第9話 誕生日パーティー

 「...着いちゃったね」


 「意外とすぐでしたね」


 僕たちにとっては出口で終わるはずだった、マンションの入口の前で立ち尽くす。雲にも届くほど高いマンションを見上げる。


 「大して迷いもせずに辿り着いたのが恥ずかしいな」


 暗証番号を打ち込むために、1から9までのボタンと睨めっこをする。


 「ダメだぁ。オートロックの暗証番号教えてもらったんだけど、忘れちゃった」


 「これ側から見たら完全に不法侵入じゃないですか?パスワード打ち込まずに悩んでるって」


 「まぁ、確かにそうだけどさ、頼りがここしかないよね」


 僕は周囲を見渡しながら言う。


 「じゃあ、さっさとオートロックの突破方法で検索して下さいよ」


 「もう充電が切れそうなんだけど。日夏ちゃん、スマホは?」


 後ろから話しかけてくる日夏ちゃんに、振り返って赤色の充電残量を見せる。


 「捨てて来ましたよ。邪魔だったし」


 「そ、そっか」


 「え、どうしよ。こんなところで待ってる訳にも行かないしなぁ。SNSで連絡しても、すぐには気付かないだろうし」


 頭を抱えて考え込んでいると、自動ドアが開いて中から人が出てくる。


 「あれ、もう化けて出たの?2人揃って」


 「あっ、...優菜さん」


 声の方に顔を向けると、優菜さんがいた。手には鞄を持っていた。これからどこかへ、出掛けるところなのだろうか。


 「帰って来ちゃったかぁ。とりあえず部屋来な?」


 優菜さんの部屋でこれまでの経緯を説明した。


 「へぇー。確かに死ぬなら、その前にお酒飲んだ方がいいよ!人生変わるからさ」


 そう言った後、優菜さんは僕に視線を集中させる。力強い目力に思わず声を掛ける。


 「え、な、何ですか?」


 「いやー、女装姿可愛いなーって」


 「まだ言ってるんですか?ここに来るまで、この格好ですごい恥ずかしかったんですけど」


 優菜さんの強い眼光に耐え切れず、頭に乗ったウィッグを取り外して視線を逸らすと、ベランダに干してある僕の服が見えた。


 「僕の服、わざわざ洗ってくれたんですか」


 「んー、うん」


 「すみません。持ってくの忘れてました。ありがとうございます」


 「洗ってから捨てようかと思ったけど、まさか持ち主が戻ってくるとはね」


 返す言葉が見つからずテーブルに置かれた、お茶の入ったコップを見つめる。


 「ドブ林檎ちゃん、あと3日で20歳なんだね。めでたいね!」


 「あ、はい」


 「日夏ちゃんですよ。ドブ林檎じゃなくて」


 つい咄嗟に名前を訂正してしまう。


 「へぇー、日夏ちゃんか!っぽいね!似合ってる!いい名前」


 「ど、どうも」


 日夏ちゃんは顔を赤くして困り顔を浮かべる。しかし、同時に喜んでいるようにも見えた。


 「3日後ってことは〜、4月21日か!その日は誕生日パーティーでもやろうか!盛大にね」


 優菜さんは部屋のカレンダーを見て立ち上がり、ボールペンを手に取り21日に丸をつける。


 「おお!いいですね!」


 「え、良いんですか?」


 「うん!お酒をたくさん買ってこよう!あとケーキも!ってもうこんな時間!」


 壁に掛けてある時計を見て、優菜さんは慌ただしく動き始める。


 「私出掛けるからさ、出てくなら鍵してってね。鍵ここに置いてくね。帰って来るの遅いから夜ご飯適当に食べといて。昼ご飯もね!」


 優菜さんはテーブルに鍵を叩き付けると、ダッシュで玄関のドアから外に飛び出して行った。


 「鍵を渡しちゃうなんて不用心だなぁ」


 テーブルの上に置かれた鍵を手繰り寄せる。


 「朝ごはんでも買いに行く?」


 「はい!お腹減りました」


 「ねっ」


 「とりあえず着替えないとな...」


 ベランダに干してある服を取りに立ち上がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る