エリンの物語4

 そのとき、モーリスのデータをチェックしていたディープは、彼がわずかに眉根をよせて小さく息をもらしたのを、見逃さなかった。毛布をつかむ片手に力が入っているのがわかった。


「モーリス。痛みがあるんだろう?僕の前では、我慢や遠慮はしなくていいよ」

 モーリスはゆっくりと目を開けてディープを見た。

「うん。でも、このあとエリンが来るから…。薬で眠ったり、ぼんやりしたりしたくないんだ」

「君は彼女との時間を大切に思っているんだろう?完全に痛みを無くすことはできないけど、弱い鎮痛剤なら大丈夫だから、使った方がいいと思うよ。少しは楽になるはず」

「うん、そう…だね」


 少しして、薬の効果で痛みが幾分、おさまってきたのだろう、モーリスの表情がやわらいだ。

「ディープ、僕は…」

 モーリスは少し間をおいて続けた。

「僕にはもう迷ったり、ためらっている時間はないのに、スタートラインに立つことさえできずにいるんだ。彼女を必ず哀しませることになるとわかっているから」

 モーリスはエリンの想いに応えられない自分について言っていた。


「エリンにはきっと君の気持ちはわかっている、と思うよ」

 あのエリンが気がつかないはずがない、とディープは思った。

「モーリス。どんな小さなことでもいい、君が望んでいることがあるなら言ってくれる?僕は精一杯のことをするから。そのためにここにいる」

「…ありがとう」

 モーリスは微笑んで言った。

「お願いしたいことがひとつだけあるんだ」

 ディープは黙ったまま促した。

「さらに耐えがたい苦痛が来てしまうのは、そう遠くないことだよね。それは…怖くないんだ。でも、そのときは薬で眠らせてくれる?」

「モーリス。そうしたら…」


 鎮静をかけて眠れば、話をすることは難しくなってしまう。


 モーリスはうなずいた。

「わかってる。僕が辛いからじゃなくて、エリンが少しでも辛い想いをしなくてすむようにしたいんだ。僕の苦しむ姿を見せたくない。出来るだけ哀しい記憶を残さないこと、彼女がこのあと笑って暮らしていけるようにしたい。…それだけが僕の願いだよ」


「わかった。そのときが来たら。…約束する」

 モーリスの想いはきっとエリンに届くはず…。そうディープは思った。

「ありがとう。エリンが来たら起こして」

 モーリスは目を閉じて、ホッと小さく息を吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る