると8時を過ぎていた。


「もう少し頑張ったら帰ろうかな…」

 そんなことを口に出していると私の目の前に座って来る人がいた。図書館は円形の机が何個も並んでいて、正面に人が座っても、別に不自然では無い。


 ただ、その前に座った人物に私は息を飲んだ。


「こんばんは。これ、舞から渡されたんだけどなんで直接返してくれなかったの?」

 そのまま受け取って、あとは関わって欲しくなかった。


「直接返せなかったのはごめんなさい。舞に頼んだ方が迷惑じゃないかと思った。お礼かなんか欲しいならその辺で買うけど」


 なんで遠藤さんがここに居るのか?いや、舞がバラしたのだろう。

 明日、少し痛い目を見させないと気が済まなない。


「お礼ねぇ…じゃあ、中間テストまで勉強教えてよ」

「は?」

「お礼するって言ったの、そっちだよ?」

 ニコニコと遠藤さんは嬉しそうに私を見ている。


「いや、そうだけど。普通、お菓子とかだと思うじゃん?」

 彼女の意図が全く分からない。からかわれているのだろうか。


「私、滝沢さんと仲良くなりたいし、ちょうどいいきっかけかなって。滝沢さん学年1頭いいし、そんな人に教えて貰えたら、私は学年2番になっちゃうかも?なんてね…滝沢さん下の名前星空そらだよね?星空って呼んでいい?」

 やっぱり苦手だ。愛想を振りまきながら、こっちの意見など気にもせず、人の縄張りにズカズカと踏み込んでくるタイプの人間。

 

「私は別に仲良くなりたくないし、友達でもない人に名前馴れ馴れしく呼んで欲しくない」

 かなり冷たい言い方になってしまった。

 しかし、遠藤さんが悪い。遠藤さんと話すとなぜか、自分のペースが崩される。


「じゃあ、滝沢で。私は遠藤陽菜。陽菜って呼び捨てで大丈夫だから」

 遠藤さんはいつもの作り笑いを崩さずそう告げる。

 どう考えてもこの状況から断りにくいし、断っても彼女は諦めの悪そうなタイプに見える。


 彼女にも聞こえるように大きくため息をついて。

「いいよ。中間テストまでね。予備校ない日なら教えられるから」

 渋々、承諾する。


「やったっ!」


 静かな中、遠藤さんが大きな声を出すので、「静かにして!」っと少し大きい声で言ったら

「滝沢の声の方大きいよ」

 とぶうぶう文句を言われた。


 先が思いやられる。何故こんなことになったのか、最近は変なことばかり起こる。平和に暮らしたいのに……




__________________________________________

 

 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品も他にあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もよろしくお願いします!

__________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る