第2話 【最高のごはん1】エジプトの豆スープ

 新しいシリーズを始めました。

【最高のごはん】シリーズです!

 食いしん坊ぶりがバレてしまいますね♡


 さて、今日ご紹介するのは、もう……恐ろしいくらいの昔に旅行した、エジプトで食べた豆のスープです。


(年齢をバラしたくないので、何年前かはご容赦ください)


 じっくり煮込まれた豆がとろっとしていて、クミンの香りがピリッとアクセントになったこのスープ。


 大げさですが、その時の私の体を救った1杯になったのでした。


 * * *


 エジプト旅行。

 添乗員さん同行の、安心なパッケージツアーで行ったのですが、そこはエジプト。

 心配なことは山のようにありました。


 まずは、水の心配。

 それから、食べ物も。

 お腹を壊したらどうしよう、と不安になります。


 エジプトはトイレ事情も心配だったので、ますます食べ物に敏感になります。

 水で洗う生野菜も怖い! と思ったりして。


 (これは何十年も前の話なので、今は違うかもしれません)


 そんな中、ツアー参加者は1人、また1人と体調を崩していきました。

 そしてついに添乗員さんまで、お腹が不調に……!!


 私の不安も高まります。

 果たして予感は実現し、しっかりとお腹を壊したのでした。


 ツアーのスケジュールって、結構大変だったりしますよね。

 自由時間は少ないし、バス移動が多いので、移動時のトイレも心配になったりします。


 私が体調を崩したのは、確かに現地の食べ物や水もあったかもしれませんが、心配しすぎて、ちゃんと食べられなくなっていたことと、トイレを心配して、水分をあまり取っていなかったこと。


(だめだぁ、こんなんじゃ)


 エジプトは当然暑いです。

 日差しは強いし、体力が奪われていきます。

 

 この調子で、最後まで旅行を全うできるのだろうか?

 あんなに憧れていたエジプトなのに、これでは観光すらちゃんとできないのでは。

 落ち込んでいた時に、出た夕食のメニューが、豆のスープだったのでした。


(おいしい……!!)


 私は一気に平らげました。

 温かな、水分もたっぷり、栄養たっぷりの豆のスープは、ちょいとスパイシーで、どんどんお腹に収まります。


 こんなに食べ物がおいしい、と思ったのは初めてでした。


 翌日、少し復活した私は、水分も積極的に取るようになり、体調も回復していきいました。


 英語も適当なのに、なぜか勢いがついて、遺跡見学の合間に、現地のお茶屋さんに入ります。

 現地のおじさんが飲んでいた、ガラスのコップに入った熱々の甘い紅茶を頼んで、楽しむようになりました。


 暑い空気の中で飲んだ熱い紅茶は、甘さが体を癒してくれ、最高でした。


 無事にエジプト旅行を終えて帰国。

 それは私の初めての海外旅行でした。


 ちょっとの勇気と、食べ物のありがたさ。

 自分の体の大切さ。


 そんなものを学んだ、エジプトの旅でした。


 * * *


 豆のスープは今でも好きで、よく作ります。


 ポーランド風ソーセージと白いんげん豆のスープはお得意のレシピで、しっかりとクミンを使って香りを付けます。


 クミンの香るスープを食べる度に、エジプトの豆スープを思い出すのでした♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る