第2話 幼馴染み

「マジ、凹むわー…」

 『那須華』でのバイト中、思わず口から言葉が溢れてしまった。

「…えっ?どした?」

 カウンターで、ブレンドを飲みながら、文庫本を読んでいた相良千隼さがらちはやが、聞き返してきた。

 彼は、紫乃の幼馴染みである。山の中腹にある小学校に、一緒に通った。その頃、住んでいたのが、祖母の家の目の前だった。今は、隣市に越してしまった。千隼だけ通勤の都合で、市街地のアパートで、一人暮らしだ。 

 ここでバイトを始めて、再会した。仕事の帰りに、偶然、立ち寄ったのだ。彼は、近くの小学校で教師をしていた。


 初めは、誰か分からなかった。

「あれ、もしかして…紫乃?」

 オーダーを取りに行って、いきなり話しかけられた。全く覚えがない。キョトンとした。

「俺、千隼。相良千隼だよ。分からない?」

 小さい頃、近所にいた男の子を思い出した。でも、その頃は、自分より小柄で細くて、女の子みたいだった。こんなに背が伸びて、大人の男になってしまっては、分かるわけがない。

 …と言うことは、自分はあの頃と、そう変わってはいないということか。と、紫乃は心に思った。

 案の定、続いて出てきた言葉は、

「すぐ分かったよ。全然変わってないね」

だった。やっぱりな…と思った。

(おい、15年振りでそのセリフは、褒め言葉になってないぞ!)

と、心密かに、このイケメンに毒付いた。


 以来、この店の常連となった千隼は、週1回はコーヒーを飲みに来る。

 お互いの近況を、少しずつ知ることになった。


「心の声が漏れたか…。また、落ちた。10回目。しかも、立ち直れないダメ出し、喰らった」

 気の毒そうな顔を作ろうとしているのは、分かった。

「そりゃ、お気の毒に」

 目が笑っている。コイツは、紫乃が恋愛経験がないのに、恋愛小説を書いているのを知ってる。知ってて、面白がってる。

「方向性、変えたら?ミステリーとか」

「好みじゃない!」

「じゃあ…」

 文庫本を置いて、紫乃を覗き込む。

「恋愛してみたら?」

「相手がいない。出会いもない!」

 クスクス笑いながら、千隼が言う。

「俺とでいいじゃん。…ねえ、マスター!」

 カウンターの中から、滝澤が話に加わる。

「そうだねえ。堅い職業で、イケメン。言うことない、優良物件だね」

 ため息を吐きながら、紫乃が言う。

「今更、千隼とそんな気になれるわけ無いじゃない」


 この下りは、初めてじゃない。

 千隼は、いつも冗談めかして言う。でも、本心じゃないことくらい、分かってる。優しいから、調子を合わせてくれているだけだ。


 再び、文庫本に目を戻した千隼を、そっと盗み見る。

 長いまつ毛に縁取られた、漆黒の眼。スッと伸びた鼻梁。女の子みたいに見えた容姿は、甘いイケメンへと変化を遂げた。


 モテない筈がない。彼女がいない筈がない。

 だから、尋ねたことがない。尋ねる必要もない。


 幼馴染みの、今の距離感が、ちょうどいいと、紫乃は思っている。


「今日、暇?この後、飲みに行こうよ」

 仕事終わりに、店に寄った千隼に誘われた。こうして、ごくたまに、ご飯やら、酒やらに行くことがある。週末が多い。

 紫乃は、8時の閉店までは、仕事をしない。夜遅く、一人で帰るのを、マスターが心配しているためだ。紫乃の家の辺りは、住宅がまばらで寂しい場所なのだ。

 以前は、そうでもなかった。近くに団地があったし、子供も多かった。しかし、古くなった団地が取り壊されてから、バス路線からも外れた。山の中腹にあった小学校は、統合され、廃校になった。今は、何かの記念館として、残されているようだ。校庭の遊具はそのままに、公園として使われているらしい。

 付近の家も、住人たちの高齢化が進むとともに、無人になったり、越して行ったりした。千隼の家も古かったので、開発が進んで、便利になった隣市へと移ったのだという。


 あの頃、同じ小学校に通っていた同級生は、十数人いた筈だが、ほとんどが団地に住んでいたため、取り壊しと同時に、バラバラに別の土地へと移っていった。

 千隼も隣市の中学に通い、県内の高校に進学した。小学校の同級生で、連絡を取り合える相手は、皆無だという。


「だから、紫乃を見た時、本当にびっくりした。時間が、巻き戻ったように感じたんだ」

 駅前の居酒屋の半個室で、ウーロンハイを飲みながら、千隼が言った。

「そんなに、私って変わってないのかな?これでも、大都会で10年以上暮らして、洗練された大人になったつもりなんだけど」

 千隼が、吹き出す。

「洗練された大人ねえ…。癖っ毛も、身長も変わってないじゃないか。化粧もしないし、体型だって…やめとこう…」

 紫乃の怒りを含んだ眼差しに、やっと気づいたようだ。


 そりゃ、言う通りだ。間違ってはいない。身長も、中学入学時とほとんど変わっていない。グラマラスなボディーとは、お世辞にも言い難い。手入れしても、どうにもならない癖毛は、束ねているだけ。化粧するお金があれば、食費にする。


