第12話 ご飯をなんとかしてほしい5 城の評判

■ロレンツォ9歳


 僕の狩ってくる肉類はジビエなんだけど、

 ジビエは狩ってからすぐに食べても美味しくない。

 脂分が少ないから固いうえに、

 タンパク質が未分解で旨味が不足している。


 しかし、ちゃんと血抜き・熟成させて、

 適切な塩・ハーブをまぶせば、

 味が酷い、ということにはならない。


「お坊ちゃまの携わったお肉って、柔らかくて美味しいですね。こんなの食べたことがないです」


 僕はフィナにちゃんとした食材を渡し、

 調味料の適切な量を覚えてもらう。

 僕にとって適切な量を理解してくれれば、

 ちゃんとした料理が出てくる。


「お坊ちゃまの味覚に合わせていたら、私も薄味派になりましたわ」


「それに、このところ体の調子が良い気がする」


 フィナとアルベルトの会話だ。


「お坊ちゃまが以前おっしゃっていましたね。パン・肉・野菜をバランスよく取ることが大事って。偏ると便秘、肥満、貧血、イライラとか病気になったり」


「私も立ちくらみが無くなりましたわ。それに肌艶が良くなりました」


「ああ、そう言えば、お通じがよくなりました」


 アルベルトもフィナも高く評価してくれる。


「古代書のお陰もあるけど、フィナの料理が上手だからだよ」


 僕も昔よりも体調が良くなった気がする。

 この世界だけじゃなく、前世と比べても。


 そりゃそうだよね。

 自炊はよくしたけど、ジャンクフードも多かった。



 こうして僕の城での生活は段々と狭くなっていったけど、反比例するように生活圏が街や森へと広がっていった。


「ねえ、ランベルト。城の評判がかなり悪い気がするんだけど」


 街や村で聞く城に関する噂話には碌なものがない。


「気の所為ではありませんな。私も城でしか暮らしていませんでしたが、こうして市井に紛れると悪い評判しか聞こえてきません」


「私、たまに実家のお父様たちと話したりするんですけど、いつも城での暮らしぶりを心配されますわ。実家ははっきりとは言いませんが、今の世の中、善政とは言い難いみたいですよ」


 総合すると、特に目立つのが3点。


   税金が高すぎる。しかもかなり恣意的で

   支払いの悪い者に残酷。


   美女に目がない。

   目立つ女はすぐに宮廷に連れて行こうとする。


   刑罰が厳しく息が詰まる。


「ここだけの話、2番目の美女に目がない、というのは王と次男レオニダが評判を下げているみたいだよ。彼らが来るというだけで親は急いで娘を隠すんだって」


「本当ですか?最低じゃないですか」


 フィナ、王の批判するとやばいよ。


「支配者が被支配民の女性を連れ去るなど、やっちゃいけない項目のトップにくるぐらいの酷い話なんですが」


 アルベルトも憤慨している。


「それにね、みんな王の正妻・側室がとっても嫉妬深いことを知ってるんだよね。それもあって宮中に娘をやる、ということはみんな敬遠してるようだよ」


「ああ、さもありなんというやつですな」


「宮廷に対して恨みがましいことを言うと、すぐに王室警備隊が飛んでくるってのも有名みたいですな。はりつけになったり、火あぶりに処せられた人もいるとのことです」


「領民は城に対して戦々恐々としてるってことだよね」



「ところで、僕は一目で上流階級とわかるせいか、最初はみんな警戒してたよね」


「私どももそうでしたな。やはり物腰で庶民ではないとわかりますから」


「未だに王家の者だって言えないんだけど」


「いや、坊ちゃま。それはバレたらマズイでしょ」


「はは、やっぱり?」




―――――――――――――――――――――――

ブックマーク、ポイント大変ありがとうございます。


励みになりますm(_ _)m


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る