失楽ペトリ
🗼の次のセトリで、インタビューにもあったとおりかっこいい曲。
不倫された仕返しをする様子の歌詞(身も蓋もない言い方)で、細かく変化するリズムやフラメンコの要素、言葉選びが特徴的な歌詞など聴きどころたくさん。ライブだと、ダンスや照明、歌い方でもともと曲が持っていた良さがより際立ってる印象。
「あっちの方に罠がある
かかってあげなくちゃ
困ったフリをして
言え・言え・言え・言え」
耳に残るのは「言え・言え」のフレーズ。原曲でもこぶしを効かせているけど、緑仙はそこだけじゃなく、全体的にこぶしを使っている。音程の変化に対して自然に、効果的に。曲を通じて太い声の出し方をしていて、特に「言え・言え」のフレーズで力強さが目立つ。かっこいいし、心地いい。
ステージ上だと、この「言え・言え」部分にあたる歌詞の時に、照明の色が赤→青と変わり、また白に戻る。特徴的なフレーズが視覚的にもより強調されている。
「甘いものは果実
苦味の中に恥
踊ってみるだけさ
イェイ・イェイ・イェ」
YouTubeのコメントにアダムとイブの逸話がモチーフとして含まれているのかな、という指摘があったけど、この「果実」はまさにそれだと思う。
「言え・言え」の部分は「イェイ・イェイ」に変わっていて、曲中にまた別の言葉に変化する。棘とユーモアが合わさった言葉遊びで面白い。
「絡まってほどいてが人生だ
本気じゃないからどうなんだ
あんたの倫理じゃどう思う?
聞こえたぞ」
ダンスもパートが移って、印象的だったのは「聞こえたぞ」で、手で身体を隠す仕草。アダムとイブの逸話に通じる「全裸を恥じた愚か者」という歌詞もあるから、それをイメージした振り付けなのかな、と思う。
この曲の歌詞は、不倫もしくは浮気をしている女性が1番に登場するから、「本気じゃないからどうなんだ、あんたの倫理じゃどう思う?」と女性側が言ってるのは違和感があるけど、2番で夫に不倫された復讐としての行動だとわかる。面白い仕掛けだと思う。
他にも、この曲はAメロ中にドラムのリズムパターンが変化する。Bメロのフラメンコ調のリズムが目立ちがちだけど、細かなリズムの変化で聴いてる人を飽きさせない構成がいい。
「ルールを破らずにゲームを
嘘つきにヴェールを
すれ違うようなものだと過ちを」
前述のとおり、リズムやギターのフレーズがフラメンコ調に変化する。ダンスも、フラメンコからインスピレーションを受けた振り付けに見えるけど、どうなんだろう
この曲で印象的な部分(たくさんある)、Bメロからサビへの間に挟まる「ドン」
ステージでもAメロの「言え・言え」と同じく、照明の切り替えでより強調されてる
「亡者の培養列島 この世は失楽園」
亡者の培養列島という、めちゃくちゃ強烈なフレーズもあるし、原曲のMVでも頭に残る「失楽園」の3文字、そして特徴的な字体
ステージのスクリーンにもばっちり再現されている
「失楽園」のフレーズに合わせて、手首をくっつけて手を宙に上げるポーズ。手首をつけているのは、罪人をイメージして、手錠をはめている様子を表しているのかな、と思った
曲中に何度もある手をくるくる回す振りもリズムに合ってる
曲が持っているかっこよさと緑仙のかっこいい声質、ステージの演出が合わさって、もっともっとかっこいい出来栄えだった
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