第3話 いつもと違う屋上

「ちょっとなにしてるの!」


 心臓が飛び出るほどビックリして、足が後ろに下がった。


 それは聞いたことのある声だった。


 なぜ、遠藤さんがここに居るのか。


 すごい形相で遠藤さんが近づいてきた。


 前に助けられた時と同じように強く腕が引かれ、屋上の広場に連れていかれた。

 

 今だったら、きっと何もかも上手くいったのに…



 私は無意識に恨めしそうな顔で遠藤さんを見ていたと思う。


 彼女は怒っているとも、悲しいとも言えない顔で尋ねてきた。


「今、何しようとしてたの…?」


 私は、誰にもこの感情を話したことは無いし、今後誰かに打ち明ける気もない。それが、友達でもない遠藤さんにバレるのは嫌だったので、適当にその場を誤魔化すことにした。


「屋上の端っこ歩くの好きなんだ」


 かなり無理のある嘘だ。


「死んだらどうするつもりだったの?」


 確実に怒っているという顔で、遠藤さんが近づいてきた。


「その時はその時だよ」

 なぜか、ムキになって適当な言葉を並べて彼女を責めた。


 前々から感じていたが、遠藤さんみたいなタイプはすごい苦手だし、関わりたくない。

 彼女は良かれと思ってやっているのかもしれないが、私から見たら、ただの偽善者だ。


 彼女に助けられたあの日から、なぜ私を助けたか気になり、遠藤さんをよく見に行ったりした。しかし、彼女の生活を見れば見るほど苛立ちを覚えた。


 遠藤さんは私の大っ嫌いな姉に似ていたからだ。


 姉はいつも「大丈夫だよ。私は星空の味方だから」と私の手を握っていた。


 3人でご飯を食べに行ったあの日も、私が部屋で泣いていると、「ごめんね、ごめんね……」と何回も言い、私が寝るまで頭を撫でてくれた。


 その日沢山泣いて、疲れて眠い中、姉が言ったことと、あの顔は今も忘れられない。

「この家は私が何とかするから。私はずっと星空の味方だから」と笑顔で言っていた。


 しかし、それは心からの笑顔ではなく辛いことを押し殺した愛想笑いにしか見えなかった。辛いくせに何が私の味方だ。そうやって1人で家のことを背負って行くみたいなことを言われた。


 いらいらする。


 なんで、あなたがそんな辛そうな顔をするのか。


 なんで、私を頼ってくれないのか。


 2人で頑張ればもっと状況は変わるかもしれないのに…

 

 その日から姉はずっと勉強ばかりになり、親にも友達にも私にも嘘の笑顔で接していた。


 彼女は愛想が良くてみんなから好かれた。親からも大事にされている。そんな姉に嫌気が差し、姉と関わることを辞めた。


 私は、姉が心から笑顔になっている時が1番好きだった。面倒見が良くて、公園でも家の中でもよく遊んでいた。この時間がずっと続けばいいなと思うほど、楽しくてずっとふたりで笑っていた。

 

 なんで姉がこうなったのか。


 そんなの理由は一つだ。


 私の出来が悪く生まれてきたからだ。


 大好きだった親からは自分達の子供では無いかのような扱いを受け、大好きで唯一頼れる姉からは嘘をつかれるようになった。


 偽善者は嫌いだ。

 お姉ちゃんなんか大っ嫌いだ。

 

 そんな姉に、遠藤さんはそっくりだ。


 友達といる時、何を頼まれても笑顔でいる。でも心から笑っているようには見えない。友達からの頼みを断るようなことは、私が見る限りなかった。周りに合わせて、自分が傷つくだけで平穏に過ごせるなら、それでいいみたいな顔をしている。

 

 偽善者

 

 姉にも遠藤さんにも最も似合う言葉だ。


 また私を助けたと思って、いいことをしたと思っているに違いない。


 色々な感情が混ざりイライラを抑えられずにいる。普段は自分の感情をコントロール出来るのに、姉に似ている遠藤さんに感情をぶつけた。


 そもそも、遠藤さんが私なんか助けなければ、こんなに彼女の生活を見ることもイライラすることもなかった。


「大丈夫……?」

 遠藤さんの手が私の頬を撫でた。


「触らないでっ」

 私は反射的に彼女を叩いてしまった。


「涙…」

 ぽつりと彼女はそう言った。

 涙?自分の頬を確認すると、感情的になって頭に血が上っていたせいか、自分の体に起きていることに気が付かなかった。


 私は、なぜ泣いているのか、自分でも訳がわからない。


 とにかく、遠藤さんに見られたくない。


 走ってその場を逃げ出そうとしたら、また彼女に腕を掴まれる。


「離してっ!触らないでっ!」

 彼女の手を振り払おうとしたけど、彼女はしっかり私の腕を掴んでいた。


「そのままじゃ、色々な人に心配されるよ?とりあえず、ここは私しかいないし、泣き止むまでここに居たら?私が邪魔なら、ここから居なくなるから」

 そういって、掴まれた手になにか渡された。

 ワンポイントの花の刺繍の入った、黄色のハンカチだった。

 




 ___________________________________________


 最後まで読んでいたたぎありがとうございます!

 黄色いハンカチがキーアイテムだったりします…



 読者さんに読んでいただけたり、作品フォローしていただけたりすることがいつもモチベになってます!


 評価いただけると泣いて喜びます、、、


 連載中の作品他にもあるので、時間ある時に覗いてもらえると嬉しいです!


 今後も頑張りますのでよろしくお願いします!

 ___________________________________________

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る