第四話 温かい掌

 爺さんが来てから三か月が経過した。


 オレはまだ寝息が木霊する監獄内で一人、目を覚ましていた。

 手元にある紅い宝石が埋め込まれた指輪を机に乗せ、魔力を乗せた拳で殴る。


「――“烙印mark”」


 黄色の魔力が指輪に注入され、指輪に“字印”が浮き上がる。


「“封印close”」


 オレが唱えると、指輪はすぐ側にある長方形の札に吸い込まれていった。


 オレは指輪が消失し、札が赤く染まったのを確認し、小さなガッツポーズを作る。


「封印、完了!」


 “烙印”→“開名”→“封印”。

 これが封印術の基本。


 魔力を込めた拳で殴ることで“烙印”し、対象の名前と適切な魔法陣の描かれた器(札、壺、魔力を孕まない物体)を目に届く範囲に置いて、“封印”の呪文を唱える。すると器に封印対象が流れ込む。

 器を壊すか、オレが念じれば封印は解かれる。これを“解封”と呼ぶ。

 生物以外なら“開名”の手間は無い。今回は“烙印”から“封印”をしただけだ。


 いやしかし、

 まさかできるとは……!


 知識として蓄えていたが、実際にできるかどうかはわからなかった。

 案外簡単に上手くいった。素直に嬉しい。あれ? もしかしてオレって天才?


「“解封open”」


 封印術が解かれ、札の中から赤い宝石が埋め込まれた指輪が飛び出る。

 解封も無事成功。

 ちなみにこの指輪の名は《死神の宝珠オシリスオーブ》。爺さんが看守に持ってこさせた魔力を孕んだ魔成物だ。


「ふむ」


 背後から突然声がした。

 振り返ると見慣れた白老が立っていた。


「見てたのかよ……」

「まぁ、な」


 さすがおじいちゃん、朝が早い。


「どうだよ、できたぜ封印術。

 ま、アンタはどうせまた“遅い”って喚くんだろうが……」


「私が封印術の会得にかけた時間は約十年だ」


 オレが「え?」と口にするのと同時に、頭の上に骨と皮しかない手が乗せられた。

 骨と皮しかないが、温かい手の平。オレは生まれてはじめて、撫でられた。


「よくやったな、シール……君は天才だ」


 目尻にシワを作ってくしゃっと爺さんは笑った。

 なんだろう、この感覚は。気を抜くと泣いてしまいそうになる。


 純粋に、めちゃくちゃ嬉しい。


「ちっ、ガキ扱いすんな」


 オレは胸の内とは裏腹に爺さんの手を払って睨みつける。


「ふふっ、すまない。ちょうど君と同じ年ぐらいの孫娘を思い出してね……」

「孫娘? 可愛いのか?」

「ああ」

「紹介してくれ」

「……ぶち殺すぞ」


 本気の殺気だ。孫娘への愛情ゆえにだろう。

 まぁ別に紹介してくれなくてもいいけども。おじいちゃんの孫可愛いというのは信用ならん。


「これで教えることは無くなったな。

 明日からは己一人で修行してくれ」


 え? 

 あの、バル翁さん。まだ封印方法一つしか教えられて無いんすけど。


「多くを教えると発想が腐る。後は己で、活用方法を見つけてゆけ」


 爺さんは部屋の隅にある木椅子を持ってきて、オレが座っている椅子の正面に置いた。


「もうなにも教えないんじゃないのか?」

「いや、教えないのは封印術のみ。

 今日は少し、趣向を変えよう。なーに、なんてことない話だ」


 爺さんは笑みを浮かべ、瞼を閉じた。

 爺さんの口からこぼれた話は、封印術の話でも魔術の話でも無かった。ただの冒険譚だ。


 白い海、虹色の霧、空に浮かぶ要塞。

 英雄譚に出てくる竜や聖剣の話。大海、砂漠、火山、樹海。大自然の美しさ。

 爺さんは語る。オレはその冒険譚が爺さん自身の冒険譚だとすぐにわかった。

 

 爺さんが語る話には浪漫が溢れていた。

 この世の美しさを爺さんは楽しそうに語っていた。


 時に笑って、時に泣きそうな顔で。

 爺さんは冒険の闇の部分は一切語らなかった。

 美しい世界の話を終始してくれた。


 オレの鼓動は鳴りっぱなしだったと思う。


 オレはこの街から外に出たことがない。

 ゆえに外の世界に恐怖していた。なにがあるかわからない、わからないってのは怖い。

 爺さんはそんなオレの弱い心を見抜いていたのかもしれない。


 だからこそ爺さんは語った。外の世界を冒険する楽しさを……。

 

「爺さん。オレ、ここを出たら外の世界を旅するよ」


 オレの中ではじめて夢が生まれた。


「ああ、それがいい」


 爺さんも一緒に――と言いかけたが、口を閉じた。

 爺さんは成し遂げた顔をしていた。満足した顔をしていた。


 少年のように冒険譚を語り、終わったら老人のように悟った。

 少年に戻っていた爺さんの顔が心底嬉しそうだった。だからオレも、笑って語れる思い出が欲しくなってしまった。


 爺さんの物語はあと少しで終わるだろう。

 そして、きっと……そこからシールという男の物語が始まるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る