第9話:遺跡(ダンジョン)①
魔法使いのお姉さんにローブをもらって。
※ここらへん、ちょっと端折ってます。実際には、魔法使いのお兄さんとお姉さんが二人出て来て、ローブをくれたのは、お兄さんの方でした。ここではお兄さんはスルーして、お姉さんの方に固めてみてます。
※こんな感じで、ダイジェストでお送りしております(汗
※と、言うのは、お兄さんのほうはすぐに疎遠になったのですが、このお姉さんの方は、その後も長らく、お付き合いすることに……。
ちょこっと気が大きくなったのか。
『遺跡』
そう、RPGにつきものの『ダンジョン』へ。
行ってみようかなぁ、なんて。
例の『滝』から少し移動した場所に、その『遺跡』への入り口が。
入口は倒壊していて、そのままでは入る事ができないけど。
入口に『転送屋さん』が居て、そのヒトに頼めば、中に転送してもらえるらしい。
なんと、料金は、むりょー。これならお気軽に入れるねっ!?
と。
入ってみたは、よかったものの。
うへー。
さすが遺跡。
薄暗くて、どよーん、とした空気。
いかにも、何か出そう……って、出たぁあああ。
骨ぇええええええっ。
すけるとーーーーーん。
ばしゅっ。
あ。
チーン。
一瞬。
入って、階段降りて、ものの数秒。
最初の曲がり角から出てきた骨のモンスターに、ばっさり。
やはり。
まだ
って感じで、とりあえず、入り口見学した状態で、村に戻り。
また近場でコツコツ、と、レベル上げ、お金稼ぎ。
それに、キャラクターのスキルもだけど、プレーヤースキルも上げていかねばねば。
キャラクターのスキルの方は、と言うと。
見習い魔法使いではあるも、レベルアップと共に、覚えられる魔法がいくつか増えたり、既存の魔法のレベルも上がったりと、少しづつ、強くなって。
プレーヤースキルの方も。
対戦するモンスターの特徴を覚えたり、倒し方を工夫したりして、MPやHPの管理を考えたり。
このモンスターは、風魔法二発、こっちのは風一発と殴り、とか。
あと、アクティブモンスターと、非アクティブモンスターを見分けて覚えるのも大事。
近寄ると襲ってくるアクティブなモンスターと、近寄っても襲ってこないモンスター。
それもあるけど、モンスターの『リンク』
非アクティブなモンスターのすぐ横で別のモンスターと戦い始めると、非アクティブなヤツも一緒になって襲ってくる。
基本、一対一で戦う分には大きな問題はないんだけど、モンスターが多重リンクして、一対二とか、一対多になると、えらいことに。
一対二ならなんとかなる場合もあるけど、三体四体リンクしたら、もう。
ここらへん、リンクする距離感とかも、プレーヤースキルとして身体で覚え込む必要があったり。
リンクしないように、アクティブだけを『引いて』きて、非アクティブから遠ざけて戦うとかの工夫。
まぁ、例の赤毛の戦士くんみたく、おかまいなしに突っ込むヒトもいるけど。
戦士くんは、HPも高くて防御力もそこそこあるので、二体三体相手でもなんとかなるらしいけど。
ウチら魔法使いは、自己回復できるとは言え、紙防御。
あたりまえだけど、故に、パーティプレイが推奨される訳でもあるけどね。
戦士くんと時間が合えば一緒にパーティプレイもできるけど。
時間があわない時はソロで。
まぁ、知らない人を誘ってってのもアリっちゃアリなんだけど。
人見知りなるるん。
わりと、ソロでがんばりまくり。
そんなこんなで、少し成長して、狩場も少し移動しつつ、より上位のモンスターの居る場所に移動したりしている時。
聞こえてきた声。
『遺跡パーティ募集中です!』
見学に行って入り口を見ただけで帰って来た、ダンジョン。
自分のレベルも上がったし、パーティなら?
「いっちょ、行ってみますかー?」
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