第13話 ドラゴンのチビ その1

「レイアしゃまーー! 遊んで下しゃい」


 ある日の昼下がり、湖畔にて。

 ドラゴンのチビは、その巨大な尻尾を千切れんばかりに振り、キラキラお目々でレイアを見つめる。チビお得意の『かまって』ポーズだ。

 しかしレイアはチビを一瞥すると、


「すまぬ、チビよ。わらわは今手が離せないのじゃ」


「えーーっ、なんででしゅか?」


「見て分からぬか? オスを助けなくてはいけないのじゃ」


 レイアの視線の先には、5匹のゴブリンに袋叩きにされているクロウがいた。レイアはため息を吐くと、


「5匹いっぺんはまだ早かったか。仕方ないのう」


 レイアはデコピンで、ゴブリンの頭を次々と割っていく。


「ほれ、大丈夫か?」


「レイアさん、ありがとうございます。今度こそ死ぬかと思いました」


「ゴブリン如きに殺されてどうするのじゃ! 全く先が思いやられる。これではいつまでたっても子供を産めないではないか!」


「す、すいません。もっと努力します……」


 仲睦まじく話す2人、少なくともチビにはそう見えた。そうでなくてもここ最近、レイアはクロウにかかりきりだ。


 チビはあまり構ってもらっていないのに!


 その思った瞬間、胸に溜まっていた黒い感情が一気に溢れ出た。


「ずるいでしゅ! ずるいでしゅ! ずるいでしゅ! なんでそのオスとばっかり仲良しでしゅか! レイアしゃまの1番の仲良しはチビなのに!」


「いきなりどうしたのじゃ、チビ」


「レイアしゃまとチビの仲良しを邪魔するオスはーーいなくなればいいでしゅ」


 チビはその巨大な口を開けると、クロウに襲いかかった。クロウは当然反応できず、その場で固まっている。


 ーーこのまま一飲みにしてやるでしゅ!


 そう思った瞬間、チビの身体は宙を舞っていた。翼で飛んでいないのに空を飛ぶのは変な感じでーー。


 しかしその感覚は長く続かなかった。チビの身体はすぐに下降しはじめる。このままでは地面に落ちてしまう。


 そう危惧したが、身体はまるで鉛のように重く動かない。チビは受け身をとることもできず、目をギュッと閉じる。


 バシャーン!


 地面に叩きつけられたにしては、その音はあまりにも軽かった。

 しかも思っていたより、身体が痛くない。


 目を開けると、チビは水中にいた。水は冷たいのに、頬が熱い。それにジンジン痛む。


 そこでようやくレイアに頬を殴られ、湖に叩き落とされたことが分かった。


 水中を漂いながらチビは思う。

 人を食べようとするなんて、自分はなんて悪い子なんだろう。

 そして何より、レイアに殴られたことがショックだった。殴られた頬より胸が痛い。


 このまま湖に棲む魚になりたい気分だったが、いかんせんチビはドラゴン。息が苦しくなり、水面から顔を出した。


「チビッ! 自分が何をしたか分かっているかっ!」


 チビを待ち受けていたのは、レイアの怒声だった。

 こんなに怒っているレイアははじめてだ。レイアの顔を見るのが怖いので、チビは伏目がちに、


「……だって、チビは寂しかったでしゅ」


「寂しい? それがなんじゃ! このオスが死んだら、わらわは子供を産めなくなるのじゃぞ! わらわの女王になる夢が叶わないではないか!」


「うう、ごめんなしゃいでしゅ」


「謝って済む問題ではない! もうお前は勘当じゃ! わらわの前から早く消えるのじゃ!」


 チビの瞳から大粒の涙がぼろぼろ溢れる。


「ーー分かったでしゅ。今までありがとうございましゅた」


 チビは翼を広げると、そのまま空へ飛び立った。



 ◇



 チビが去って早3日。

 クロウとレイアは相変わらず、湖畔で修行に明け暮れていた。


「やりました! ゴブリン5匹倒しましたよ!」


「……」


「レイアさん?」


「ん、ああ? よくやったのじゃ」


 レイアはあからさまに元気がない。

 どう考えてもチビがいなくなったことが原因だ。


「あの、チビさんを探しにいかなくていいんですか?」


「……オスには関係ないことじゃ」


「関係ありますよ! だって元はと言えば、俺がレイアさんを独占していたことが原因なんですから」


「お前正気か? チビに殺されかけたのだぞ。そうでなくて怖がっていたのに、これからも奴と一緒に入られるのか?」


 大口を開けたチビの姿を思い出すと、今でも身がすくむ。

 しかしーー。


「俺はチビさんと仲直りするべきだと思います」


「なぜじゃ」


「レイアさんには後悔して欲しくないんです!」


 レイアのルビーの瞳を真っ直ぐ見つめる。いつも自信満々な彼女には珍しく、その表情は悲しみに歪んでいた。


 クロウは妹のクロエのことを思い出していた。大切な人との別離の悲しみは誰よりも分かっているつもりだ。


 同じ悲しみを、レイアには味合わせたくない!


 先に視線を外したのは、レイアだった。


「……お前がそこまで言うなら仕方ないのじゃ」


「じゃあ」


「チビを探しに行くのじゃ。お前も手伝うのじゃぞ」


「はい! もちろんです」


「しかし探すと言ってもどこをどう探せばよいかのう。チビがいなくなってからもう3日はたっておるのじゃ」


「とりあえずギルドに行ってみませんか? あそこならモンスターの情報が集まります。チビさんの居場所の手がかりがあるかもしれませんよ」













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る