28 二人きりのデュエリスト。店長VSエレア(前編)

 静まり返った店内で、俺はゆっくりとそれを見渡しながらフィールドへ向かう。

 たくさんのカードが眠るストレージ。

 普段は多くのプレイヤーがファイトを楽しむテーブル。

 自慢のカード達が飾られたショーケース。

 カウンターには、各種パックの見本が置かれていたり。

 我ながら、カードショップらしいカードショップだなという感慨にふける。


「店長、店長、まだですかー? 始めましょうよ」

「ちょっと脳内でシリアスモードに入ってるんだ。少しくらい浸らせてくれ。……というか、随分と今日はテンション高いな」

「ふっふっふ、よくぞ聞いてくれました」


 それ、さっきも聞いたぞ。

 なんて思いつつ、エレアが楽しそうなので指摘はしないでおく。

 指摘するとむくれるからな。

 いや、別にそれでもいいんだけど。

 仲の良い間柄のキャッチボールみたいなものだからな、コミュニケーションが成立していればどういうやり取りだって楽しいものだ。


「とても、とーてーも、いいことがあったのです」

「それは解るよ、解るんだが具体的にこう……なんかないのか」

「その答えは……ファイトで見つけるしかありません」


 そう言って、ステップを踏むような足取りでエレアはフィールドの上に立つ。

 ステージのようになっている、店の中央に位置したエリア。

 普段はここで、多くのファイターが激闘を繰り広げているのだ。


「それはこの世の真理だが……つまり何かほしかったカードが手に入ったってところか?」

「わーわーわー! はやく、はやくファイトを始めましょう」


 図星らしい。

 なんか、不意にネタバレをしてしまったような気まずさ。

 まぁ、エレアが解りやすいのが仕方がない。


「まったく……しょうがないな。しかしエレア、基本俺とエレアのファイトは俺のほうが優勢なわけだが」

「店長相手に勝ち越せるファイターが、ダイアさん以外にこの街に何人もいたら怖いですよ……」


 本当ならレンさんもだいたい互角のはずなんだけどなぁ。

 お互い、自分のフィールドで全力を出せない身の上なのが悲しいところだ。


「しかし、今回は心配ご無用です、店長。この勝負、

「ほう……どんなカードを手に入れたのか知らないが、お手並み拝見といこう」

「うぅ……既に手品の種がバレたマジックをさせられている気分です」


 なんて話をしつつ、フィールドを起動させる。

 本来なら一回の使用料は500円だが、店が閉まった後なら話は別だ。

 このフィールドは俺が自前で購入したもの。

 周囲のショップに遠慮して使用料を求めているだけで、本来なら好きなだけ使い倒しても誰も文句を言わないのだから。


 ともあれ。

 デッキをセットして、エレアと向かい合う。

 こうしてエレアとファイトをするのは、もう既に何度目かもわからないが……。


「もしかして、閉店後の店内でエレアとフィールドを使ってファイトするのは、あの時以来か?」

「はい、そうですよ。私がこっちの世界に来て、店長の店で働くことになって……その、最初の出勤日の夜以来です」

「懐かしいな。あの頃のエレアは借りてきた猫みたいだったが。エレアも変わったってことか」


 人は変わっていくものだ、俺も、エレアも。

 “昔”と比べて随分変わった。

 多くのことを経験して、この店の店長と店員になった。

 それはお互い、変わらない。


「さて、どうでしょう。私は私ですよ。今も昔も」

「俺は、今のエレアはとても楽しそうに生きていると思うけどな」

「だから!」


 フィールドが起動して、ファイトが始まる。

 お互いの視線がぶつかり合って、


「このファイトで、私が変わらず私であると、店長に見せつけてやりますよ!」


 不思議な物言いだが。

 それこそ、答えはファイトの中で見つけるしかないのだろう。

 俺たちは頷き合って。



「イグニッション!」



 お互いの闘志に火を点けた。


 ――ファイトは静かに進む。

 先行は俺、手慣れた流れで<大古式聖天使エンシェントノヴァ ロード・ミカエル>をサモン。

 エレアのターンに備える。


「そういえば、店長はどうして店長になったんですか?」

「ざっくりとした質問だな」

「店長の実力があれば、十分プロファイターとしてもやってけると思ったんですけど」


 不意に、エレアの雰囲気が緩む。

 ファイト中のエレアは偵察兵としての本能が刺激され、冷静で静かなファイトをするようになる。

 いつもの、ダウナーな雰囲気を漂わせる割にやかましい、エレアとは正反対というべきの。

 だが、そんなエレアが普段の雰囲気に戻って話しかけてきた。

 内容は、どうして俺が複数ある進路の中でカードショップ店長を選んだのかという話だな。


「そうだな……三つある」

「三つ?」

「一つは他が向いていなかったからだ、エージェントは言うに及ばず……プロファイターってのも柄じゃない。店長が一番性に合ってたんだ」


 他にも、サービス業とはいえプロやエージェントよりはずっと時間に余裕があるし。

 うちの店でファイトを楽しむお客を見ているのも好きだ。


「店長らしい理由ですね。……だからこそ、これについては正直予想できた答えでしたが」

「なら、二つ目はどうかな」

「あはは……2つ目を話す前に、負けないでくださいね! 店長!」


 言いながら、エレアはターンを進行させる。

 テンションは……変わらずいつも通りのエレアだな。

 ともあれ、代わりと言わんばかりにエレアのフィールドには彼女の写し身――<帝国の尖兵 エクレルール>が立っている。

 <エクレルール>は一枚しかデッキに入ってない……というかエレアが一枚しか持っていないのだが。