 自分が、恋愛から遠いところにいることが、なるほど、よく分かった。あの担当編集者が言うことも、腑に落ちる。

 女子力の欠如は、如何いかんともし難い。しかし、それを他人から言われると、腹が立つ。


「今まで、なり振り構っていられなかった。生活することが、最重要課題だったから。…でも、私だって、このままじゃ、あの編集者に言われっぱなしだって、悔しい気持ちはあるんだよ」

 生ビールの残りを、仰った。

「すみませーん!日本酒、熱燗で!」

 これが、一番効率がよく酔える。体もあったまる。


「だから、俺と、恋愛しようって、言ってるのに…」

 どこまで、本気なんだか…。と、どうしても、疑うことをやめられない。

「それって、どうかねえ。恋って、さあ、しよう!って始まるもんじゃないでしょ!」

 千隼の目が、いたずらっ子のように、キラッと光る。

「じゃあ、どんな風に始まるもんなんだ?」

 千隼のペースに、乗せられたように思う。一応、作家らしく答えなければ!と、頭を捻る。

「偶然の出会いから始まって、運命の再会があって、互いを意識し始めて、次第に惹かれていく…」

 フンっと鼻で笑われた。

「入賞は、絶望的だな」

 なんだと?と、紫乃は鼻白んだ。

 

 千隼が、スッと顔を寄せる。

「寝てから始まる恋だって、あるんだよ」


 ゾクっと、した。


 思わず、千隼を見つめる。

 にやっと口角を上げている、が、目は笑っていなかった。


 千隼と、駅前で別れた。

「おやすみ、気をつけてね」

 自転車で去っていく、紫乃を見送って、アパートへの道を歩いて行った。

 

 深夜、と言うほどの時間ではない。市街地には、人通りもある。開いている店も多い。商店の明かりが、道を照らしている。

 しかし、山側に近づくほどに、寂しくなってくる。街灯も少ない。自販機の明かりにホッとする。スーパーなどの商業施設もないので、車もあまり通らない。正直、夜道は怖いのだ。だから、バイトは5時に、終わりにしてもらっている。

 いつもの坂を、上りきる。

 紫乃の家の隣家は、北西の二方向を囲む敷地になっている。住んでいた方が、ホームに入って、今は無人だ。

 千隼の家があった所は、道路を挟んだ向かい側だが、更地になった後、栗の木が何本も植えてある。多分、税金対策だろう。

 少し、離れた場所に建つ家から、明かりが漏れていて、ああ、人がいる…と、安心する。


 鍵を開けて、家に入る。

 玄関が広いのは、待合い室だったからだ。左手に、部屋があり、鉄製の大きなベッドだけが置いてある。ここが、助産室だったらしい。ベッドは、大きすぎて、外に出せなかったのだ。父は、どうやって入れたのか?と首を捻ってたっけ。奥にトイレと風呂場がある。

 紫乃は、一階をほとんど使っていない。風呂場だけだ。二階に、畳の部屋とトイレとキッチン。祖母の生活空間だった。こちらに布団や、小さな書き物机を持ち込んで、暮らしている。

 一階は、なんとなく怖いのだ。

 実際に、侵入されたら、逃げる間もないので、物騒でもある。


 浴槽に湯を溜め、ゆっくりと浸かる。シャワーだけで済ますことも多いが、寒い季節は、自転車を漕いで、ここまでくるうちに、体が芯から冷えてしまう。風呂に浸かって温まらないと、風邪をひく。

 湯船で、体を伸ばしながら、千隼のことを考えた。

 いつも、思わせ振りなことを言ってくるが、決定的なことは言わない。冗談に紛らしてしまう。


『寝てから始まる恋だって、あるんだよ』

 

 あれは、自分に対する、アプローチなのか。まずは、肌を合わせてみないか、という誘いなのか。

 女に不自由しているようには、思えない。バージンの紫乃を、からかっているだけなのか。意図するところが、分からない。


 そっと、自分の胸に触れる。決して、豊満な…とは言えないが、形よく膨らんでいる。先端のピンクの蕾は、愛らしく息づいている。千隼に、小学生と変わらないと笑われるほど、発育不足ではない。

 紫乃は、湯船から立ち上がる。

 濡れた髪は、癖がおさまり、艶やかに背中に広がり、うねっている。インドアの生活ばかり送ってきたので、透き通るような白い肌には、シミ一つない。本人は、見たことはないだろうが、背中から腰のくびれに至るラインが美しい。張り詰めた、桃の実を思わせる臀部は、たっぷりとした重量を持って、そそるような存在感を見せつけている。

 残念なことには、この裸体を堪能できた男性が、皆無だと言うことだ。本人だって、その美しさに、気付いていない。


「来週、編集部に行かなきゃ…」

 濡れた体を拭きながら、呟いた。


 そこで、新たな運命が待っていることを、紫乃はまだ、知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る