第15話 ファン第一号


「ナエが思う『つまらなくない終わり』って何です?」


「それは、さっきみたいなヤツっスよ。最期の瞬間も懸命にファンと向き合って、誰かのために殉じる──そんな劇的な終わり方っス」

 そう言うナエの笑みは、まるで崩れない。

 理想の体現者そのものだ。


「オレが思うに、ナエ先輩ならどんな未来だって──」

「アンリくん、それ以上要らないっス、キミの言葉は」


 オレを睨みつける【彼女】。

 まるで臨戦体制に入る獣だ。

 これ以上踏み込めば命は無い──

 そう示しているかのよう。

 けど、


 オレはまだ、

 ナエ先輩にVtuberを続けてほしい!


「これはオレのエゴだ! でも、言わせてほしい……!」

「イヤ! もう、何も要らないのにッ……!」

 オレは言葉を続ける、

 【彼女】の静止に怯むこと無く。


「消滅の直前、過去を振り返るナエさんは、心底幸せそうだった! 本当にナエは、【夢丘ナエ】を辞めたかったんですか?」

「それは──」


 【夢丘ナエ】の顔に、

 さっきまでの【笑顔】は無かった。

 そこにあったのは、【彼女】としての表情だけ。

 それが、どんな表情をしていたかは忘れよう、

 【夢丘ナエ】の名誉のために。


 【彼女】が何かを口に出そうとした──

 その刹那──


「お喋りはそこまでなんだぜ」

「ナエちゃんを虐めるのは許さないのだ」


 誰かの声が聞こえた、部屋の隅から。

 だがその声は、さっきまでの饅頭とは違う。


 ピンク色のツインテール。真っ白な肌。青色の眼。

 金色の装飾。真っ白なワンピース。

 露わになった肢体には、包帯が巻かれている。

 痛々しい見た目の少女だ。

 まるで、病室から抜け出してきた──そんな様相。

 挑戦的な笑みを浮かべた彼女は──


 チャンネル登録者数2,400,000人!

 S N Sフォロワー1,640,000人!

 今、ネットを騒がせる有名Vtuber、


 オレの妹──竹刀手ボコが立っていた。


「だってこのデスゲームも何もかも、全部このボコ様が唆したのだぜ? ナエちゃんはそれに従っただけ。何の罪も無いってワケ! シャルルだって、痛覚リンクしてるフリしてもらっただけだしさ!」


「ボコ、どうしてお前が、こんな……」

 どういうことだ?

 コイツが、このデスゲームの黒幕?


「一体何のために、デスゲームなんて始めたんだよ!?」

「分からないのだぜ? お兄ちゃん」

 ニヤニヤと試すように笑うボコ。


 それは子どもの頃から変わらない、

 オレの妹の顔つきだった。


「ボコ様は本当に感謝してるんだ。幼い頃、病床で絶望してた。真っ白な箱の中、終わらない寂寥感。棺桶のように感じたよ。でも──」

 ボコはオレに近付き、熱い抱擁を捧げた。

「お兄ちゃんが救ってくれた。狭い棺桶の中、お兄ちゃんだけが光だったんだ。だからボコ様も、光になろうと思ったのだぜ? 流石だろ?」


「それが……! デスゲームと何の関係があるんだよ!」

 オレはボコの腕を振り払い、一歩後ずさる。


「ボコ様は光になるため、Vtuberになった。けど、Vtuberこそが真っ白な棺桶だったんだ。お兄ちゃんも分かるよね? 誰かの偶像として動くことが、どれだけ窮屈なことかなんて」

「それは──」


 分からなくもない。

 と、思ってしまった。


 理想の偶像として先頭に立ち続けてきたナエ。

 品行方正な令嬢としてルールに縛られてきた詩歌。

 そして、

 妹のため有名なゲームの配信を諦めたオレ。


 それを棺桶と形容するアイツの心理も、理解できる。


「つまりね? ボコ様はナエちゃんに見せてあげたかったのだぜ。棺桶の中の光ってヤツを、お兄ちゃんみたいにね」

「『お兄ちゃんみたいに』だと? 全然違うだろ! こんな、Vとしての存在を終わらせるなんて!」

 オレはボコの胸ぐらを掴み、怒鳴りつける。

 けれど、


「お兄ちゃんや他のVたちも、キレイに終わらせてあげたかったんだけどね、ホントは」

 ボコはケラケラと嗤い、取り合わない。

 すると、


「アンリくん! 待って! ボコ先輩を責めないでくださいっス!」

 ナエは、いつもの表情でオレに訴えかけた。

「全部、ウチが弱かっただけなんス。だから──」


「分かってるさ」

 オレは離す、ボコを掴んでいた手を。

「悪くなんて無い、この場の誰も」


 トップでい続け、不安に苛まれたナエ。

 有名Vとして、色んな悲しみを見てきたボコ。

 どちらの気持ちも分かる。

 けど、


「二人を責めないよ、『弱かっただけ』だなんて」

 だって、オレもそうだったから。


「このデスゲームを通して、オレも自分の弱さを痛感した。ナエが消滅した後や、自分の言葉でファンをぬか喜びさせた時──全て投げ出して消えたくなった」

「うんうん! そうだよね! でも、それで正しいんだよ? 一緒に逃げ出すのだぜ、Vtuberという棺桶からさ」

 ボコはオレの手を握る。


「でも違った! 全て投げ出して消えたくなった──その時、オレを励ましてくれたんだ! ナエの言葉や、詩歌の存在──そして」

 オレはボコの手を握り返した。


「お前との幼少期の記憶が!」

「そんな詭弁……!」

 忌々しいような表情を浮かべ、

 ボコはオレの腕を振り払う。

 だが、


 離さない。

 オレはボコの腕のしっかり掴み、その瞳を見つめた。


「オレは弱い人間だ。けど、その度に周りの人たちが励ましてくれた! 支えてくれたのは、仲間Vだけじゃない!」

 オレはコメント欄を空間に可視化させ、

 ボコに指し示す。


「オレの軽々しい発言で、ナエのファンをぬか喜びさせた。それが理由で、アンチコメがたくさん書き込まれたさ」

「そういう世界なんだよ、お兄ちゃん! Vtuberはファンを元気づけるヒーロー! でも、そんなボコ様たちを叩くヤツだっていっぱいいる! がんばったって、結局は一人なのだぜ? だからボコ様が他のVに寄り添って、全部終わらせてあげようと──」


「アンチコメの中、オレのがんばりを認めてくれる人だっていた! お前、Vtuberはファンを元気づけるヒーローって言ったよな?」

「それが何?」


「でも、オレは思うよ。ファンだってVtuberを元気づけるヒーローなんだって」

「そんなワケ──」


「だってオレは覚えてるぜ? あの日の病室で、ファン第一号のコメントが、オレを元気付けてくれたことを」

 オレがボコを見つめると、

 彼女も同じようにオレを見つめ返した。


「お前が今、また寂寥に駆られてることは分かった。なら、もう一度信じてくれないか? オレを。『お前が退屈しないよう、これからもゲームプレイを観せてく』って」


 すると、

 ボコは黙ったまま、オレの手を握る。

「じゃあ、そうだな……勇気を貰えるのが観たいな。これからも、がんばっていける勇気貰えるのが」


 おれたちはもう一度、指切りした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る