第1話 試練

 バジリスク騒動のあった翌朝、レイアは玉座の間に呼び出された。


「バジリスクを倒したようだな、よくやった」


 玉座から見下ろしているのは、アマゾネスの女王。褐色の肌に、長い金髪は一つに纏めている。顔付きはどことなくレイアに似ているようなーーそれもそのはず、彼女はレイアの実母だ。


 レイアは跪いたまま顔だけ上げると、


「ありがたき幸せです」


「褒美をやろう。なんでも望みを言え」


「では、女王の座を賭けてのタイマンを所望します」


 その瞬間、玉座の間に緊張が走った。

 女王護衛兵は剣の柄に手をかけ、女官は息を飲む。

 しかし、女王は大声で笑いはじめた。


「ははは、女王の座か。随分と大きくでたものだ」


「わらわは本気です」


「この私に勝てる自信があるのか?」


「ええ、もちろん」


 睨み合う2人。

 先に目を逸らしたのは女王の方だった。


「……どうやら本気のようだな。だが、お前とは戦えない」


「怖気付きましたか?」


「ぬかせ。お前はまだ次期女王になる資格がないのだ」


「資格がない? わらわに足りぬものなど何も無いはずですが」


「女王になる条件のひとつに、大人であることがあったはずだ」


「……あっ」


 レイアはそこでようやく思い出した。女王は大きなため息を吐くと、


「成人の儀式の内容は覚えているか?」


「はい。『自分より強いオスの子供を産むこと』です」


「うむ、その通り。我らアマゾネスは強きオスの遺伝子を取り込み、強く進化してきた。お前も14歳、もう子供が産める年頃。このハルモニア島を出て強きオスを探しに行くのだ」


「しかし女王様。『オス』は図体とプライドだけが大きい、か弱い生き物だと、大人達は言っています! 強い『オス』は存在するのですか?」


 レイアの真っ赤な瞳が女王を捕らえる。可愛いらしい顔立ちなのに、その眼光はどんな刃物よりも鋭い。レベルが低い者なら、失禁してしまうだろう。


 しかし今回の相手はアマゾネス女王。彼女は眉ひとつ動かさず、


「安心しろ。ごく稀だが強い『オス』は存在する」


「そうですか、それは楽しみです」


「だが、期待しすぎてはいけないぞ。強いと言っても、お前より強いオスは存在しない。お前は強い、強すぎるのだ。それ故、特例を設けることにした。相打ち……いや、無理か。軽傷……少し難しいか。攻撃を受ける……うむ、これだ! 『攻撃を一撃入れることができたオスの子供を産むこと』それがお前の大人になる条件だ……って、あれ?」


 跪いていたレイアは、忽然と消えていた。

 女王直属護衛隊長のミノが、気まずそうな顔をして前へ出る。


「恐れながら、女王様。レイア様は、女王様のお話をほとんど聞かれず出て行かれました」


「な、なんだと? それはまずい」


 女王は玉座から転げ落ちるように降りると、レイアの後を追いかけた。


 ◇


 城を出たレイアは指笛を吹く。

 すると巨大なドラゴンが空から降りてきた。


「レイアしゃまーー!! 何か御用でしゅか?」


 ドラゴンの『チビ』が舌ったらずに言う。


 海のように深い青の鱗を全身に纏い、小動物のようにクリクリの瞳。

 チビは5年前に卵から孵して以来、レイアの忠実な下僕だ。


 レイアはチビの頭を撫でながら、


「島の外に出るぞ。わらわより強いオスを探しに行くのじゃ」


「外に出ていいんでしゅか!? 嬉しいでしゅ。さあ、レイアしゃま、チビの背中に乗ってくだしゃい」


「うむ」


 レイアはチビの背中にひらりと飛び乗った。


「よーし!! レイアしゃま、しっかりつかまっててくだしゃいよ!」


 ばっさばっさと、羽ばたきはじめるチビ。

 すると女王がなにやら焦った様子で駆け寄ってきた。


「のじゃ? 女王様危ないですよ」


 女王はなにやら口をパクパクしている。こちらに向かって何か叫んでいるようだが、チビの羽音がうるさくて聞こえない。

 レイアは少し考えると、


「見送り、わざわざありがとうございます」


 レイアは右手を振って、女王に答える。


「レイアしゃま、飛びましゅ。舌を噛まないでくだしゃいね!」


 凄まじい風圧を受け、レイアは思わず目を閉じる。次に目を開けた時には、青空の中にいた。


 レイアはこの瞬間が好きだ。

 自分がちっぽけな存在になったようでーー。


「レイアしゃま、見てくだしゃい。ハルモニア島があんなに小さくなりましたよ」


「……本当だな」


「レイアしゃま、なんだか嬉そうでしゅね」


「ん? そうか?」


「はい。いつもはツンツンしているのに、今はニコニコしてましゅ。チビもなんだか嬉しいでしゅ」


 レイアは自分の顔を触った。なるほど、口角が少し上がっているようだ。


「ハルモニア島にはわらわより強い人間もモンスターもいなかったからの。外の世界にはわらわより強い人間がいると聞いて、ワクワクしておるのじゃ」


「レイアしゃまより強い人間……? そんなのいるんでしゅかね?」


「チビよ、世界は広いのじゃ。強い人間はごまんといるに違いない」


 まだ見ぬ強敵達の姿を想像し、レイアの心臓は早鐘を打ち始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る