第11話 華麗にさようなら

 即戦闘が起こるかと思っていたが、そうでもなかった。上司と部下の関係だと思われるが、とてもギスギスしている。知らない私ですら、感じてしまうこの空気は相当なものだ。


「牛鬼てめえ」


 大神彰が牛鬼を睨んでいる。流石に上司ということもあってか、牛鬼は怖がらず、冷静なままだ。


「苛立つのは私ですよ。未だに始末してないとかあり得ないですって」


 それもそうだ。仕事が完了していなかったら、上司は苛立つものだ。いや。ここで同感してどうする。脱出しないとマズイ。ヤバイ奴だと思われる行動でどうにかしよう。


「そこまで弱かったんですか。童子さんから強いとお聞きしたのですが」


 なるほど。強いからこそ、ウルフハントを雇ったわけだ。裏の組織と仮定すると、金目的以外にも何かあると考えておくべきか。とりあえず揉めている間にそっと移動をし始めよう。


「あ? てめえの方が弱いだろ。タイマンで負けた癖によ」


雇われの立場とは思えない、ウルフハントのお頭の発言。普通はこういうセリフを使ったら、即解雇な気がしなくもない。法律上無理だろという指摘が飛びそうだが、心情的にそうなってもおかしくないだろう。


「よし」


こちらの準備を済ませておく。一階の位置を確認する。段があるエスカレーターはない。まだ結界を貼れる余力はある。十分に可能だ。大神彰の発言で悪化するかと思ったが、牛鬼は否定しない。冷静に徹していると言った方がいいか。


「そりゃ私はあくまでも支援後方をメインとしますからね。役割が違うというだけのこと」

「否定しねえ」


 ウルフハントのリーダーは笑った。そして私を見た。流石にバレていたみたいだ。また、牛鬼にも見られていた。


「逃げる算段ですか。しかしエスカレーターではないですが」


 まだ意図を読めていないらしい。読めた時点でこちらの負け。ならばここでやってしまった方が良い。インパクトを持っていった方がいいだろうと、アニメでありそうなセリフを吐く。


「それではさようなら。諸君」


 華麗に鉄棒の遊びでよくやった後ろ回りをして、飛び降りる。二人とも情けないぐらいに、口を開けている。急に離脱したらそうなるだろう。これが隙というものだ。今のうちに結界を使った攻撃をしたい。


「あれ」


 何故か人の温かみがある。この表現は正しくない。抱えられているような気がする。


「井上、お前死ぬ気か」


 黒髪黒目の加茂さんだった。焦っている声を初めて聞いたが、生憎こちらは死ぬ気なんてないのだ。弁明をしたい。


「いや結界を貼るつもりだったんです。柔らかさも調整できるので、怪我なく出来るんですよ」


 冷静に言ったつもりだったが、私自身も焦っていた。必死に誤解をどうにかしようとしていたからだろう。


「後で色々と異能を聞かせてもらおう」


 私を抱えた加茂さんは一階に着地する。富脇君が待機していた。


「お姫様救出ってとこか? あいだ」


 加茂さんは揶揄う富脇君の足を蹴った。容赦ない。富脇君が痛そうに足を擦っている。


「富脇、井上を頼む」


 そう短く言って、加茂さんは二階に跳んだ。人を超えた跳躍だった。身体強化の異能なのかもしれない。いやちょっと待てと、二階にいる奴らを思い出す。二人いたはずだ。数だけなら、加茂さんが不利のはずだ。


「ねえ。ちょっと。富脇君」

「ん?」


 状況を把握していないのか、富脇君はかなり呑気だ。


「上に二人いるから、加勢した方がいいと思うんだけど。しかも片方、ウルフハントのリーダー名乗ってるし」


 ウルフハントのリーダーもいるとなると、苦戦することぐらい、私にでも分かる。きっと富脇君も分かってくれるはずだ。そう思っていたのだが、呑気な態度は変わらなかった。笑っている。


「なーに言ってるんだか。まあそりゃあ。警戒するから大丈夫だろ」

「いや。そうじゃないって」

「加茂はそういうのに負けねえよ」


 富脇君は不敵な笑みをして、二階を見る。私も彼の真似をする。


「くそ!」


 流石に分かるところは声だけだ。それでも理解してしまう。ウルフハントの頭が不利になっている。組んでいるはずの牛鬼の声が聞こえないとなると、既に気絶していたりしているのだろうか。


「はい。こちら富脇です」


 富脇君が無線通信機で誰かとやり取りをし始めた。


「了解。こちらは井上を保護。加茂がウルフハントのリーダーと交戦中」


 簡潔に報告していた時だった。加茂さんが二人を背負って、エスカレーターを使って降りて来た。身体強化系の異能力は地味だが、とても便利なものだと思う。富脇君はすぐ訂正する。


「訂正します。加茂がウルフハントの大神彰と……恐らく牛鬼と呼ばれる男を拘束しました」


 加茂さんは私が苦戦した相手をあっさりと倒していた。これが実力の差だろう。反省会をやるべきかどうかを考えなくては。そう思ってしまうほど、加茂さんは強い。それよりも、少し疲れた。どこかで休みたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る