人魚
・人魚
別のライブで歌った「化身」、その時の自分を忘れられないとファンから聞き、それを更新したいと思った。という選曲理由がインタビューに書かれていた。
おそらく誕生日ライブで歌った時のことかな。聴いてみたけど、確かにインパクトが強いセットリストだった。特にサビの裏声と地声が激しく入れ替わり続けるパートを歌い切っていたところは、素直にすごかった。ラストの「声を聞いた」の力強いロングトーンも合わせて、「忘れられない」と言うファンがいるのも納得。
一方ライブで歌った人魚は、化身と比べてしっとりした曲調。ただ、書かれている言葉にはむき出しの感情が載っていて、聴く側を刺してくる。ステージ上で表現したものは、「化身」の時に負けず劣らずだったと思う。バンドも生演奏で、ウエムラさんもいた。ファンの人はどう思っただろう。
曲を歌うボーカル自身が「人魚」となる歌詞。
「ああ 灰になってしまった
貰った花は既に枯れていた
愛を簡単に言う
最低の
最低の人」
最初は黄色い照明で照らされていたりゅしぇん、歌い出しで照明の色が白に、灰色になる。花が枯れてしまった演出。
枯れて灰になってしまった花=愛。貰った時は素敵だと思った愛は、すぐに灰になってしまった。あなたがくれたのは愛はその程度のものだった。その程度の気持ちで愛を語る「最低の人」。
「最低の
あなたは
「生きることは、傷つくこと」
破れたこの気持ちは、
どこにいくの」
薄っぺらい愛を私(人魚)に語ったあなたは、「生きることは傷つくことだ」とか、分かったような口で私を納得させようとする。その考え方は正しいかもしれないけど、今この瞬間の、傷つけられた私の心はどうすればいいの。破けた金魚すくいのポイみたいに。
「明け方、私は人魚みたいに
泡になっては消えてゆくのでしょう
こんな拍手を浴びたって
腹の足しにはならないし
愛してなどと言ってはいなくて
この退屈を56してほしい
欲しいのはあなた
占めて溢れる
まだ、恋の仕方も知らない
恋の仕方も知らない」
アンデルセンの「人魚姫」で、人魚は王子からの愛をもらえずに、海に身を投げ泡になってしまう。あなたに傷つけられた私も同じように。
人魚は美しい声を持つ。歌う人魚=この曲を歌う人にとって、聴いてる観客に拍手をもらっても嬉しくも何ともない。欲しいのは「あなた」だから。すごい歌詞。それくらいあなたの愛が欲しかった、ということ。私の中をあなたの存在が占めて溢れてる。けど、自分は恋の仕方すらわからない。愛が欲しくてもどうすればいいかわからない。
「朧になってしまって
昨日のことも覚えていないの
涅槃に発ってしまった
この意識と
星降る夜
止め処ない
「生きることは、嘘をつくこと」
なぜならこの気持ちは
ここにはない」
朧になった、世界がぼやけてしまったような感覚で、昨日のことも覚えていない(昨日に振られたのか、昨日のことすら覚えてられないのか)。涅槃(悟りの世界)に意識が飛んでいってしまった。
止め処ない。いまだに溢れ出ている気持ちとか、あなたが私に言ったことを繰り返してしまう、とか。
「生きることは、嘘をつくこと」
これも「あなた」が言ったことのはず。けど、この言葉は正しいかもしれない。だって、今自分の気持ちはここにないから。心なんてどこにもない。
「明け方、私は人魚みたいに
花になっては枯れて行くのでしょう
なけなしの私の
ナルシズム満たす愛燦々
もとから空耳なんかはなくて
すべて私の独り言でした
世界は今日も続くし
心などここにない
サーカスティックに崩壊」
赤や黄色い花となって枯れていく人魚。愛を裏切られた私の自分を肯定する気持ちは擦り切れていて、それを満たす愛は観客の拍手。それすらも自分が作り上げたものかもしれない。「サーカス」は「内容のない出来事」も意味するらしい。拍手されても意味がない。私が欲しいのはそれじゃない。
「明け方、夢うつつとつかない
水面に泡となる走馬灯
世界が終わる時ここに
私とあなただけでした
愛してなどと言っていなくて
この退屈を56してほしかった
間違っていたのはあなた
負けたのは私
恋の仕方も
恋の仕方も知らない」
人魚が泡になって消えていく。世界が終わる時、人魚が4んでしまう時、自分の中にはあなたと私しかいなかった。
「生きることは傷つくこと」「生きることは嘘をつくこと」そんな間違いを言っていたあなたと、そんなあなたに負けた私。私は恋の仕方もわからないから。
りゅしぇんは裏声の出し方が上手できれいだから、ポル火の楽曲が合ってるなと思う。特にサビは高音の裏声が儚くて、曲のテーマにぴったりだった。人魚、良い曲でした。
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