第39話 領地に到着

「これからはトーハウ川に沿って北上するんだよ」


「どれくらいかかるん?」


「1日10時間は船に揺られて、それで3日ほどかかるって。それでようやく、領地の隣街バイシュの船着き場にたどり着く」


 バイシュは人口が8千人ほど。

 それでもこの近辺の中心的な街だ。

 ここまで400kmほどの船旅だった。


 ここから北上するには小舟以外は難しいらしい。

 マジックバッグ持ちの我々は殆ど手ぶらだから、

 小舟に乗り換え北上を続ける。

 バイシュからザップ船着き場までは80km弱。



 実は、既にザップのそばに

 転移魔法陣を置いた小屋を設置してある。

 しかし、賊が待ち伏せしているであろう。

 それを迎え撃つために船旅を選択した、

 というのもある。

 早めに排除しておきたかったのだ。


 賊を排除した後も、

 ゆっくりと風情を楽しみつつ、船旅を続行した。

 しかし、3日目にはつくづく後悔していた。

 退屈でたまらない。


 ◇


 ようやく、船着き場に到着する。

 ここからは比較的開けた場所が見通せる。

 この先、5kmぐらいのところに、

 目的の街ザップがある。


 船着き場からは馬車だ。

 酷い道をガタガタ揺られながら、

 やっとの思いでザップにつく。

 ここまで来たなら、

 最後まで魔法を使わずに到着するぞ。

 と無駄な意気込みをしたことを再度後悔した。


 転移魔法でみんなまとめてこればよかった。

 なんで馬車使ったんだろ。


「私は退屈しませんでしたよ。久しぶりの旅でしたし」


 フィナは優しい。

 ただ、この時代の人達はのんびりしている。


「クッキーがたくさんあって退屈しなんだわ。もっとクッキーない?」


 マリアは聖女設定を忘れたらしい。



 ザップは東側は開けた場所だが、

 残りの北・東・南は森に囲まれている。

 遠くを眺めれば、北には険しい山脈が。

 西はそこまでではないが、

 やはり山脈が視線を遮っている。


 南はずっと森が続き、

 20kmほどで隣の領地との境に出るという。

 しかし、森はちょっと危ないので、

 領民は川を使いたがる。



「ここまでくると、空は透明だし空気は爽やかですね」


 我々の癒やし担当メイドのフィナだ。


「お腹すいたー」


 我々のイラン子担当のマリアだ。



 ぶらぶら歩いて、

 農作業をしている穏やかそうな人に尋ねる。


「村長さん、おられますか」


「ワシが村長のアベラルドだけんど、どちら様で」


「申し遅れました。新しく領主に任命されましたロレンツォです」


「はえー、王子さまとかいう噂の。こりゃひれ伏さにゃあかんかね」


「いや、そんな肩苦しいことをしてもらっては困ります」


 この領地、ザップ以外で住民はいないとのこと。

 森の中は野獣・魔獣で危ないらしい。

 ただ、野獣・魔獣は人里には降りてこない。


 人口は300人程度。

 農業と林業がおもな産業だ。

 一見してだいぶ貧しそうなことがわかる。


 村長さん宅で夕飯を呼ばれた。

 固くて黒い石の混じった雑穀パンに、

 薄い塩味の野菜スープ。

 それに干し肉だった。


 これは割とこの国の標準的なご飯。



 とりあえず、お土産でクッキーを渡した。


「「うわっ、サクサクシットリあまーい」」


 奥さんのバンビーナと長男のアマートが叫ぶ。


「やっぱり、都会のお菓子は美味しいね」


「これ、僕のお手製です。みなさんもこの程度ならすぐに作れるようになりますよ」


「ホントですか? こんなに美味しいものを?」


「準備が整ったら、僕の家でお茶会でも開いて、その時にお話しますね」



―――――――――――――――――――――――

ブックマーク、ポイント大変ありがとうございます。


励みになりますm(_ _)m


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る