第18話 お祖父様の家に遊びに行く2

■ロレンツォ10歳


「ようやくついたの」


 お祖父様は貿易もしている。

 お祖父様とともにお祖父様所有の船にのり、

 パパ平原に乗り込んだ。


「ええ。中途で魔物にも襲われず、無事航海がすんでほっとしました」


 王国から島までは直接行くと千キロほどある。

 僕の飛行魔法では人を連れていくには

 力が足りない。

 船でもちょっと厳しい距離だった。


 そこへ行くにはまず西へ沿岸沿いに航行し、

 半島を南下し、

 最終的に300キロほど海を渡ることになる。

 1日半ほどの旅だ。


 ◇


 現地に詳しい人を同行させて島を視察すると、

 野生の牛の群れ!


「見渡す限りの牛の群れじゃの。数百万頭いると言われても納得できる」


「本当に雄大な光景ですね。これだけの資源、どこかの国が狙っても不思議はないでしょう」


「こいつらな。かなり獰猛らしい」


 というが早いか、牛が僕たちに突撃してきた。


「ドカーン!!!」


 牛がひっくり返って失神した。


「おお、凄い衝撃じゃったの。ロレンツォの結界・防御魔法がなかったら危ないところじゃった」


「この衝撃から考えるに、普通の人間ではこの島の征服は難しそうですね。軍隊連れてきても、この数ですからムリなんじゃないですか?」


「お前の言う通り、昔一個大隊でやってきた国があったそうじゃ。3日で全滅したらしいぞ」



 これは難儀だ。

 僕はまず頑丈な建物というか、要塞を作った。

 100m四方、高さ5m厚さ1mの壁を作り、

 その中に事務所となる建物を立ち上げた。


 しょっちゅう、牛が建物めがけて突撃してくる。

 衝撃音がうるさくて防音建物にしたくらいだ。


 地下には肉の熟成室と、転移魔法陣室を作った。


「うむ、お前の魔法にはいちいち驚かさせれるの」


「壁には強化魔法をかけてありますから、あの程度の突撃なら問題ないと思います。おそらく、最上級の核激魔法でも持ちこたえられるかと」


 1kmほど離れてから核激魔法を起動させ、

 壁にぶつけてみた。

 傷一つつかなかった。

 用心として、要塞全体に結界・防御魔法をかける。



「さて、どうするか。普通の人間では牛を捕らえられんじゃろ」


「方法は二つ考えています。一つは僕が魔道具を作ります。一撃で倒すことができると思います。もう一つはなんとか家畜化することですかねえ」


「可能か?」


 僕は、ライフルのような魔道具を作ってみた。

 燃料に魔石を使い、魔法石礫いしつぶてを発射する魔道具だ。

 石礫は実用射程500mほどある。

 狙った獲物を自動的に追跡する優れものだ。

 しかも、石礫の硬度はダイヤモンドに等しい。



「お祖父様、これでどうでしょうか。魔導銃って言います。古代魔法書で覚えました。スコープで獲物を狙って、スコープの中の十字が光ったら、引き金を引いて下さい」


「こうか?よし」


 銃から勢いよく飛び出した石礫は牛の額を貫いた。


「おお、凄いの。これもあまり人の目に触れさせられんな。軍事目的に使おうとする奴がたくさん出てきそうじゃ」


「お祖父様、魔導銃に使用者登録をしましょう。使用者以外が引き金を引いても弾丸はでません」


「うむ、しばらくはワシと部下で練習がてらハンティングを楽しむか」


「お祖父様、銃の魔力がなくなったら、この魔石にお祖父様の魔力を補充して下さい」


「よし、わかったぞ」



「問題は家畜化ですね。性質がおとなしくなる足輪を作ってみましょう。アンチノルアドレナリンという怒り・敵意・暴力といった攻撃的な感情を抑制する仕組みにするわけです」


「ふむふむ、それも古代魔法の知恵かの」


「はい、お祖父様。これも気をつけないと、人間の奴隷化に転用されてしまいます」


 僕は試しに足輪を一つ作成し、

 捕らえてきた牛の脚につけてみた。

 腕輪は牛の脚にピッタリのサイズとなり、

 やがて脚と同化していった。


「牛の位置情報もわかりますね。盗難防止に役立ちます」


「ほう、確かに大人しくなったの。まるで羊か山羊のようだ」


「これでしばらく様子を見てみましょうか。上手くいくようなら、大量生産して牧場を作りましょう。飼料を良くして、肉質も向上させたらどうでしょうか」


 お祖父様が狩った牛はすぐに血抜きし、

 解体して地下熟成室に吊るした。

 内臓は専用のマジックバッグに収める。



 隣の敷地には牛の慰霊碑を作った。

 これは日本人的な感覚かもしれない。


「牛への慰霊?ふむ、命に敬意を払うのは大切かもしれぬの」


 お祖父様は僕に賛同してくれて、

 一緒にお参りしてくれた。



―――――――――――――――――――――――

ブックマーク、ポイント大変ありがとうございます。


励みになりますm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る