第8話 死地からの敗走

 「で、これからどうするんですか?」


 日夏ちゃんが、僕の隣にしゃがんで話しかけてくる。


 「え、これからってのは?」


 「朝までどこで過ごすのかって話ですよ。こんな暗いところにずっと居るなんて嫌ですよ」


 「あー、じゃあカラオケでも行くか!」


 曲がる膝を伸ばして、勢いよく立ち上がる。



 「カラオケとか初めて来るよ」


 「え?」


 階段を上りながら話すと、日夏ちゃんは驚いた表情を見せる。


 「そんな人いるんですね」


 「いるよ。横に」


 フロアに着いて手続きを済ませて、指定された部屋まで歩く。こんな時間なのに他の部屋からは、僅かに漏れ出た歌声が聞こえる。指定された部屋の前に着き、ドアを開けて中に入る。


 「広っ!!」


 中央に大きなテーブルと、それを囲むように豪華そうなソファがあった。


 「ふぅ、疲れたね。足ガクガクだ。7時まで部屋取れたから、それまで寝るかー」


 背負ったリュックをテーブルに乗せて、ソファに倒れるように横たわる。


 「え?歌わないんですか?」


 「え?逆に歌う元気あるの?」


 日夏ちゃんは、テーブルに置いてあるマイクを手に取って言う。


 「私カラオケ好きなんですよ。目の前にマイクあって、歌える環境もあるなら歌いたいですよ」


 「じゃあ、日夏ちゃんの歌を子守唄にさせてもらうよ」


 日夏ちゃんが歌い始めた曲は、聞き覚えのあるものだった。どこで聞いたのかを、すぐに思い出すことが出来ない。このモヤモヤを解消するために必死に思考する。その思考に日夏ちゃんの歌声が忍び込んでくる。


 「ん?」


 違和感を感じて、寝転ぶのをやめて起き上がる。聞こえて来た歌声は、信じられないくらい下手くそな気がする。めちゃくちゃ下手くそだ。これが音痴なのだろうと確信する。初めて音痴を認識することが出来た。


 それでも、弾けるような笑顔で楽しそうに歌う日夏ちゃんを見ていると、歌の下手さは幾分か気にならなくなった。曲が終わると、中央の巨大なテレビに得点が表示された。


 「ぷっ、ははは!えー?低っ!52点!?カラオケってこんな低い点数出せるの!?僕の数学の点数くらいじゃん!あははは!」


 「な、何ですか!?人の歌に勝手に点数付けないでください!」


 日夏ちゃんは顔を赤くする。


 「いや、点数付けてんのはテレビの画面だよ!誰が歌っても80点くらいは絶対出るもんだと思ってたよぉ。平均点もそんくらいだし」


 画面には得点53点の下に全国の平均83点、とあまりにも残酷な差が表示されている。


 「そ、そんな高得点滅多に出ないです!カラオケ番組で感覚が麻痺してるだけですよ!」


 「えー、そうかなぁ?カラオケ番組は大体みんな90点くらいじゃん」


 「そこまで言うなら歌ってみてくださいよ!同じ曲を!」


 日夏ちゃんは僕の前まで来てマイクを差し出す。その差し出されたマイクを、受け取って立ち上がる。


 「お、いいよ。歌は自信ないし、いい思い出もないけど、流石に50点代は取らないよ」


 歌い終わって、画面に映し出された点数を見て驚愕する。部屋に響き渡る何かをバカにするような笑い声。そんな雑音があっても、僕の心は静まり返っていた。


 「ギャハハハハハッ!!42点って!カラオケ界なら赤点ですよ!」


 「うるせぇ」


 「絶対音楽の成績1じゃないですか!もう音痴過ぎて!あはは!」


 「うるせぇ!音楽の成績は2しか取ったことねぇ!」


 「もう1回だ!もう1回歌わせてくれ!次こそは日夏ちゃんを超えるから!」


 「えー、いいですけどぉ、超えるならなるべく早くしてくださいよ!あんな歌声ずっと聞いてたら、私のお腹が捩れちゃうから!!」


 マイクを握る力が強くなる。時間はまだある。絶対に日夏ちゃんの53点を超えてやる。



 「航大さん!航大さん!おい!起きろ音痴!」


 「ん?」


 ぐわんぐわんと体が揺れるのを感じ取って。ゆっくりと目を開ける。


 「電話掛かってきましたよ。お時間10分前ですって」


 「あ、ああ。もうそんな時間かぁ」


 喉に痛みを感じる。声が少し枯れていた。声が枯れるなんて初めての経験だ。


 「結局1回も私の点数超えられなかったですね!」


 「あー、はいはい。日夏ちゃんの勝ちだよ。おめでとう」


 日夏ちゃんは満面の笑みを浮かべる。


 「じゃっ!とっとと支度して出ようか」


 すっかりと明るくなった外を歩く。こんな時間にも関わらず、周りには大勢の人間が歩いている。日のもとを歩いてハッとする。自分が今、女装をしていることに。女物の服を着て、金髪の長いウィッグを装着している。


 「僕やばくない?この格好で人混みって」


 「えー、そうですか?結構、様になってますよ。生まれた時から、その格好だったんじゃないかってくらい!」


 聞き覚えのある言い回しに顔が熱くなる。


 「これからどこ行こっか?」


 「行く場所決まってないんですか?その割にはスタスタと足が動いてますけど」


 行き先は決まっていた。東京でツテなんてないし、優菜さんのマンションにとんぼ帰りするしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る