第5話 仲直り🍌いざ、バーベキューへ🚃🦍🐶🐗


「もう、買い物は終えていますのでー! 心配しなくて大丈夫ですよー! ですので、駅に向かいましょうー!」


どうやら、誠にはゴリラが買い物を無事終えているかどうかを気にしているように映っているらしい。


だが違う。


ゴリラが頭を抱えている理由は、買い物を終えているかどうかではないのだ。


自身の顔色話と誠の個性豊かな服装を目の当たりにしたことで、その動きを止めているだけ。


しかし、ゴリラが考えていることなど良かれと思い、大きな声を出している彼女に通じるわけもなかった。


言葉が出てこない彼に対して、誠は以前として大きな声で話し掛けるのを止めない。


「ゴリラ主任ー! どうかしましたかー?」


その姿に隣で恥ずかしそうな表情をする犬太と同様に、またゴリラも珍しく諦めモードとなりそうになっていた。


とはいえ、彼らはこの10分の間に猛スピードで店内を駆け回り、バーベキューの食材調達を終えていたのだ。



あの格好(自衛隊さながらの服装)で――。



これを褒めるべき……いや、まずは大きな声で話すことを止めさせるべき……一体どっちをするべきだろう。


「……ウホウホ」


ゴリラはまたもや頭を抱えて悩んでいる。


一方、誠の右隣で荷物持ちをしている犬太は空を見上げて現実逃避していた。


その上、買い物の疲れも相まってか死んだ魚の目をしている。


本来、元気が取り柄で思ったことを口にする真っ直ぐな性格だというのに……。


すると、その犬太は誰にも聞こえないくらいの声量で呟く。


「――まじでやばい……恥ずい」


ここで、いつもならゴリラが気付くはずなのだが、聴覚に限り霊長類最強の生物であるゴリラでも、人間と大差がなかった。


ましては、彼は都会のジャングルで何年もインテリゴリラとして社会の雑音を耳にしてきたのだ。


なので、残念ながら聴覚は少しばかり衰えていた。


しかし、同時に彼は手にしていたのだ。


「ウホ!」


ゴリラは犬太の動く口元を見て頷いている。


これがゴリラが人間社会で生きる為に身に着けたスキル。


その名も読唇術。


リモート会議で電波が悪くなり、会話が聞こえなくなっても、スムーズに場を回せるよう身に着けた物だ。


状況を把握した彼は部下であり、バナ友でもある犬太の元に向かう為、階段を勢いよく駆け下りていく。


「ウホウホ!」


そして、買い物を終えた2人の前に降り立った。


まず、ゴリラは暴走仕掛けていた誠に話し掛ける。


「ウホ、ウホウホ?」


その表情は真剣というよりは、逆光で以前として黒く見えている為に、怒っているように見えなくもない。


そんな真剣な表情(逆光のせい)に彼女は戸惑いを隠せずにいた。


「な、何でしょうか? ゴリラ主任……」


それもそのはずで、誠はただ尊敬する熊主任からの「犬太と仲良くして下さいね」という言葉を彼女なりに解釈して行動に移しただけなのだ。


とはいえ、そのことに囚われ過ぎたり、元々融通がきかない性格のせいで、空回り誤解を与えてしまったのだが……。


部下である犬太が困っていたから、急いで下りてきただけで、ゴリラはこの一連のやり取りに悪意がないことを気付いていた。


彼は腕を組みながら、帽子を深く被り直して俯く誠へ優しい眼差しを向けている。


「ウホゥ」


ここで、並の人間なら大声を出していた彼女を怒るのが当然だろう。


しかし、彼は人間ではなくゴリラ。


いや、正確には、彼は人間が大好きでたまらないゴリラなのだ。


だから、彼は落ち着いた声色で2人に語り掛けた。


まずは、恥ずかしさで考えることを放棄した犬太に。


「――ウホウホ?」

「あ、はいっす! 誠さんのおかげで早く買い物を終えられたと思います」

「ウホウホ!」


ゴリラは部下の素直な答えに微笑みながら頷いている。


そして、もう一度誠に語り掛けた。


「ウホ?」


先程より、ゴリラの顔が近づいたことで、その優しい表情が誠にも見える。


「ゴ、ゴリラ主任……怒っていなかったのですね……」

「ウホ? ウホウホ!」

「あ、そうですね……ドラミングはしていませんでした」

「ウホ! ウホウホ?」

「わ、私ですか? そうですね……犬太が文句も言わず指示に従ってくれたので……とても助かりました……なので怒るどころか感謝しています」

「ウホウホ」


ゴリラは彼女の素直な気持ちを聞いたことで満足そうに頷くと、その隣で1頭と1人のやり取りを真剣な表情で聞いている犬太に語り掛けた。


「ウホ、ウホ?」

「そ、そうっすね……えーっと、なんか恥ずかしいとか、何回も言ってすみませんでした!」


尊敬する上司の言葉。


自分の間違いを認め本音を語るその姿に、心を打たれた犬太は勢いよく頭を下げた。


その真っ直ぐな姿が響いたようで、彼女も勢いよく頭を下げ返す。


「いや、私の方こそ……自分のことでいっぱいいっぱいになってしまってごめん!」


彼は仲直りをした部下たちを、目の当たりにしたことで、子供のような笑みを浮かべている。


「ウホウホ」


こうして、ゴリラの機転によりお互いの良いところ再確認した2人は和やかな雰囲気となり、この食材調達班もバーベキュー会場へと向かうことになった。




🍌🍌🍌




時刻【9時30分】


B‐SITE付近。


ここを歩くゴリラは、ふと思い出した。


あの幻のバナナジュースのことを。


しかし、今はバーベキュー会場へと向かうことが第一優先。


その上、一緒に歩く部下たちの前にして、ちょっとバナナジュース飲みたいから、B‐SITEに寄っていいかな? なんて言い出せるわけもない。


彼は、仕事の出来るインテリゴリラであり、バナ友たちが大切なのだから。


そんなことを考えているゴリラにいい案が浮かんだ。


そう、じゃあ偶然を装って入ればいいのだと。


「ウホウホ!」

「えっ? 主任……B‐SITEは逆っすよ?」

「はい、ここからだと大回りになります!」

「ウホウホ?」

「そうっすね! それに開くのって10時じゃあなかったですか?」

「あ、そうね! 10時だと思いますよ?」

「ウホ……」


部下たちの指摘を受けてゴリラは冷静になり、瞬時に理解してしまった。


もう……バナナジュースを飲むことが叶わないことを。

それはバーベキューの開始時刻が10時だからだ。


「ウ……ホゥ……」


その事実にゴリラは肩を落とし、なんとも言えない表情を浮かべている。


「なんかあったんっすか?」

「ええ、私たちでよければ聞きますよ?」


それを不思議そうに犬太と誠は見つめている。


「ウホ、ウホウホ――」


2人の優しい声にゴリラは口を開き、何があったのか

バーベキュー会場へと向かうまでに、全てを吐き出すことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る