【008】朝食


「ところで砂月」

「ん?」

「お前も二枠空いているのだろう? ギルド枠が」

「ん? まぁ、ここ以外には入ってないからね」

「よかったら俺が入っている他のギルドにも来るか?」

「ううん、いいよ。俺、ここで満足してるし。それにほら、【真世界】だっけ? 新しい場所に行ったら、入る機会もありそうだしさ」

「そうか」


 この日はそんなやりとりをして、【叡竜】のボスの最寄りの街であるルミフェスタウンで別れた。一人で家へと帰宅した砂月は、夢のような心地になりつつも、初めてのフレンドの存在にわくわくしていた。フレリスで確認すればログイン中になっていて光っていたが、ギルドの名前は光っていないので、どうやらその時々に選択中のギルドに反応があるようだと悟った。


「第一印象は冷たそうで怖そうだったけど、話した感じは普通だったな」


 そんな風に思いながら、この日砂月は眠りについた。

 既に夜睡眠をとる生活を思い出しつつあった。ただ――集中していない時に限るが。


 翌朝。

 再び太陽が海から顔を出す時分、砂月は起床し欠伸をした。瞬きをすればまなじりから涙が伝う。それからギルドのログイン状況を見ると、なんと静森がログイン中だった。ギルドチャット機能が存在しているため、ドキドキしながら砂月は発言してみる。


「お、おはよう!」

『ああ。もう十三時だが』

「う、うん。うん。そ、そうだね! 時計ってどこで見るの?」

『アイテムだ。一つ送る』


 直後メールに添付され、【混迷の腕時計】が送られてきた。生産アイテムで、名前だけは砂月も知っていたが、使ったことは無かった。


「凄いね、便利だ。静森くんは、生産もやってるの?」

『いいや。別のギルドのギルメンにもらったあまりだ』

「なるほどぉ……」

『お前は今日の予定は?』

「へ? とりあえず今から朝ご飯! 今日はビーフシチューオムライスを作る!」

『――お前こそ生産者か? カンストと言っていたが錬金術師もカンストか? 生産も?』

「うむ」

『……そうか』

「静森くんも食べる?」

『いいのか? 俺にとっては昼食だが』

「うん。俺の家来られる?」


 フレンド登録をすると、家には来られる。それを念頭に砂月が言うと、真正面に直後、静森が現れた。


「!」

「頂く」

「あ、うん。あっちがダイニングキッチン」


 つかつかと砂月が向かうと、静森が後に従った。そして無言でダイニングテーブルの椅子を引く。その視線を感じながら、砂月は冷蔵庫から卵を取り出した。


「【チュートリアル世界】にはどのくらいいたんだ?」

「時計が無かったというか、このアイテムが時計だという発想が無かったからわかんない。ねぇ、どのくらい食べる?」

「普通の量でいい」

「俺、君の普通知らないんだけど」

「……ベルノノワールの一皿の量でいい」

「おけ」


 ベルノノワールというのは、NPCの飲食店だ。標準的な量だと砂月は解釈した。


「静森君はどのくらいいたの?」

「二年だ」

「え?」

「驚くだろうが――」

「うん。短いね」

「は?」

「え?」

「……まぁお前は二年以上か」

「う、うん? そ、そうだね」

「人間は二年も誰とも会話しないと鬱になるな」

「ソ、ソウデスネ」


 砂月は顔を背けながら、卵を溶いた。


「静森くんって、ぼっちが嫌いな人?」

「俺は俺より孤独に強い人間には会ったことが無いな」

「ソ、ソッカァ」

「だが、俺よりもチュートリアル世界に長くいたお前は、俺より強いのだろうな」

「サ、サァ?」

「声がうわずってるぞ」

「卵をフワフワにするのに必死でさ!」


 必死にごまかしながら砂月はオムライスを作った。ビーフシチュー部分は昨夜の生産物のあまりである。無事に完成した品を二つ食卓へと並べた。すると静森が目を見開いた。


「……本当に生産がカンストなんだな」

「うん!」

「いただきます」

「はいどーぞ!」


 こうして砂月にとっては初めての、二人の食卓が始まった。スプーンで静森がひとすくいする。そして口に含み咀嚼し飲み込むと、目を伏せ沈黙した。


「……」


 まずかったのだろうかと考えていると、二分後、静森が目を開けた。


「お前」

「は、はい!」

「ガチ勢か?」

「は?」

「俺は生産カンスト者に初めて会ったが、このクオリティはおかしい」

「おかしいは言い過ぎ!」


 美味しいと言うことだろうと理解し、思わず砂月は顔を融解させた。


「美味だな。俺には語彙力が無いが、これは食べ尽くせる」

「ありがとう。静森くんは生産はやらないわけだ」

「そうだな」

「何か欲しい飯バフとかあったら作るから言ってね!」

「お前が言うと冗談に聞こえない」

「? 冗談?」

「……なんでもない」


 このようにして、和やかに朝食の時が流れ始めた。


「逆に静森くんの今日の予定は?」

「そうだな……。【大賢叡の闇ローブ】を手に入れた今、俺には自発的にしなければならないことはとりあえず消失した」

「そんなに欲しかったんだ?」

「ああ」

「魔術師を極めるため?」

「そうだ。俺は最強の魔術師でありたい。それが俺の矜持だ」

「ふぅん。俺も一応メイン魔術師のつもりだけど、【ゾディアック戦記】では、連戦パーティとかはほとんど舞詩者でいってたから、そこまでこだわりないんだよな」

「――なに? 舞詩もできるのか? 壁もできるか?」

「うん」

「連戦でもどうだ?」

「いいけど」

「舞壁がいたら、俺の装備構成は――」


 このようにして、その日は二人で連戦に行くことに決まった。


「どのボスにいく? なにか砂月は欲しいものはあるか?」

「ない!」

「……そ、そうか」

「静森くんは?」

「そうだな。俺は……自分に余裕があるならば、人助けをしたいと思っていたんだが」

「ほう」

「今まではその余裕が無かった」

「まぁ、優先順位は人それぞれだよね」

「しかしお前に助ける余地がなさ過ぎて詰んでいる」

「俺は別に大丈夫だよ。気にしないで!」


 砂月がそう口にして微笑すると、静森はまじまじと視線を向けてから、常の無表情を崩して、柔らかく笑ったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る