第16話 アサシンのコティッシュ その1

「遅い!」


 王立騎士団長アレス・レッドメインは珍しく声を荒げた。しかし、返答するものはいない。

 広い執務室にはアレス1人だけ。南向きの大きな窓からは、夕日が静かに差し込んでいる。


 ーーと、アレスは背筋に何か冷たいものを感じた。


 それは湖に一滴のインクが垂らされたような、ほんの些細な違和感。普通の人間なら感じ取れないだろう。しかしアレスは見逃さない。彼は目にも止まらぬ早さで剣を抜くと、背後に立っていた男の首筋に刃を突き立てた。


「お見事です。今回こそはその首、貰えると思ったんですがね」


 男は両手を上げ、降参の意を現す。アレスは男を睨みつけると、


「1時間も遅刻した上、雇い主の命を狙うとは何事だ!」


「すいません。本当、反省しているんで剣を下ろして下さいよぉ」


 反省していると言うわりに、男ーーコティッシュはヘラヘラと笑う。


 コティッシュは細身の長身で、すごい猫背だ。全身を包むのは漆黒のロングコート。フードを目深に被っているので、顔付きも分からない。

 アレスとはもう3年の付き合いになるが、名前以外は何も知らない。まあ、その名前も偽名の可能性が高いが。声の低さから男だと思っているが、もしかしたら女かもしれない。


 コティッシュは謎の多い男だ。さらに今回もう一つの謎が追加された。


「どうやってこの部屋に入ってきた?」


 執務室にはドアがひとつしかない。アレスはそのドアをずっと見張っていた。窓から入ってきたと考えられるが、ここは3階だ。窓の開閉音は聞こえなかったし、その際吹き込む風さえも感じなかった。


 アレスは剣を握る手に力を込めた。その切先は、コティッシュの首筋だ。アレスがその気になれば喉笛を掻っ切ることは容易だろう。


 しかしコティッシュは一言、


「言えません」


「ーー合格だ」


 アレスは剣を鞘に納めた。


「アサシン・コティッシュよ、お前に頼みたい仕事がある」


「で、次は誰を殺せばいいんですか?」


「いや、今回は暗殺ではない。ある人物の行動調査をして欲しい」


 アレスはデスクの抽斗から、書類の束を取り出すと、コティッシュに押し付けた。コティッシュは書類の1ページ目を捲ると、


「名前レイア、性別女、年齢14歳、出身ハルモニア島ーーって、なんですかこれ? 誰の庶子か知らないけど、こんな簡単そうな任務なら他を当たって下さいよ」


「……2ページ目以降も読んでみろ」


 コティッシュはしぶしぶページを捲る。しかしすぐに手に力が入り、書類がくしゃりと音を立てた。コティッシュは興奮した様子で、


「こ、ここに書かれていることは全部事実なんですか?」


「ああ。フェンリルやワイバーンをソロで討伐したことも、我が王立騎士団を壊滅させたこともーー全て事実だ」


「信じられないです。まさか人類最強と謳われている剣聖の貴方が負けるなんて」


 アレスは苦虫を噛み潰したような表情になると、こう呟いた。


「……本気で戦っていたら勝てたはずだ」


「はい? 何かいいました?」


「いや、なんでもない。それよりもこの依頼受けてくれるか?」


「謹んでお受けいたします」


「そうか、それは良かった」


「では早速任務に向かいます」


 コティッシュは、アレスに背を向ける。しかしすぐに振り向くと、


「そういえば髭剃ったんですね。イメチェンですか?」


「あ、ああ。ちょっとな」


「髭、ない方がいいと思いますよ。なんかカビみたいでしたから」


 なんて失礼な奴!


 アレスは文句のひとつも言おうと思い、口を開く。しかしその瞬間、部屋の中だと言うのに強風がびゅうと吹いた。アレスは思わず目を閉じる。その時間わずか1秒にも満たないだろう。


 しかし再び目を開けた時にはコティッシュは忽然と消えていた。まるで最初から存在していなかったようにーー。


 しかしアレスは驚かない。それよりもツルツルになった顎を触りながら、


「……そんなにカビっぽかったか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る