第14話

10月。 

10月1日 自分が特別なひとではなくても、それぞれひとは、オンリーワンである。特別では

なく、何よりも特別である。 自分にしかできないこと、したらいい!

10月2日 生まれてきたことが、特別なこと。ひとはみんな、大事な存在。嘘じゃないの、あなたの命って、神様からの祝福で、生まれて来たのよ。

10月3日 特別でありたい、誰よりも大切にされたい。それはみんな、どこかで願っている

だろう。でも、特別じゃなくても、大切にされなくても、幸せに生きられたら、それでいいじゃない。

10月4日 素敵じゃなくたって、醜かったって、幸せを見つけて生きなさい。感じたものが、自分の心を制す。幸せに条件なんてないわ。

10月5日 んー、私がいつも思うのは、あなたも、上手く生きられるなら、本当は生きたいん

じゃないかな。

10月6日 非現実的なものは、心を癒すためにある。現実的なものは、幸せを叶えるためにあ

る。辛いこと、苦しいこと、避けられない事実。それらは全て、現実世界で幸せになるためのもの。

10月7日 運命とか、導きとか、信じないひともいる。でも、その出来事にふと出逢うと、そ

うなのかな、って普段でも思えてきたり。いつも、自分の信じる道を行け。

10月8日 わからない、って言ったらそこでおしまい。わかりたい、って思えば進む。とこと

んネガティブな君も、ね。

10月9日 理想になれないことを、ひとに当たり散らさないでいたい。それは理想から最も遠

ざかる周りからの反応ともなりうる。そして自分に巡り帰る。 

10月10日 ひとに嬉しいことをしてもらうひとより、自分がひとに嬉しさを与えるひとにな

りたい。自分が消費し、相手を疲労させることより、幸せを生み出すことに、生きがいを感じ

る。

10月11日 無駄なことなんて、何にもない。全てのことが、何かを創っている。そして今も

、未来の自分を創っている。それは決して、無駄ではない。

10月12日 辛いことも、悲しいことも、苦しみが、自分を強くする。嫌なことも、嫌だけど

乗り越えてみれば、素敵な自分に、してくれることがある。

10月13日 理解出来ないものを、理解出来ない、って言ったらそこまでじゃん。

10月14日 出来るときに、出来ることを、出来るだけやろう!それしか出来ない、じゃなく

て、それが出来る! 

10月15日 今日は雨だね。雨が降らないと、虹は見えないよ。雨の日がなかったら、晴れの

日の有難さに気づけなかったと思うんだ、私。 

10月16日 命の価値、って、存在しないよ。命の重さ具合に、関係ないと思う。何かができ

るから、できないから、より、命、って在ることそのものが、美しいんだから。

10月17日 失敗は、幸せの種。幸せになるために、不幸がある。当たり前の幸せに気づかせ

るため。そして幸せを心の奥底から感じるため。

10月18日 健康に生きるためには、何でも「適度」。食も、間食も、運動も。人生を幸せ

に生きるためには「濃く、旨く」人生の旨味は、充実した毎日の濃さ。でもそれを食生活に求めると身体に悪い。充実させすぎると、身体は疲れてしまうから。結果「適度」が健康的。

10月19日 色々なひとに、出逢っていって、関わりを深く、持ってみて。わかること、って

、いくつもの、多様な人生の価値観を共感すること。すぐに、合わないから、ってせっかくの

出会いを放り投げてたら、先に進めば大事になる出会いも逃してしまうね。 

10月20日 あのひとは嫌なことするな、と思ったら、仕返しはせずとも、それなりの対応を

返す。無理に笑って寄りに行く、ってやってたけど、必要性を感じなくなった。ちっちゃな私は「嫌です!」って雰囲気を出している。

10月21日 苛立つことも、人生には多い。イライラしたら、心の中か、紙か、スマホのメモ

に気持ちを打ち込もう。あとで見ると、自分、怖っ!て思う。これが正常(笑)

10月22日 知らないものを知りたいって気持ちが大事。諦めれば普通で、努力を止めなくて

初めて前に進む。 

10月23日 疲れた、って自分を知れること。疲れた、って相手に言えること。音を上げられ

るのも、強さ、だよ。

10月24日 当たり前、の反対語は、ありがとう、だそうです。感謝を忘れない者が、幸せに

気づき、結果、幸せを呼び、幸せになれるのです。

10月25日 真っ黒に暮れる夜が訪れた。たとえ自分を消したくなる日も、いつか、陽は登る

。でもね、別に、陽が登らなくたって、笑って生きてゆけるのよ。

10月26日 ひと事に言えば、何とでも言える。本当に辛いものの気持ちは、その瞳の持ち主にしかわからない。でも、わかりたい、が始まりの言葉。

10月27日 なんにもしなくたって、あなたは大切な宝物。命は、生まれてきたの。それだけ

で十分、生きていいのよ。死なないことが、第一の仕事。第二は、それが出来てから。

10月28日 逃げても、関わらなくても、あなたが幸せなら、それでいい。本当に向かいたい

ときに、向かいなさい、全力で。

10月29日 辛かったことも、苦かったことも、全部全部、あなたの宝物。それらがあって、今のあなたはいる。今までのあなたにも、ありがとう。これから楽しい未来になあれ! 

10月30月 生きたいから、苦しいのよ。悩むのは、生きている証。思いっきり、自分に向き

合いなさい。そしてちゃんと、幸せになりなさい。

10月31日 やめたら、おしまい。続けて、始まる。コツコツ重ねるのも、最初から出来なく

て当たり前。何年続けても出来ないからって、やめたら今までの全てがおしまい。それでもど

っちが幸せかは、自分が決めていい。でも、幸せは、この世界で生きているから、感じられる

ものがある。大事に命を撫でながら。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る