1-3



 サンフランシスコからは所変わって。

 時差にして四時間、距離にして一万キロも離れた南半球側の都市の、とある高層ビルの執務室にて。


「どうしたんだアイリス? ぼーっと外なんか見てさ」

「夕陽が出た。そろそろかいな」


 中南聖大陸における中心都市にして、幼稚園児から三十歳未満の学生のみが人口のほとんどを構成するという、合聖国の次代人材を輩出するエリート都市——ラザルス学院州。

 その中枢をなす行政府ビルの州知事室にその二人はいた。

 一人は中学生みたいなジャンパースカートの少女。もう一人は黒パーカーに紺ジーンズの男子大学生。


「は? 夜メシの話?」

「ちがう! ラジェはだまって州知事の仕事しよけばよかろ!」


 学院州は完全なる学生自治社会。よって州知事も学生である。かくして学院州九〇万人のトップには、デスク上の書類に追われる青年ことラジェシュ・クリシュナ・スィンがついていた。

 彼の外見は悪くない。肌は浅黒く、もじゃもじゃとした黒いくせ毛。背丈は190に届かんほどの長身で、彫りの深い顔立ちは精悍でもある。長いまつ毛に二重ふたえの目元と、くっきりとした鼻筋。もみあげ……。総じて親しみやすい男子大学生という雰囲気で、洗練されたエリートやリーダーとは一線を画したラフさである。

 そんな彼は、気分転換がてらにジャンパースカート姿の少女と雑談する。


「じゃあアイリスは何の仕事してんだよ。俺の執務室までベッド持ち込んでゴロゴロしやがって」

「わたしは合聖国の未来を導くのでいそがしい。細々こまごま仕事は臣下のみんながやるけん、肝心な時以外は寝とってもかまわん」

「いいご身分ですなあ。高貴な血を引く皇帝サマは」


 ベッドの上で布団にくるまっている少女。彼女こそが合聖国政治のキーパーソン。華奢で小柄な黒いボブヘアの、東洋系の天才少女。アイリスである。

 アイリスは並々ならぬ人物である。

 生まれは清朝中華ダァチン・グルンの帝室。生後二ヶ月にして額爾徳特阿琳慧怜エルデト=アリン・フェイリンとして皇帝に即位するも、ほどなくして清朝中華は崩壊し合聖国USSへと政治亡命。育ての親となった合聖国建国の父ラザルスと、清朝時代の遺臣らや帝政圏亡命知識人とふれあう環境で育つ。

 そして一九四五年。当時弱冠九歳にして合聖国エリート有志らで中東地域に建国した評議国同盟インターナショナルを、彼女は天才的な知能と指導力で率いた。海外投資を呼び込み、経済を富ませ、軍備を整え、同国を世界の第四勢力にまでのし上がらせ、国内外幾多の政治家を手玉に取り……、そして世界中を巻き込んだあの大戦のトリガーを引くに至った悲運の少女。

 とはいえ学校制服みたいな服装と小柄な華奢さのせいで、東洋系で大人しめな中高生あたりにしかみえない。アイリスは訛りのある英語で、ねむたそうに話す。


「そろそろホワイトも、ふみちゃんと落ちあっとう時間やなって話」

「ふみちゃんさんってニホンの内閣総理大臣プライムミニスターでしょ」

「実質トモダチみたいなもんやな」


 他国の首脳をお友達呼ばわりとは。

 大したやつだとラジェはつくづく思う。


「で、特使のホワイトはそれ知っててシスコに行ったんだよな?」

「いや教えとらんけど。会う相手が総理なのも敢えて伏せとう」


 ラジェはげんなりと同情した。

 アイリスが我が道をいく風味ゴーイング・マイウェイなとんでも人間なのは今更だ。アイリスなりの考えあってのこととはいえ、ホワイトも気の毒に。


「正味なとこ、どーゆー政治家なのさ。ふみちゃん総理さんって」

「ラジェみたいな政治家。以上」

「俺みたいなって?」

「肝心なときしか役に立たん、年相応の威厳を身につけとらん子供人間。あとすごい一族の箱入り娘で親のスネ齧り出身」

「役立たずスネ齧りで悪かったっすねえ……!」


 合聖国有数の海運王を父親にもつラジェは捻くれる。

 とはいえラジェとて、戦後の混乱から学院州を立て直した実績で州知事に選出された一角ひとかどの政治家なのだが、一国のリーダーがラフで多留年者の青年と同一評価というのは無体な話であった。


「でもニホン、そーゆー人が首相っていいわけ? 仮にも歴史のある国で、戦前は極東の経済大国だったのに」

「いや、大丈だいじょうばん」


 アイリスは首をふるふる横にふる。黒いボブヘアが揺れた。


「ニホンの現況はおいおい話すとして。ホワイトがおらんと、さびしい」

「それ聞かされるの体感百回目なんだけど、ホワイトのことそんなに好きなの? 寝言でもホワイトホワイトって連呼してるし……」

「当たり前やろ!」


 ふんす! と鼻息をして、アイリスは口先を尖らせる。


「あれ以外に、この世にわたしに釣り合う人間などおらん」

「すごい上から目線かよ」

「ラジェもそろそろ三〇やろ。留年しまくって、結婚も就職もせんで、いつまで学院州で管巻くつもりと?」

「それわぁ、そのぉ……」


 ラジェは天井を見上げて、黙りこくってしまった。

 ラジェは人々の支持を受ける身だが、それはあくまで親しみやすいリーダーとしてである。

 成績優秀ではない(むしろ逆の多留年者)。武勇に優れない(魔導は使えない)。いわんや女性にモテるわけではない(学院州の女の子たちにはマスコット的に面白くイジられてるだけ)。

 ラジェには、歴史の偉人のような「強い男」的エピソードは皆無なのであった。

 


「ラジェ。そうと決まればわたしたちも行くしかあるまい」

「どこ行くんだよ」

「サンフランシスコに決まっとろ。ホワイトと合流する」




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る