第3話 君の名前はクーンだ

 カッコいいセリフ(俺調べ)をしたり顔で言った自分を少し後悔する。

 ワニが突っ込んできた鉄の棒さ、ひしゃげてた。怖すぎる。付与術で身体能力を強化していなかったら巻き込まれて押しつぶされていたかもしれないと思い、蒼白になったよ。

 ともあれ、終わり良ければ総て良し、だ。犬を救い出すことができたし、俺としては満足である。

 岸にあがった犬がさっそく全身をブルブルさせて水を飛ばしていた。


「え……」

 

 濡れていた時は茶色のだった犬の毛並みが純白に変わったではないか。キラキラと弾けた水が光に反射し、美しい純白を際立たせる。

 よくよく見てみたらただの犬じゃないな。大きさが犬のサイズじゃないもの。一緒に彼と泳いだ時はセントバーナードくらいの大型犬と思ったが、それよりも大きい。

 ただの飼い犬だと思ったが、こいつは魔獣やモンスターの一種かも。

 犬型の魔獣やモンスターは多数いて毛の色や爪の形、大きさなどで判別できる。中には分かりやすいのもいるのだけど……角が生えていたりする種とか。

 純白の大型犬より大きなサイズはこれまで見たことが無い。種族はなんなのだろうか。

 あの子の飼い犬なんだよな? ひょっとしたら彼女は魔獣使いの能力を持っていたりするのかも?

 彼女もまた俺が初めて目に見る種族だし、街からそこまで離れていないのに未知に二つも遭遇するなんて幸運というか奇運というか難しいところだよ。

 うーんと悩むが視線を感じ我に返る。

 銀髪で角の生えた少女の目線が俺に固定されていた。


「あ、あの……」


 見つめるだけで口を開かぬ彼女に困惑する。犬は犬ではっはと俺に向かって尻尾を振っているし。

 気まずい。

 俺の心中など知らぬとばかりに彼女は一歩前に踏み出し踵をあげる。

 背伸びして見上げる彼女の口は閉じたまま。至近距離過ぎてますます気まずくなるのは俺だけなのか?

 たらりと冷や汗が流れ落ちる俺に対しだしぬけに彼女がぼそりと声を出す。

 

「クーシー」

「クーシー?」


 問い返すもすっと純白の犬を指さす彼女。

 あの犬の種族がクーシーっていうことかな。


「知らない?」

「初めて聞く種族だよ。あ、あの犬の名前がクーシーなの?」


 彼女は左右に首を振り否定する。

 初対面の俺に対し緊張しているのか、元々言葉数が少ないのかはまだ分からない。単語単語で語られても何のことか掴みきれないぞ。

 聞いていいものかと悩んでいたら、ぽつりぽつりと彼女が語り始める。


「ダイヤウルフ。心から信頼。魔獣より聖獣に至る。アナタの愛」

「え、えっと。元はダイヤウルフという魔獣で、俺が助けたことでクーシーに進化した?」


 彼女はコクリと頷く。この後もポツポツと彼女が語ったことをまとめるとこんな感じだ。

 彼女は溺れるダイヤウルフを発見したものの、自分では川の中に入り救い出すことは難しかった。

 そこへダイヤウルフと何ら繋がりのない俺が打算などなく彼を救い出したことで、ダイヤウルフがクーシーに進化したのだという。

 ダイヤウルフは一生をダイヤウルフのまま過ごすものが大半で、命の危機に陥ることも少ない。

 ダイヤウルフは森の中ではそれなりに強い種族らしく、足も速く賢く気配を察知する能力にも長ける。

 ああ見えて果物食らしくて人を襲うことはないんだって。

 ダイヤウルフが心から信頼できると思う相手が現れた時、彼らはクーシーに進化する。たまたま通りがかって助けただけなのだけど、クーシーに進化することを俺が知らなかったことが幸いしたのだと思う。

 そもそも、俺は彼女の飼い犬と自分の飼い犬を重ねて動いたんだものな。

 彼女が何故このような場所にいたのかとか、ダイヤウルフと知り合いだったのか、何てことは分からない。彼女から語らないなら俺から聞くつもりもなかった。

 興味がないのかと聞かれれば、無いわけではない。だけど、無用な詮索はトラブルの元だとこれまで生きて来て学んできたからね。

 触らぬ神に祟りなし、だ。


「待ってる」

「あ、ごめん。待ってる人がいたのか。長話しちゃったよな」


 フルフルと左右に首を振る彼女。

 そして彼女が見やるはくだんのクーシーだった。


「君が俺を?」

「わおん」

 

 クーシーは頭をあげて撫でてとでも言ってるかのようだ。

 純白でふわっふわの毛に吸い寄せられるように手が伸びる。彼の頭に触れ予想以上の手触りに目じりも口も自然と下がった。

 その時、手から魔力の流れを感じる。この感覚は慣れ親しんだものだったが、初めての感覚であった。

 何を言ってるのか分からないと思われるかもしれない。

 魔力の流れは「自分の体内」で循環するもの。付与術を始めとした魔力を使った何かを発動させる時には自分で体内の魔力をコントロールして術式を組む。

 本来、「自分の体内」でしか流れない魔力がクーシーから俺に伝わってきたんだよ!

 これで意味が伝わっただろうか。

 他者へ魔力を流すことが不可能なことではないと知っている。魔法にトランスファーってものがあって、他人に魔力を分け与えることができたりする。

 俺とクーシーは特段魔法を使っているわけではない。これはクーシーの能力なのかも。


「お、おお。俺の魔力も君に流れるのか」

「盟約……アナタが望むなら。クーシーは望んでいる」

「盟約?」

「アナタはクーシーの魔力に触れている。クーシーもアナタの魔力に触れている」

「あ、まさか」


 ピンときた。俺とはまるで畑違いの分野だったので「魔法」の観点からしか考えられなかったぞ。

 彼女に言われてハッとなったよ。


「クーシー……名前はないよな」

「わおん」

「ロウガ、ギンロウ、シルバー……う、うーん」

「くううん」

「クーン。クーンにしよう」


 我ながら単純だが、クーシーの名前をクーンにすることにした。

 膝を地面につけ、彼の頭を撫でる。

 両目を閉じ、手から彼に魔力を流すと彼からも魔力が流れてきた。


「誓う。クレイ・ヘンダーソンはクーンを盟友とし、魔力を共有する」


 俺とクーンの体を光が包み込み、盟約の儀が成る。

 聞きかじっただけで儀式を行ってみたが、問題なかったようだな。

 彼の魔力が流れ……ってとんでもねえ魔力量だな。いや、俺が少なすぎるだけ……だよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る