第4話 遠藤陽菜という人間

 私は遠藤 陽菜えんどう ひな

 どこにでもいる、高校生だ。


 今日も仲のいい、齋藤 朱里さいとう あかり高橋 奈緒たかはし なおと一緒にお昼ご飯を食べている。


「今日の放課後さ、陽菜の家行っていい?あとさ、大輝と颯太も呼んでいい?」

 奈緒が突然言い出した。大輝は奈緒の彼氏で、颯太は朱里の彼氏だ。よくその2人を含めた5人で遊ぶことが多い。

 

「今日はちょっと別の予定があって…」

 私は声が小さくなりながら、申し訳なさそうに断った。


「えー珍しい!どんな用事?」

 朱里が明るい口調で聞いてきた。


 基本的に2人の誘いを断ることは無い。


 どこにでも行くし、わがままも聞ける。


 いつも2人の前では笑顔でいれるし、なんでも合わせられる。そして今日は、特に予定はない。

 しかし、友達が家に来るということはどうしても嫌だった。


「お弁当の買い出しとか、生活必需品不足してきたから色々回ろうと思ってて」


「一人暮らしって大変だね。なにか手伝えることあったら言ってね?」


「そうそう!私たちもたまには陽菜の助けになるから!」


 2人は、自信げに話している。


 2人に自分の家のことを話したことは失敗だった…


 私は1人で家族用の一軒家に暮らしている。1人では広すぎる家だ。

 


 私には仕事をいつも頑張っていて、お母さんと私を大切にしてくれるお父さんと、家でいつも私の帰りを待ってくれるお母さんが居た。


 土日はいつも3人で出かけていた。お父さんは運動が得意で、よく私に球技から陸上まで色々なスポーツを教えてくれた。

 お母さんは運動は得意ではなかったが、一緒になって遊んでくれていた。


 遊んだ日の帰りはいつも2人の間に私が居て、右手にはお父さん、左手にはお母さんの手があった。


 私が疲れたら、お父さんがいつも肩車をしてくれる。肩車をすると遠くの景色まで見えて、それが気持ちよかった。お母さんの顔が見下ろす位置にあり、いつも微笑んでいた。


 私はそんな2人を見て、私もこんな家庭を築きたいと思った。



 小学6年生の修学旅行の時、小学生最後のイベントだと張り切って居た。前日はずっと寝れなくて、ウキウキしていた。

 お母さんに「早く寝なさい」と優しく頭を撫でられた。その日はお母さんとお父さんもウキウキしていた。

 私が修学旅行の間、2人でプチ旅行に行く予定だったようだ。家族3人ともウキウキして寝れない夜もまた幸せだった。



 2泊3日の修学旅行はあっという間で、たくさんのお土産話があることと、お父さんとお母さんがおいしいお土産を買ってくると言っていたので、楽しみで急いで家に帰った。帰り道はふわふわと飛んでいるような感覚になるくらい、足が軽かった。


 家に電気はついていない。お父さんたちはまだ帰ってきていないようだ。


 すぐに帰ってくるだろうと待っていた。

 しかし、いつもなら夜ご飯が出てくる18時になっても、2人は帰ってこなかった。不安になってどうにかしようと動いたとき、インターホンがなった。


「お父さん!お母さん!」私は急いでインターホンに出る。



 玄関に居たのは、お母さんのお母さん、つまりは私のおばあちゃんだった。遠くは無いが隣の県住んでいるので、なんでここに居るのか不思議そうにおばあちゃんの顔を見ると、すごい真っ青な顔をしていた。


「陽菜ちゃん今から来て欲しい所があるから準備できる?」


 私はおばあちゃんの車に乗った。


 連れてこられたのは県内で1番大きいであろう病院だった。膨れたベットが2つあった。人の形をしていて、顔の部分は隠されていて何が何だかわからない。


 そこには、お父さんの両親と、お母さんの両親が居た。みんな泣いている。

 

 誰も喋らない中、病院の先生が私の肩を掴んでこう告げた。

 

「陽菜ちゃん。お父さんとお母さんは交通事故にあって、助けてあげることができなかった。ごめんね…」


 

 その言葉の意味を理解できなかった。

 目の前に寝ているのは、お父さんとお母さんだと言うのか?


 起きてよ?寝てないでよ?

 沢山、修学旅行の楽しい話があるんだよ?

 お土産は?お父さんとお母さんの楽しい話も聞かせてよ?目の前が真っ暗になった。


 後日、2人の葬式はすぐ開かれた。


 葬儀はおばあちゃんたちが全て進めてくれた。

 未だに状況を把握できず、私は、ただただ青い空を眺めていた。

 誰が引き取るとか、今後どうするとか、あの家がどうとか、お金がどうとかそんな話が聞こえた。


 お父さんの両親はすごく遠い場所に住んでいて、お母さんの両親は隣の県に住んでいた。


「どっちかの家に来て欲しいんだけど、陽菜ちゃんどっちがいいかな?」


 そんな事を聞かれても分からない。おばあちゃんたちはもちろん大好きだが、私のとっての家はあそこで、私のお父さんとお母さんは今、白い棺桶かんおけに入っている2人だ。

 

 あまり小さい頃からわがままを言う方ではなかったが、あの家から離れることは辛かった。


「家に帰りたい…」


 おばあちゃんたちは目を合わせて、話し合ってくれた後に私を家に連れてきた。

 

 家はとても静かだった。


 お父さんは帰ってくると直ぐにテレビを付けるし、テレビをつけたくせに、私やお母さんとその日あったことや、訳の分からない仕事の話をする。お母さんは、うんうんと優しく聞いていて、私もお父さんに負けずと学校の話をしてた。


