第18話

12月。

12月1日 悲しみも、辛いこともあるけれど、乗り越えてみたら、見える景色がある。未来な

んて、見えないけれど、生きているだけで、未来となってゆく。

12月2日 逃げて、逃げて、貧相な場所が自分の心地よい居場所になったり。それは心の中

の世界でも起こり得ること。 

12月3日 叶う、叶わない、は、努力もだし、運もだし。全てが絡み合って、相互し合って、ひとびとは今日を、生きている。

12月4日 嬉しい人生も、ひとつの人生。悲しい人生も、ひとつの人生。拙い自分を試行錯

誤て生きる。でも、生きるために、生まれたのだから。

12月5日 人生、何があるかわからない。何が起きるかなんて、知るよしもない。でも、ど

んなことが起きても、決して消えずに、生き切って最後を迎えてほしい。

12月6日 突き刺さる優しさは、 痛みと同時にぬくもりをくれて。霞んでいた瞳から涙が零れ

て、世界が眩しくみえた。

12月7日 自分のままで生きよう。そのまま、ありのままの自分で。あるがままは、わがまま

とは違う。まんま、まんまの、そのまんま。幸せになあれ! 

12月8日 まず自分を、そして周りのひとを幸せにできずに、どうして世界を幸せにできる。

大切なものは、小さなものから、差別余しなく着実に、広がってゆく。

12月9日 上手く見せようなんて、考えるから固くなるの。自分のそのままで、ぶつかってみ

なさい!

12月10日 怖いことも、恐怖も、何でも、楽しんだもん勝ちだと思わない?現実も、事実も

変わらないんだから、気の持ちようで、自分は変われる。

12月11日 ああ、楽しみ!って、不安なことでも、言ってみよう。嫌って言うと、気持ちま

で嫌になる。楽しみ、って言った方が、気も楽だよね!

12月12日 戦った方が得になるときと、避けた方が上手くいくときがある。両者、選び分け

て使う。自分の心にも、それは言えるよね。

12月13日 大好きなひとに、忘れないよ、って、言ってもらえるほどの幸せが、他にあるだ

ろうか。もうすぐ別れは訪れるけれど、いつまでも、あなたの中に在れますように……。

12月14日 今日は今日の風が吹く。明日は明日の風が吹く。旅する魂は風となって、あなた

の頬に触れて、いつまでも笑っている。 

12月15日 間違ったときは、それをジャンプ台にして、倍の高さまで、飛んで行けばいいさ

。きっと大丈夫、そして倍の倍の何倍にも飛んで、着地は万全!間違えた恥なんて吹き飛ばせ

12月16日 自分が世界で一番辛い。みんな自分が世界で一番辛い。そんな集まりの手のひ

らに、そのひと色の、花をあなたに。

12月17日 乗り越えよう、なんて考えなくても、今を自分なりに、楽しんでみたらいい。

生きているだけで、自然と未来となる。深く考えず、幸せなことをめいっぱい。

12月18日 命は、生きるために生まれてきた。生きたらダメなら、命は宿らない。幸せになるために生まれてきたんだから、細々気にせず、やりたいことを見つけて!望まなくても自然

と寿命が来ちゃう前に!

12月19日 あなたを信頼している。信じていい、信じたいと思えたひと。そんなあなたになら、騙されてもいいほどに。 決して裏切らないあなたを、私は裏切らない。 

12月20日 お腹がすいて、食べられること。喉が渇いて、澄んだ水が飲めること。ささいな

「当たり前」は、何より幸せ。空っぽにして、味わってみよう。幸せ〜!

12月21日 楽しくないときは、楽しいこと考えよう!いっぱいやりたいこと考えてたら、ワ

クワクしてくるよ!それやるまで、気持ちは止まらない! 

12月22日 どんな感情も、経験も、全て『自分』となる。深い味わいで美味しい人間ですよ

ーって胸を張って誰かを救い幸せになれる未来の日まで生きよう! 

12月23日 自由がないなら、自由になったとき何したいか考えておくんだよ!いざ、自由になってから何しようー、って考えてるの、せっかく自由な時間なのにもったいないじゃん!暇

は使うもの!潰すものじゃない! 

12月24日 今日の給食の夜は美味しそうだね!クリスマスイブだもんね!お祝いだー!

12月25日 今日のお昼もクリスマスメニューだね!でも昨日と違うね!すごーい! 

12月26日 今日はレクリエーションでサンタさんが来たよ!でも、みんなちっちゃい子も、

看護師さんの名前を当ててたよ!本物のサンタさんは病院には来ないなぁ。何年もクリスマス

病院で越してるけど。お家には来るよ!病院のときは、お父さんとお母さんからプレゼントも

らってる!私は頭の可愛い柄の被り物もらった!嬉しいけど、ちょっと際立つね。精神科もレクリエーションはあったよね!あなたも楽しんでるかな?そうだといいな! 

12月27日 外は雪が降ってきたね。ホワイトクリスマスに間に合わなかったね。積もったら

看護師さんが雪の塊取ってきてくれて、みんなで触るの!病気で外に行けない子たちばっかり

だから、みんな喜んでるよ!あなたは雪は好き? 

12月28日 いつもあなたの薄着が心配。それってあったかい機能がついてるのかな? 

12月29日 もうすぐ会える日が近づいてきた!一ヵ月、待つの長いよー! 

12月30日 あと1日!あなたが知らない私の本性はー、んー、ポンコツだよ! 

12月31日 今から行くね!ここで言っても仕方ないか!でも、向かうね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る