第10話:遺跡(ダンジョン)②



 遺跡ダンジョンの入り口、の、前。


 複数のヒトが集まっている。


 装備を見るとウチと同じ年頃のヒトばかりの模様。


 どうやって声をかければいいか。


 少し離れた場所で様子を伺っていたらば。


「Narurunさん! ご一緒にいかがですかっ!?」


 うぉおお。


 名指しっ!?


「あっ、はいっ、よろしくお願いしますっ!」


 勢い、返しちゃったよ。


 って感じで。


 初めての、遺跡ダンジョンパーティ。


 ウチを名指しに話かけてくれたお姉さん。


 おそらく、魔法使い系のヒューマンさんが。


 パーティに勧誘してくれるので、それに『はい』と答えれば。


 おぉ。


 戦士くんと二人でやってる時は、戦士くんのHP、MPのステータスが見えるようになってたけど。


 多人数のパーティだと。


 そのステータスの窓が、ずらーっと、並んで、画面を覆う。


 ひとり分だとさほど気にならなかったケド。


 これだけ多いと、窓配置を工夫しないとー。



 ちなみに、このゲーム。


 魔法や攻撃などのアクションボタンのアイコンを画面の好きな場所に並べるコトができる。


 デフォルトでは、画面下に横並び。


 なんだけど、ウチは、画面右に、縦並びにしてる。


 なので、パーティメンバーのステータスはその横に並べるといい感じ。


 画面の右側が少し見えにくくなるけど、マウスでアイコンを選択するのには便利。


 そう。


 回復魔法を使う時も、メンバーのステータスをクリックしてから魔法を唱えれば、そのヒトを回復させるコトができるから。


 メンバーは。


 ウチを誘ってくれたお姉さんが、装備はウチらと同じだけど、実は上位の魔法使いさん。


 あと、ウチと同じ見習い魔法使いの男の子が二人。


 戦士さんが三人。全員、女子。


「あと一人、戦士さんが着たら、出発しますねー」


 と、リーダーさん。


 そしてすぐにその戦士さんが登場。


 その戦士さんは、男性で、装備も上位で、かなり年上みたい。


 ふむふむ。メンバー構成としては申し分ない感じかな?


「さぁ、じゃあ魔法使いさん、バフおねがいします」


「ボク、攻撃バフやります」

「じゃあ、オレ、防御バフやります」


 男子魔法使いさんがバフ……エンチャント魔法を唱える。


「ウチは……」


「Narurunさんは回復に専念してくださいー」


「あ、はぁい」


 大人数のパーティは初めてなので、立ち位置がよくわかんないけど。


 まぁ、がんばってみよう……。


 男子魔法使いくんたちがバフを唱え終え。


 メンバーのステータスの横にバフのアイコンが付く。


 赤い攻撃魔法バフ、青い防御魔法バフ。


「でわ、逝きましょう!」


「逝ったらあかんてw」


 和気あいあい?


 いざ、遺跡ダンジョンへっ!



 そして、その先に、何が待っているか。



 この時は、まだ。


 何もわかっていなかったNarurun。



 現実は。



 小説より、奇なりを。


 身をもって、体験することに、なるるん。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る