第10話

8月。

8月1日 病院にはもういたくない。外で思いっきりはしゃいで、お仕事がしたい。私の夢。

8月2日 親子でも、恋人でも、相手のひとの気持ちはわからない。だから歩み寄るんだ。 

8月3日 せっかく出会えたひとは、大事にしたいと思う。それも、私はあなたといて楽しい

からだよ!嘘 じゃないよ。本気で楽しい!

8月4日 あなたを信頼している。信じていい、信じたいと思えたひと。そんなあなたなら、私を騙さないほどに。決して裏切らないあなたを、私は裏切らない。

8月5日 河童って見たことある?私育ててみたいんだー!あなたは河童好きかなー? 

8月6日 自分の心地よい場所は、自分の工夫次第!見たくないものは隠して、あー、でも私

は治療で管が身体に入ると、身体の感覚の居場所が最悪。でも心、メンタルも鍛えられる!

8月7日 小児科でイベントとかあったとき、あなたもこれたらいいのにな。今度はもうすぐ

夏祭り!流行りの風邪だからおっきくは出来ないけど、ちょっとしたお祭りがあるよ! 

8月8日 死んだら、未来がない。未来がないから、死にたい。じゃあ、今を生きる! 

8月9日 病気は、死ぬためのものじゃない。病気と闘って自分が強くなるためのもの。病気

により弱くなっていって死んだとしても、それは、魂が十分強くなったと思って旅立ちたい。

病気だったら何もしなくても死ねるとか、それは闘っているひとを直視して見ずに言える言葉

だと思う。

8月10日 弱い自分を、好きになってあげよう!そしたら、心が強くなっていく。心が強く

なったら元気が出てきて、身体も強くなっていく! 

8月11日 今が一番、最悪なら、この先、これ以上最悪なことはないってこと! 

8月12日 自分をぎゅーってハグしてあげよう!自分のこと大好き!って!私は自分のこと

大、大、大好きだよ! 

8月13日 どんな理由があっても、命を消していい理由になるものはない。それは死刑とか

法的に決まっていて、世間みんなから死を望まれているひとだって、ちゃんと神様からの命を

与えられた、生きるべき人間なんだ。あなたは死刑でみんなから自分が死ぬことを望まれたい

か?そうじゃないでしょ!生きるしか選択肢はない!

8月14日 幸せになるためには、試練が必要なんだよ!あなたは、死に逃げようとしてる。

8月15日 魂が成長するために、今のあなたというひとが、存在してるんだよ。 

8月16日 生きているあなたと、私は会えることが嬉しい。毎月、あなたが来てくれること

を、ノートを書きながら、毎日思ってる。元気かなー、ご飯たべてるかなー、死んでないかな

ーって!私を心配させないくらい元気になって、早く退院しよ!もちろん、外で自分で死んだらあなたが私のこと裏切ったと思うからね!約束だよ! 

8月17日 元気なひとと身体を交換したい、って思ったこともある。死にたいひとなら、さ

らにお互いに良いって。でも、それが本当に良い方法なら、とっくに神様がそうしてると思う

んだよね。別に私は宗教じゃないけど、どこかに神様はいると思う。この世の人間たち、それ

ぞれの望みとは違う人生の出来事は、神様からの試練なんだ。

8月18日 試練を越えられるか試されているのと、魂を磨くため。この世に落とされたのは

、修行をしにきたんだよ。

8月19日 望まなくても、人間、必ずいつか死ぬときは来るから。明日かもしれないし、い

つかはわからない。必ず死ねるんだから、生きている今しか出来ないことをしよう! 

8月20日 私は命を粗末に考えるひとだけが悪いとは思わない。そのひともそのひとなりに

頑張って頑張って生きてきた結果がそうだから。でも、私みたいに生きたくても生きられない方からすると、甘いこと言わないで、って思う。そのひとからすると、私がその経験をしていないから言えるだけ。どっちの感じ方も正しい。でも、生きられる命ある限り生きるのが、この世に生まれた意義だと思うから。私もあなたも息が自然に続くまで生きてほしい。 

8月21日 私は病気のないひととか、心理的な問題で治るひとが羨ましかったけど、そうい

うことじゃないんだろうね。病気のひとは病気の悩みが、障害のひとは障害の悩みが、どんな

ひとにもそのひとなりの悩みが、それぞれ形は違っても、おんなじだけあると思うんだ。もと

もと持てる量は違っても、困りごとは、みんな一緒のくらいある。それは死、に偏るか、生、

に偏るか、暮らし、に偏るか、他にも。でも、自分より不幸なひとなんて、上には上がいる!

あなたも私もね!あなただけが、特別辛いんじゃない!普通!これが怒りになるか、スッキリ

するかはあなた次第だね!

8月22日 ひとは、自分に起きた不幸より、他人の不幸を羨ましく思う傾向がある。それは

あなたを見てもすごく思った。本当に辛かったひとと、その真逆の体験で本当に辛かったひと

は、理解に苦しむと思う。たとえば、真夏の真っ昼間の気温で1日中閉じ込められたひとと、

真冬の真夜中の気温で1日中閉じ込められたひとが、普通の気温に戻ったとき、お互いは「逆

の方が良かった」って言うと思わない?それと一緒よ!客観的に考えたらね! 

8月23日 身体が健康で生きていけるあなたには、病気持ちの辛さはわからない。あなたが

私を羨ましく思うように、私もあなたが羨ましい。でも、お互いがお互い、逆の立場で最初か

ら生まれてきたら、反対の思考になっただろうね。だからみんな一緒なんだよね。 

8月24日 死にたい気持ちでも、生きられる身体は持っている。勝てる負けるじゃなくて、

自分が生きようと思えば、あなたは生きていけるよ。

8月25日 どうしてあなたがそんなに死にたいのかが、生きたい私には不思議。死にたいほ

どあなたは自分なりに努力して、報われなかったのだと思う。でも、それは死ぬこととは関係

ない。これから幸せになればいいのだから。未来がない、のは当たり前。未来は今を生きて、

創るもの。

8月26日 心が辛いなら、辛いものから離れよう。大丈夫、今だけじゃない。付き合って生

きてゆく、自分なりに。そしていつか、自分も幸せになろう。

8月27日 生きられないかもしれない病気の私に、死にたい死にたい、って身体は元気なあ

なたから言われて、腹が立たないのも、おかしな話。でも実際、私はあなたを受け入れる、っ

て決めたから。ひとの気持ちは、他のひとにはわからない。そんなこと当たり前。だから、ち

ょっとずつ寄り添って生きてゆくんだ。命ある限り。 

8月28日 他人を許して、社会を許して、世界を許して、そして自分を許して。悪いこと、

悪気ないこと、そして、たくさんの、全ての辛さに、星へ祈りを。

8月29日 天に召されたら、どこにいくのかな?天国?地獄?星になるのかな?風になるの

かな?もし私が死んだら、生きている大事なひとを、お空から見守っていたい。

8月30日 ただ、ないものねだりをしている訳じゃないんだよね。偏った幸せでは、幸せを感

じることが出来ない。他の要素が大きく欠落してるって意味でね。 

8月31日 正直ちょっと怒りもあったけど、私はあなたのこと、もっと知りたくなった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る