Day.2-3 役目開始

 サチは気が付くと自分の家にいた。

 今自分が立っている場所はどうやらリビングである事を理解すると、ふと目を横にやる。

 そこには亡くなった夫の仏壇があった。


「そういえば、今日はまだお線香をあげてなかったね」


 仏壇の前に座ると静かに手を合わせて線香をあげようとする。

 しかしスッと手がすり抜けてしまった。


「おじいさん。もしかして、あなたもこうして私の事を見に来てくれていたのかい?」


 その問は仏壇へと消えていく。

 すると別の部屋から物音が聞こえ、まもなくして人の声が響いた。


「お母さん! どうしたの! ねぇ!」


 サチはその声の方へ向かうと、自分の体が床に寝転がっていた。

 そして娘に何度も揺すられても目を覚まさない様子を目のあたりにしたのだ。

 

 少しして救急車が到着すると、その体は担架で運ばれ車内で酸素マスクを付けられた。

 サチも救急車へ乗るも、そんな様子の自分をただ見ていることしか出来なかった。


 病院に到着すると精密検査の後、病室のベッドへ寝かされた。

 すぐ隣の机には心電計が置かれ、一定のリズム音と共に波形が表示される。


「先生、お母さんは……」

「命に別状はありません。ただ、ご高齢なので目を覚まされたとしても、覚悟は必要かもしれません」

「そんな……」


 ベッドの横で泣き崩れる娘に医師は静かに一礼をして病室を去った。

 まもなくしてサチの孫、由里子が病室に到着しサチの手を取って涙を流した。


 本当はすぐに目を覚まして二人を安心させてあげたい。肩を抱いてあげたい。サチはそう思うが、今は幽霊なのでやはり隣に立っている事しか出来なかった。

 触れる事も出来ず、声を届ける事も出来ないのだから。

 早く目を覚まさなければと思いつつも何も出来ない。

 そんな自分に歯がゆさや情けなさを感じてサチもまた涙を流した。


 病院の面会可能時間が過ぎ、帰路につく2人を追うサチ。


「お母さん。おばあちゃんは……」

「きっと大丈夫よ。信じて待ちましょう」


 その時だった。

 由里子のスマホが鳴った。そしてその相手は会社の上司だった。


相良さがらさん。急に出ていったかと思ったらまだ戻らないの?」

「内田課長。出る時に報告させて頂きましたが、祖母が倒れまして、今日は戻れそうにありません。それに今日はそのまま直帰で良いとおっしゃっていましたので、このまま帰宅致します」

「そんな事、私言ってないわよ。言ったとしてもその時はその時。今は今。早く戻ってきなさい。いつまでもそんなことをしていないで仕事をしなさい」


 由里子は入社して数ヶ月。上司の内田課長からの要求を断れるほどの勇気は無い。

 たとえそれが間違っていても、理不尽に意見を変えられてもである。


「……分かりました。すぐに戻ります」


 由里子は自分の感情を抑えて会社へ戻る。

 サチはそんな由里子へついて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る