【002】緊急事態の発生。

 その後俺はメアリベルを城の外、馬車に乗り込むまで見送りに出た。

 先程贈ると述べたドレスは、既に手配済みだったので、彼女は帰宅したら受け取ることだろう。


 いくつかの難題が片づいた事を、俺は竜魔の間に戻って、宰相閣下に伝えた。


「よくやった! さすがです!」


 宰相閣下は、いつになくハイテンションで、満面の笑みを浮かべていた。

 その姿に安堵してから、俺は余計な仕事を押しつけられないよう、早々にその場を後にした。


 それから向かったのは、王宮の私室である。

 他に執務室もあるが、今回は私室を選んだ。少し休息したかったからだ。


 中に入ると、無人だった。

 本来であれば侍従が控えているのだが、俺がそれを取りやめるように頼んだ。

 また扉の外には護衛騎士が立つのが通例だが、俺はそれも断っている。


 理由は簡単で、俺は独りになる時間を欲していたからだ。

 護衛騎士のリュークには素直にそれを伝えたし、侍従や侍女達には、やんわりと遠回しに話した。


 なにより俺は王族であるから、俺の望みには誰も異を唱えることはできない。


「はぁ……」


 一人きりの室内で、俺は長椅子に座した。正面のテーブルには、魔力のこもった陶器で出来たティーポットがあって、ここからは夏は冷たいお茶、冬は温かいお茶が出てくる。茶菓子は、痛まないクッキーなどが、いつも用意されている。


 手を伸ばして、アイスボックスクッキーを一枚手に取り、俺は口に運んだ。

 カップに冷たいお茶を注いで、静かに喉を癒やす。


 それから天井を見上げた。そこには升目上の模様がある。


「ええと、明日の朝は、朝一で父上に挨拶をして……それからメアリベルを出迎えて、次に祝いにくる貴族を一人一人相手にして声をかけて……昼食会だろ? お茶会だろ? それで夜が本番の夜会か……休む時間は無いな」


 予定を思い出し、俺は今度は俯いた。

 多忙。その一言に尽きる。

 俺は望んで王族に生まれたわけではないが、次期国王として、父王陛下を安心させるという意味でも、全てをこなしていかなければならないと考えている。


 ノックの音がしたのは、その時のことだった。

 いつも、俺が一人を好むと知っているから、誰も来ないのだが――……来る場合は、緊急事態が多い。


「入れ」


 俺が声をかけると、すぐに扉が開き、宰相閣下が険しい表情で入ってきた。


「殿下、大変です。屍竜が生じたのを、国境沿いに展開している銀狼騎士団が発見しました」

「なに!?」


 屍竜とは、死した竜が甦った存在だ。

 この国は元々竜被害が多いが、それは生きている竜が相手だ。

 しかし数百年に一度出現するという屍竜は、伝承だと――聖女しか倒せないと言われている。


「クェクス大神殿にも連絡が行き、聖女マリエルを国境沿いに派遣すると申しております」

「聖女がいるのか?」


 それ自体を俺は知らなかった。


「そのようだ。大神殿が秘匿していた聖女が、代々いるらしい。聖女の子が聖女となり、不思議な力を受け継いでいるのだとか。それで屍竜に対応するそうだ」

「そうか……対応策があるのはなによりだ。応援に他の騎士団も派遣しよう、宰相閣下」

「ああ、我輩もそれがよいと考えている」

「では――その指揮もあるし、明日の生誕祭は中止とするか」


 俺がそう述べると、険しい顔で宰相閣下が首を振った。


「それはなりません」

「何故? 民が大変な目に遭うかもしれないんだぞ? 平和に夜会などしている場合じゃ――」

「屍竜の存在を他国に知られ、騎士団が王都からも増援に行くと知られれば、攻め入られる可能性もある。第一、ロイ殿下の生誕祭は、国内外に次期国王、王太子になる者のお披露目の意味も込められている。それを取りやめるわけにはいかない」


 宰相閣下の指摘に、俺は胸が苦しくなったが頷くしかなかった。


「聖女が無事に力を発揮できるといいが……」


 俺が呟いた時、宰相閣下が閉めた扉が勢いよく開いた。

 ノックもなかったが、そちらを見て、俺は納得した。そこに立っていたのは、第二王子、即ち俺の弟のルクスだったからだ。ルクスは唇を尖らせてから、キッと俺を睨んだ。


「兄上、屍竜が出たのだとか」

「ああ、今宰相閣下からその話を――」

「王族が何もしないなど、恥だ。僕は現地に行く」

「えっ?」

「そして騎士団を指揮し、聖女様に力を貸す。どうせ兄上は明日の夜会を抜けられないんだろう? この大変な時に宴か」


 ルクスは嫌みったらしくニヤニヤと笑っている。

 そちらを見て宰相閣下が目を眇めた。


「ルクス殿下。まさか生誕祭に出席なさらないおつもりで?」

「無論、僕は民を守るという使命がある」

「それでは兄弟間が不仲だと国内外に、勘ぐられます」

「それがなんだ? 僕は兄上の誕生日に興味なんてない」


 ルクスが口角を持ち上げて、大げさに手首を動かした。


「……チ。これだから子供は。書類仕事の一つもろくに出来ないくせに、威勢だけはいい」


 すると俺にしか聞こえない声量で、ぼそっと宰相閣下が呟いた。

 俺は溜息を押し殺し、ルクスを見る。


「ルクスの決意は立派だと俺は思う。ルクスに指揮は任せる。そして、聖女様の音からにもなって欲しい。なにより、民を守るために」

「――兄上は、何もしないのにきれい事を述べるのはお得意ですね」


 ルクスはそう述べてから、腕を組んだ。


「まぁいい。僕が確かに兄上からも頼まれたのだし、今から向かう事とする」


 そう言って、ルクスは部屋を出て行った。

 見送っていた俺の隣で、宰相閣下が咳払いをする。


「我々は、明日に備え、そちらを乗り切ってからまた検討するとしよう」

「そうだな。それが最善だろう」


 このようにして、生誕祭の前日の刻は流れていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る