第16話

11月。

11月1日 辛い気持ちの中で、今日は嬉しいこともあった。嫌なことも毎日あるけれど、今日の嬉しさ、それで良し。嬉しい、って力を持っているね。

11月2日 誰にも大切にされなくて、相手にされない切なさを、いっぱい味わってわかること。それは、孤独が楽なこと。

11月3日 生きていて、そのあと行動をどうするかで、進んでいる道も、進路が変わってゆく。10年闘って、叶わない願いもあれば、一瞬にして、夢に辿り着くこともある。

11月4日 周りの環境によって、自分の人生は左右される。でもひとのせいにして生きる人生

は、自分のために、よくないと思う。それが自分のどんな人生でも。

11月5日 これからの人生が不安だ。すぐに死にたくなる。その思いを止められず、何度も自

殺未遂をした。次に気づかれなかったら、もうこの世とはさよならだ。そうやって毎回、死を

選んでいる。止めてほしい訳じゃない。でも、心から死にたい訳でもない。辛いんだ。そんな

中で、生きていくために働いたり、どんな人生になるのだろう。不安だ。  

11月6日 君がこの世に生まれてくれて、僕というひとに出会ってくれて、死にかけたところ

を救ってくれて、これ以上の恩はない。また自殺未遂をしたら、君に悪いね。せっかくくれた

命。君は僕を生まれ変わらせてくれた。まだ死にたい気持ちは消えないけれど、頑張って生き

てみる。

11月7日 上手く生きられないのも、自分の個性だ。周りに合わせたり、社会のルールを許し

たり、大好きなひとのためにも、生きやすくなろう。自分なりに、自分らしく。幸せになろう

よ。

11月8日 傷つくひと、傷つけるひと。たくさんの悲しみを、僕が守れたなら。そんなこと言

いながら、自分を傷つけた。ああ、ちっぽけな人間の虚しさよ。

11月9日 仲良しなひとでいたい。君と上手く生きたい。そう思いながら、本当の気持ちを伝

えきれずにいる。こう言ったら傷つくかな、とか、ノートにはさんざん書くくせに、会うと目

線も合わせられない。不思議だ。 

11月10日 君のことを思うと、胸がギュッてなる。魅力?恋の予感? 

11月11日 退院後の生活の話が出た。まだ先で未定なんだけど。不安。 

11月12日 嫌なことを、するべきか、しないべきか、迷っている。最低限はするけど、しな

くていいなら、嫌なことからは逃げたい。でもそれが将来役に立つことがあると聞くから、悩

む。家庭とか、学校とか、人間関係とか。 

11月13日 大切なひとが、自分のことを大切にしてくれて、お互い想い合って、特別になっ

ていって。そんな当たり前が、そんな幸せが、何十年後も、あなたと続いていきますように。 

11月14日 変わることが怖くて、同じ日々の繰り返しを望んで。でも、その「永遠」が愛お

しかった日々に、君は、新しい風を吹き込んだ。

11月15日 人生の生きてきた道を間違えた。生まれてきたことも間違い。今生きていること

も間違い。間違っている命なんだ。僕は何も出来ずに、二酸化炭素と金を無駄に浪費するクズ

なやつだ。

11月16日 世界で誰が一番辛いのだろう。貧困の国のひと?戦争している国のひと?死に追

い詰められたひと?

11月17日 試練を越えなければ、幸せに辿り着かない。なのに試練を越えたら、また試練が

やってくる。何が楽しくて生きていられるのだろう? 

11月18日 クズでゴミでカスだけど、生きてもいいのだろうか。生きたくない、って気持ち

が治ったら、生きたらダメ、って思えてきた。いつまでも辛い。でも、しばらく前のことを考

えたら楽になってはいる。あれから生きてきたから、感じられた思い。もっと酷くなっても、

僕は闘う。 

11月19日 信じてみよう。何度も、言ってくれた、君のためにも。信じるということは、信

頼関係で大切なこと。ずっと信じるのは、君が騙すひとなんかじゃ、ない証。

11月20日 生きることが楽しいとは思えない。幸せかと問われれば不幸と答える。何もしないただの息する人形は、ちょっと動いて、水を飲む。僕はやっぱり人間のようだ。

11月21日 生きていて楽しいひとの気持ちがわからない。これは僕は一生そうなのか? 

11月22日 悲しみ、苦しみ、自分なりに他のひとよりいろいろあったと思う。比べるのはよ

くないけれど、ものさしとして。それでも頑張って生きてきた。なのに、それは何の役にも立

たず、ただ僕をいじめただけ。

11月23日 グダグダしてる、この暇なときを忙しいひとにわけたい。いらないことを考えてしまう。死のう、とか。死ぬ死ぬ詐欺に聞こえるけど、実際思ってしまう素直な気持ちが、ひん曲がったその答え。自由は精神科に欠如している。何か気を紛らそう。 

11月24日 来月の給食、クリスマスイブの夜メニュー見た?美味そう! 

11月25日 えっ?クリスマス当日もお昼は特別メニューだー!テンション上がる! 

11月26日 入院してると、給食以外の楽しみほとんどないよな。スマホ持って開放病棟にいるとまだマシだけど、禁止ルールが多すぎ、精神科。

11月27日 寒くないか?こっちはウイルス対策で換気のために、って少しずつ廊下の窓が開いてて寒い。部屋は暖房ついてるけど。小児科は赤ちゃんもいるから、あったかいだろう。今日は歯医者に受診する。怖い。僕の妹は歯医者が好きなんだけど。

11月28日 もう冬だな。風邪ひくなよ。

11月29日 君と明日会うのが楽しみだよ。

11月30日 なんで君はめげずに明るくいられるのか不思議だ。君のノートの内容を見ていると、根っからのポジティブ思考なのかな。でも、意外とシビアなところも君は持っている。君は、これから素敵なひとに成長するだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る