第6話

6月。

今月は私でーす! 

私も思ったことを書いていくよ! 

バラバラで、支離滅裂なところがあったらごめんねー。 

6月1日 助けられたら、助けたいと思ったりするよね。でも、助けたと見られる方が、心を

救われていたりする。 

6月2日 己の思考を否定しても浮かんでくるのは止められない。だから私は受け止めてる。

6月3日 自分の病気のせいで、自分が上手く生きられないこと。自分を責めても、悪くしか

ならない。

6月4日 生きたい、って思っているひとと、死にたい、って思っているひとは、人生の感じ

方が、正反対なんだろうね。 

6月5日 自分の一番の味方でいてくれるひとは、他人じゃなくて、愛するひとでもなくて、

自分、なんだよね。 

6月6日 コンプレックスは武器になる。 それを愛すひともいるよね!

6月7日 自分にお空からついてきたものは、自分のために、一緒に生まれたんだよなぁ。

6月8日 不揃いなほうが逆に面白い。みんな同じはつまらないじゃん。自分のハンデは自分

の魅力。自分しか持たない宝物。 

6月9日 病気だとしても、障害だとしても、個性。こんな大変な子育てを『個性』で片付け

ないで!っていう親も多いし、出来るなら普通の子に産んでやりたかったと願い、来世は障害

だけがないこの子で生まれてきてほしい、とか言うけど、そうじゃないから、この子、なんじ

ゃないの?この子の幸せを来世で一緒に、って今世で幸せになりたいよ。病気や障害があって

初めて気づいたことがある。この子のおかげでたくさんのご縁あるひとたちと繋がれた。十分

幸せだよ。子どもが幸せでいてほしいっていうより、親が普通の子の子育てをしたかったんだ

ろうね。テレビでも特集やってたよ。私の感想。精神科ってテレビあったっけ?

6月10日 あなたを消す権利は、誰も持っていない。でもあなたが生きる権利は、あなたし

か持っていない。

6月11日 ひとはみな、ひとりじゃないようでみなひとり。ひとりのようで、みんないる。 

6月12日 自分のことを本気で過大評価するひとより、自分を客観的に、冷静に見られるひ

との方が将来伸びる。でも、冷静に、ってネガティブにマイナス思考で考えるくらいなら、過

大評価の方が、楽しそう。一番いいのは、自分を好きで、芯のある自分と、自信を持っている

ひと。

6月13日 心があるから、こんなに悩むし、葛藤するけれど、心がなかったら、嬉しいも、楽

しいも、わからないんだよね。だから、心に振り回されないように自分を保つ連続。 

6月14日 あなたが死んで悲しむひとがいない、とか思ってるならそれは間違いだからね!

私とあなたが、出会っちゃった時点で!

6月15日 自分の辛い気持ちを、わかるよ、って言われたところで、お前にどうしてわかる

んだ!ってなる。でも、それは普通のこと。わかるよ、って、自分自身じゃないんだから、こ

の世界の他の誰にもわかるはずがないんだ。わかるよ、は、わかりたいよ、が正しいね。 

6月16日 生きられないひとには死にたいひとの気持ちがわからない。死にたいひとには生

きたいひとの気持ちがわからない。でも、ただ死にたいひとは、命を捨てたいんじゃない。幸

せを願って、死を選びざるを得ないことがあると知った。そのひとの命を、救うべきだと私は

思う。

6月17日 幸せになれば、誰もが死にたい苦しみから逃れられる。この世が苦しくて、不幸

だから死を望むだけ。どうしたら死にたいひとが幸せになれるか私は考える。

6月18日この世界の中で、死にたいひとはきっとたくさんいると思う。追い詰められたひと

や、全てを失ったひと、愛に絶望したひと、他にもあるだろう。でも、死にたいひとも、この

世界には生きるために生まれてきたんだよ。今、死ぬことしか考えられなくても、いつか生きていてよかった、って思える日まで生きるんだよ。心配しなくても、寿命は来るから。 

6月19日 死にたいあなたに、明るく生きていってほしいのは、私の押し付けだと思う。で

も、あなたが死ぬのは、嫌です。死ぬ必要がないし、死ななくていいよ。あなたを苦しみから、逃がせられたなら、私の生きた意味を残せるかな。難しいね。 

6月20日 自分とずっと一緒にいるものを、手放すことは怖かった。自分の行動と繋がって

いるものは簡単には離せない。私はそれで死ぬまでしてないけど、昔、自分自身をいじめてた

。だからあなたの思考回路は、精神的にもちょっとは理解出来る方だと思うよ。 

6月21日 誰かに命を譲っても、命を失ってしまえば、これから誰にも、幸せを分けられな

い。だから命は、幸せ生み出し機械としても持っておいた方がいい。

6月22日 自分を大切できて、初めて他人を幸せにできる。誰かを幸せにしたいなら、まず

自分を幸せにしよう。満たされていないのに、満たしてあげることはできない。まず、自分を、心から幸せにしてあげよう。 

6月23日 自分の生きる意味を探そう。生まれてきた訳はわからないけれど、本当の生きる意味を見つけたとき、きっと思うはず。生まれてきてよかったって。生まれてきた喜びを感じられること!それが生まれてきた意味!それがわかって、幸せになって生きるんだ。自然な死

が訪れるその瞬間まで。

6月24日 生まれてきた喜びを感じられること、つまり幸せになること!ひとはみんな、幸

せになるために生まれてきたのです。親から愛されず育った子も、望まなかったのにお腹にきた赤ちゃんも、全て神様からの祝福で生まれてきたのです。生まれてきたこと、その証。だから、みんな自分が幸せになるために生きればいい。誰か、はそのあと。自分が幸せじゃないのに、誰も幸せに出来ません!自分が幸せになったあと、その恩をたくさん、元気に返そう!

6月25日 ちょっとずつ、自分の出来ることをやったらいい。焦らず、急がず、地道に、着

実に。大きな山登りも、一歩から始まる。

6月26日 ねえ、生まれ変わり、って信じてる?死んで、生まれ変わったとき、前世で乗り

越えられなかった試練が、自分の魂に再び訪れるんだって!私も全部、試練、終わらせてから

にしなきゃ!あなたもね! 

6月27日 人生の試練は苦しいだけじゃない。自分自身を強くしてくれるもの。 

6月28日 新しい道は、誰かが切り開かなければ生まれることはない! 

6月29日 多大な迷惑をかけないで、自分が楽しいと思うことをして生きたらいいの。『生きるために、生まれた』ただそれだけ。 

6月30日 誰の役にも立てない人生なんて当たり前。そこから自分が生み出していくんだ。

それは自分と誰かの、ちっちゃな幸せから始まる。

追伸、その今の苦しみは、あなたの未来に、きっと役に立つ。あなたがその気持ちに勝って

幸せに生きて!あなたみたいな経験をしているひとに寄り添えるのは、あなたしかいない。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る