 本人であるエレアは、必ず初手に<エクレルール>を引き入れることができる。

 一枚でも、何ら問題はなかった。


「さぁ、まずはこいつからです! 現れろ、<帝国の暴虐皇帝>!」


 そうして出現するのは、全長数メートルある鎧姿の巨漢。

 ちなみに「帝国」モンスターは、本人である<エクレルール>以外は過去の「帝国」の概念的なものがモンスターになってるらしい。

 どんだけ暴虐の歴史を歩いてきたんだよ帝国……


 まぁ、今となっては関係のない話。

 俺は現れた<暴虐皇帝>を<ロード・ミカエル>で迎え撃つ。

 <ロード・ミカエル>こそ破壊されてしまったが、<暴虐皇帝>は俺を倒すには至らない。

 ついでに――


「俺はカウンターエフェクト<過去と未来と現在が繋がる場所>で、セメタリーとデッキの<古式聖天使>モンスターをサモンする!」


 カウンターエフェクトで、後続の展開に成功する。

 こいつはモンスターが破壊された時に発動できるカウンターエフェクトで、見ての通りセメタリーとデッキからモンスターを呼び出せる。

 つまり、セメタリーが過去で、デッキが未来ってことだな。


「くっ……ターンエンドです」

「じゃあ、俺のターンだ」


 俺は、呼び出したモンスターで反撃を開始する。

 その最中に、エレアの問いかけへ答える。


「んで、2つ目だったな」

「はい。1つ目が妥当な理由だったので、ここらで一つエモい理由をお願いしますよ」

「どういう要求だよ」


 いいながらも、少し過去のことを思い返して……


「2つ目は……満足したから、だな」

「満足した?」

「大舞台で戦うことに、だよ」


 大学時代の話だ。

 俺は大きな大会に参加して、そこで第三位に入賞した。

 準決勝でダイアに敗れ、その後三位決定戦に勝利したわけだ。


「正直、最高の舞台だった。柄にもなくテンション上がったし、今でも当時のことは鮮明に覚えてる」

「じゃあ、その盛り上がりを求めてプロファイターになる選択肢もあったわけですよね?」

「エージェントはムリでも、プロファイターにならなれるだろうしな」


 それに、ダイアからもプロにならないかと誘われていた。

 俺とダイアの友人は、プロになったファイターが多い。

 その輪の中に俺も加わってくれれば……と、そう考えるのもムリはないだろう。

 そのうえで……俺はその申し出を断った。


「ただ、あれ以上の盛り上がりは……多分もう、俺の中で望めないだろうと思った」

「なんとなく解るような……」

「人生における最高の瞬間ってさ、一度あれば十分だと思うんだよ、俺は」


 どれだけ素晴らしい人生を歩む人間も、その全てが光り輝いているわけではない。

 時には多くの苦難が待っていて、やりたくもないことをやらなければならないこともあるだろう。

 頂点を求めるとは、そういうことだ。


 ダイアなんてその典型だろう。

 最強として、この国の誇りとして、多くの人から尊敬を集める立場で。

 しかしその立場が、同時に彼を“逢田トウマ”にふさわしい存在であることを強要してくる。

 顔を隠して、“ダイア”である時間のほうが自分をさらけ出せるとなれば……それはなかなか窮屈な生き方だよな。


 まぁ、本人はそのどちらも楽しんでいるし、アイツはそれが似合う人間だと思うけど。


「けど、俺はそうじゃない。俺はあの一度の舞台で、俺が欲しいと思う人生の“最高”は手に入れた。だったら後は、俺にとって生きやすい……俺らしい人生を歩みたいと思うのは普通じゃないか?」

「おお……なんか、思った以上にエモい理由が飛び出しましたね」

「正直、俺もそう思う。なんか、口に出してみると少し恥ずかしいぞ」


 こんな、日常のワンシーンみたいな場面で語るようなことか?

 と、思わず素面になってしまうような話だった。

 でも、語ったことに嘘偽りは何も無い。


「とはいえ……こうして言葉にできると、色々と感慨深いものがあるな。機会をくれてありがとう、エレア」

「ちょっと? まだファイトは終わってないんですけど? そもそも三つ目を語っていないのに、勝った気にならないでくださいー!」

「悪い悪い……とはいえ、エレアがこの攻撃を耐えられたら、だけどな。出てこい、<極大古式聖天使フルエンシェントノヴァ アークロード・ミカエル>!」


 そして俺は、俺が最も愛用しているエースを呼び出し、攻勢に出る。

 エレアは<暴虐皇帝>でそれを迎え撃つも、<暴虐皇帝>は破壊されてしまった。

 追撃を受ければ、エレアは持たない状況である。


 だが――


「何の! セメタリーの<帝国革命の御旗>のエフェクトを発動。<暴虐皇帝>が破壊された時、このカードをフィールドに配置できます」


 エレアの「帝国」デッキにおいて、<暴虐皇帝>はいうなれば前座だ。

 奴が破壊された時、手札かセメタリーから<帝国革命の御旗>というカードを展開できる。

 これは<点火の楽園 バニシオン>と同じフィールドに展開するカードだな。

 この発動によって、「帝国」は革命を迎える。

 夜明けとともに人々は、悪辣なる暴虐から解放されるわけだ。


「さて、ここまでは前座。店長に対する反撃を開始しつつ。三つ目の理由を聞き出してやりますよー」


 そして、<御旗>の展開に合わせて俺の追撃は防がれた。

 ターンを終えて、気合を入れるエレアを見る。

 そう、三つ目。


「俺の、三つ目の答えは……」


 それから、一度天井を見上げて。

 俺は一つ、呼吸を整えた。


 そう、三つ目の答えは――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る