第26話

4月。

今月は、最後にあなたに伝えておきたいことを書きます。 

なんの捻りもありません。 

3月のあなたの言葉、胸に留めておいたよ。残念ながら、全くの大はずれがいっぱい!  

書ける日がバラバラなのと、調子が悪くなる前に書き留めておくために、4月は日付を書かな

いで、書ける元気が残っている内に書きます。ごめんね。 

ベッドから起き上がれなくなっちゃった。あなたに会いに行けないのが悔しい。 

実は少し前に、余命宣告、受けたの。もうあなたには会えないくらい早く死んじゃうみたい。

でも、私は最後まで頑張って生き切る。 

思い返せば、あなたは最初に会ったとき、あなたは死の思考にまとわりつかれてた。そう思う

と、今はちょっとは楽?私がいることで、気持ちを話せる相手がいたからかな。

でも、それは実は私もだったんだよ。死のことばかり考えてた。あなたとはちょっと理由は違

うけど、話せる相手がいて救われた、ってことは一緒だね。 

私は気持ちは本当の気持ちは、ずっとあえてあなたに言えなかった。その訳は、5月1日に私

の火葬があるから、そこで話しかけてくれたひとに聞いて。そこで、本当の気持ちの手紙も預

けてる。あなたを招くように、伝えてるから、来てくれることを願ってるね。 

私が気にしているのは、私が死んだ後、あなたが私を追いかけて死なないか、ってこと。 

生きていることが、ものすごく辛いひとに、生きるのを楽しめ!って言っても響かないのはわ

かってた。

前も言った通り、生きたいのに生きられないひともいる、だから命を大事にしろ!っていう気

持ちが生きたくないのに生かされているあなたにわからないのが、出逢った私たちの難しいと

ころ。

だって、本当に真逆。それで最終的にわかり合えた、かはあなたはどう思っているかはわから

ないけれど、私はあなたといられて楽しかったよ!十分わかり合えたと思う。 

あなた私に、「生まれつき楽観的なんだろうな〜」って言ったあと「僕の気持ちを察してくれ」って言ったの!あれは面白かったよ!嫌味じゃなくストレート。答えはいつかわかる!  

私は昔から、病気で死ぬかもしれなくて、逆に、生きているのが、ものすごく辛かった。死、のことばかり考えるしか出来なかったから。それで、前ちょっと言ったかな。それで昔リストカットして深くなって縫われて、精神科の隔離室に入れられた。そんな私を今知ったあなたはびっくりかな?でも、あなたに会う前まで、私、そんな感じだったんだよ。本当に。

私は、あなたと違って病気で何もしなくても死んでしまう。生きたくても生きられない。だから辛かった。でも、あなたは生きたくないのに生かされている、って言ったね。私は、まあ、当たり前といえるけどすごく怒りも正直あって腹が立った。それながらも、立場が違うだけで、私にも起こり得た病気の考えなんだ、って思い直すようになった。あなたはそう思っている。誰でも深さは違うけど、死にたい気持ちに襲われるときがある。その瞬間を越えて越えて、超え続けるんだよ。それでも襲われるなら、無視して楽しいことを無理矢理考える。それは、私があなたと出逢って初めにやった、無茶苦茶でもポジティブになる方法。 

私のこといつか聞かせて、って言ってた約束。ちょっとは知れたかな?

3月31日。最後に会えなかったのは、本当に残念。でも、よかったのかも。余命宣告されて、お別れを言わないといけなかったから、あえて言えなくてよかったかな。実際に最後に会えた前の月は、喧嘩別れみたいになっちゃってごめんね。

あれから体調を崩して、精神科に訪ねることも出来なくなってしまったんだ。 

あなたのことを思いながら、ずっと過ごしてた。 

いつか小児科に尋ねに来てくれるのを、私は待つしか出来なかった。 

結果、あなたは現れなかった。

私の体力は日に日に落ちていてて、もうすぐノートも書けなくなると思う。

あと、私の遺言を頼りに生きていってくれるのはすごく嬉しいんだけど、あなたには未来があ

るから。私にずっと執着しないで、新しい愛するひとを見つけてほしいな。

私は、あなたのことを忘れないし、お空から応援してる。

5月1日の封筒には、写真も入れとくね!メリクリの写真!あ、大晦日か。

楽しかったね!いや、楽しませてくれてありがとう!私はあなたと出逢えて、幸せだった!

嬉しい思い出を、ありがとう! 

じゃあ、そろそろいくね。幸せになったおじいちゃんのあなたと、再会できる日まで! 

またね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る