第22話 サンダースケイル

「仕掛ける。」


 イヴは逆関節ジョイントの脚部をうならせ、一瞬にして20メートル近く高度を稼いだ。


 持続性は無いが、瞬間的な加速度はパルスブーストを上回っている。

 なんとも動画映えしそうな機能だ。


 前方距離50にサンダースケイル。

 イヴは巡航ブースターで高度を保ちつつ、空中にタレットを設置していく。


 タレット本体には高度維持用の小型スラスターしか搭載されていないため、位置取りはイヴ自身の機動力が頼みだ。


『対空砲火が来た!イヴ、回避を優先して!』

「御意。」


 サンダースケイルは、言わば頭と尾の付いた巨大なパーテーションだ。

 自ら敵に近づいて攻撃するような運用は想定されておらず、設置式の砲台と連携して最深部の防衛に当たっている。


 砲台の設置数は6基。

 イヴは回避機動を取りつつ、手裏剣で反撃するが、流石に装甲が厚い。


『ベノち!動かない的ならロイにお任せください!榴弾砲撃てーーーッ!!』

「ラジャー、ボス!」


 ロイがライトショルダーユニットの連装榴弾砲を起動する。

 小型の砲身を2連装にする事で、威力と小回りを両立した傑作モデルだ。


 イヴの射撃を受けてグラついていた砲台が一つ、へし折れて機能を停止した。


 しかし、その代償に射撃反動で一瞬だけロイの足が止まる。

 そして当然その間も敵は攻撃の手を止めてくれはしない。


『ハル、シールド。』


 もちろん、そんな事はお嬢様も織り込み済みだ。

 どの道、敵のアーマーが剥がれるまで、私の攻撃はロクに通らない。

 前半戦の私の仕事は主に味方の防御支援となる。


 レフトショルダーユニットを起動。

 半魔力兵器、雷精電磁カイトシールド。

 魔力機構を組み込む事で、大型化と引き換えに、連続出力時間と防御範囲を両立したハイエンドモデルだ。


 ロイに向かってくる砲撃を受け止めて無力化する。

 ブーストの勢いを殺しきれず、ややサンダースケイルに接近してしまったが、リカバリ可能範囲内だ。


「SHYY!!」

『おっと、思ったより速いわこいつ。』


 速い。そして間合いが見かけ以上に広い。

 よほど気を付けていないと、意図せず敵の迎撃圏内に踏み込んでしまいそうだ。


 サンダースケイルが振り抜いた尾の先端速度は、サーベルトゥースの突進にも匹敵する。


 お嬢様の動体視力でも、あらかじめ構えていなければ躱し切れなかったかもしれない。


 速さは鋭さ、そして重さに通じる。

 炎城様の提案通りに、ロイを火炎放射の間合いまで踏み込ませていたら、いかな重装甲機と言えど無傷では済まなかっただろう。


「相対距離が大分近づいて来たぜ!イヴ、タレットはまだかい?」

「予定設置数まであと1基だ。しばし待て。」


 ブーストを噴かし続けられなくなったイヴが、一旦地上に降りて来た。

 再度の跳躍の為に脚部に力を込める、その一瞬の静止を、サンダースケイルの頭突きが襲う。


「GGGRRRYYY!!」

『ハル、シールド!』


 アーマーより何より、まずこいつの動き自体が雷のような鋭さだ。

 イヴの前に割り込んで、カイトシールドで受ける。


 重い。

 真正面から受けたのは初めてだが、これ程か!


 ノックバックでイヴにぶつかっては元も子もないので、どうにか踏ん張りたい所だが、軽量フレームでどこまで抑え込めるか…


『ロイ!ハル殿を支えるであります!』

「ラジャー!」


 ロイが私とイヴの間に割り込み、ガッチリを背中を支えて来る。

 不本意な後退が止まった。


 ロイの重量から考えて、見てから動かし始めたのでは、このタイミングには間に合わなかったはずだ。


 炎城様は、私がシールド支援に向かう姿を見た瞬間、こうなる可能性を考慮して、即座に保険を仕込んでいたと言う事か。

 なんだ、第一印象通りのクレバーなお方じゃないか。


「主様、予定数のタレットが揃いましてございます。ご下命を。」


 ようやく準備が整った。

 イヴのタレット設置をロイが砲撃で援護し、ロイの砲撃の隙を私がシールドでカバーする。

 即席チームにしては中々の連携だったのではないだろうか?


 6基あった砲台は既に半数が機能停止している。

 あとはジャミングが通りさえすれば、こちらの手番だ。


『みんなご苦労様!イヴ、あたしが手動でジャミングを開始する。タレットの制御権限をこっちに回して。』

「御意。」


 タレット設置のためとは言え敵機に大分近づいてしまった。

 長い尾が鞭のようにしなり、我々の接近を拒絶する。


 3機一斉にバックステップで後退…否、左舷側のイヴがまだ接地していない!

 このままでは、着地の隙とサンダースケイルの尾が重なる!

 

「お嬢様!」

『分かってる!飛べ!』


 お嬢様の入力に従い、即座にパルスブーストで左に方向転換!

 サンダースケイルの尾に追い付かれるより早く、イヴを抱き留めて離脱する軌道だ。

 だが間に合うか?猶予は…


『間に合わすよ、ハル!私たちはベノちゃんの騎士なんだからっ!』


 ですよね!愚問でした!

 操縦アシスト権限で姿勢修正。安定性を度外視して、極限まで空気抵抗を低減する。


 後頭部スレスレまで迫った尾よりもコンマ2秒速く、私の左手の鉤爪がイヴの右掌に接触した。


 背部パルスブースター噴射終了。

 そのまま倒れ込むように慣性のバトンをイヴに渡し、床に押し付けた逆関節脚部の水平跳躍速度に合算。


 私とイヴは手を繋いだまま、地を滑るように飛翔する。

 サンダースケイルの尾が、背後で空を切った。


『っしゃおらぁ!こう言う事ですよ、こう言う事!』


 お嬢様、台無しです。

 イヴを下ろして再び敵機に対峙する。

 この距離なら、もはや尾も頭突きも届きはしない。

 

「かたじけない。貴機の機転に助けられた。」

「無事で何よりです。お互い主に恥をかかせずに済みましたな。」


 タイミングを計っていた附子島様のアバターが、ニタリと亀裂のような笑みを浮かべる。


『ありがと、やっさん、ハルちゃんも。さあさ、蟲毒の魔女カンタレラの魔法のおクスリ、どうぞご賞味あれ。』


―バツン

 音ならぬ音が、我々ゴーレムの耳だけに響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る