「陽菜は学校の人気者だね。将来が楽しみだ」


 自分のことを褒めるかのように、自慢げなお父さんはいつも私の話を聞いて鼻をならしていた。


「そういう、優しくて元気なところはお父さん似だね」

 お母さんが、嬉しそうにくすくすと笑っている。


「顔はお母さんに似ていて、べっぴんさんだ。将来は女優にでもなれそうな勢いだな」


「やめてよぉ」


 お母さんのほほが赤い。お父さんも照れくさそうに話している。

 そんなことばかり、思い出す。



 おばあちゃんたちは、私の意見を尊重してくれた。

 中学生になる私は、ここで1人で暮らすと決めた。最初の1年くらいは、隣の県のおばあちゃんが面倒を見てくれたが、私が1人で生活をできるようになったので、おばあちゃんを家に帰した。


 ここは私の家でおばあちゃんには帰る家がある。


 できるだけ早く、1人で生活出来るようになって、おばあちゃんに迷惑をかけないように努力した。


 

 お父さんは自分にかなりの保険金をかけていたらしい。これは好きに使っていいと、おばあちゃんに通帳を渡された。


 その他に、どちらの祖父母も私が大学生に行けるまで困らないくらいのお金を、通帳に入れて渡してくれた。



 私は、その金額が大きいのか小さいのか分からなかったが、その時感じたのは、お父さんたちが亡くなったことが数字で表されるのがとても嫌に感じたことだけは、今も鮮明に覚えている。


 今も私は家族3人で過ごしたこの家に暮らしている。


 かなり慣れたが、中学生の頃はすごい寂しかった。

 家に帰っても誰もいない。

 

「ただいま」

 

 返って来ることの無い言葉をいつも1人で口にする。

 

 それでも、この家から離れるという選択肢はなかった。

 両親が作ってくれた思い出をこの家に閉じ込めておきたかった。

 

 2人の元へ行きたいと思った時は何度かある。

 

 でも、それではきっと、天国で2人に会えた時悲しい顔すると思う。

 だから、2人に次会えた時はお互いに笑顔で会えるよう、私はこの人生を全力で過ごそうと思った。

 苦しくても、寂しくても、悲しくても。



 中学生では、だいぶ生活に慣れ、友達も沢山できた。我慢するのは得意な方なので、友達に合わせることもそんなに苦じゃなかった。


 私の状況をばかにする友達は居なかったが、遊びに行きたいと言われたことはよくあったので、家に招いたことが何回かある。


 1人は寂しかったので嬉しいと思っていた。


 しかし、中学生の頃に嫌なことが起こってから、私は友達をあまり家に呼びたく無くなったのだ。



 2年生の冬休みにみんなでお泊まり会をすることになった。仲のいい子みんなを呼んだから、女の子4人、男の子3人くらいだったと思う。

 

 みんなでワイワイゲームをしたり、枕投げをしたり、そこまでは楽しい思い出だった。


 夜に1人の男の子が変なテンションになり、触り合いごっこのようなものが始まった。


 中学生2年生だ。


 そうなるのも当たり前なのかもしれないけど、女子は「変態!やめて!」などと、キャーキャーいって、満更まんざらでもなさそうな態度を取るから、男子も調子に乗っていた。


 1人の男子が

「おれ、陽菜のこと好きなんだよね。」

 などと、本当なのか嘘なのかわからないが言ってきた。


 ひゅーひゅー、抱きつけ!などと野次が飛ぶ。


 私は、みんなの事が大好きだった。

 だから、その子の言う好きがどういうものなのか分からなかった。困惑している次の瞬間、抱きつかれる。


 周りは盛り上がっていたし、その子も喜んでいたが私は吐き気しかしなかった。

 何がそんなに嫌だったのかはわからないが、私たち家族が暮らしていた家が汚されたという感覚に襲われた。


 次の日、私は学校を休んだ。


 学校に行くと、告白してきた子の距離が近いくて、それも嫌だった。


 秋になると修学旅行の班も告白してきた子と同じで、また、なにかされるんじゃないか不安だった。さらに、お父さんとお母さんが亡くなったあの日と同じようなことが起こるのではないかと、不安になり、中学校の修学旅行は仮病で休んだ。

 

 そこから、私は友達と疎遠になってしまった。高校からまたやり直せばいいと勉強に打ち込んだ。


 おばあちゃんたちを不安にさせない為にも、高校を卒業したら働こうと思っていたので、高校もそれなりに成績のいい高校に入ろうと、頑張った。


 実際、勉強を頑張ってよかったと思う。今の高校はなかなか気に入っているし、いい友達もできた。

 奈緒と朱里はそこそこ仲のいい友達だから、今、1人で暮らしていること、親がいないことくらいは話しても大丈夫だと思って話をした。


 2人は悪い子では無いが、過去のトラウマがあるのであまり家には呼びたくない。


 2人はきっとまた来たいと言い出すだろう…


 次、また断るのはさすがに苦しいと思う。

 どうしたものか。


 その日の午後はなぜかサボりたくなった。

 たまに自分の心が苦しい時や何も考えたくない時、青空を見ていると気が楽になる。


 今日は晴天だ。


 屋上でサボらない理由は無い。


 そんな理由で、ひと月に1回くらい授業をサボる時がある。


 屋上の扉を開けると綺麗な青空が拡がっていた。


「やっぱり来て正解だなぁ」


 空は今日も青い。とても綺麗だ。

 

 しかし、そこにはいつもと違う景色が広がっていた。


 


 ___________________________________________

 

 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!

 今回は遠藤さんの過去編!色々な過去を抱えて生きる遠藤さんにも今後注目していただけると嬉しいです!


 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品が他にもあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後もどうぞよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る