マリアの苦悩

 ブナ達が森林地帯に入った頃。

 ブナが生まれ育ったピディ村では、ある異変が起きていた。


「あ、あのぉ! 何かお探しですかぁ⁉」


 ほとんどのモグラ達が、一か所に集合していた。

 一様に、二の腕を抱き、肌の表面にはおぞましいほどの鳥肌が立っている。


 全身汗だくになり、顎を高く持ち上げ、控えめ且つ聞こえるように叫んだ。


「……ない……」

「はい!?」

「あの子の家は……どこかしら……」


 モグラ達の前にいるのは、背中に美しいシスターを背負った巨大な蜘蛛。全身が黒い骨格を剥き出しにしており、人間の胴体ほどもある頭をあちこちに向けている。


 体長は5mだ。

 恐ろしいに決まっていた。

 しかも、彼女の存在を知っている使族からすれば、「……殺しに来たんだ」と怯えるのは無理もない。


 屋根を剥いで、上から隈なく探す使者マリア。

 ブナが住んでいたのは、数年前だから望みは薄いと承知の上だが、諦めきれない。


「ブナのことを……もっと……知りたいわ……」


 一歩前に踏み出すと、小屋が潰れた。

 悲鳴を上げるのは、住んでいたモグラである。


「すいまっせぇん! 手伝いますけどぉ⁉」


 これ以上の損害を受けないため、モグラは泣き叫んだ。


「ハァ……っ。ブナ……」

「マリア様ァ! 俺ら、手伝います! て、つ、だ、い、ますぅ!」

「それなら、聞きたいのだけど。ここには、元々どれだけの家が残っていたのかしら」


 叫んでいたモグラがガン見され、「えっとですね!」と、隣の仲間を思いっきり叩いた。

 知るわけがないのだ。

 今、ここにいるモグラは襲撃した使族達とは別。

 来たときには、ほとんどの家屋が残っておらず、平地。


 そこに家を建てて住んでいただけである。


「ほとんどありませんでした!」

「ほとんど? そう。では、残っていた場所があるのね。ねえ。ここにある中で、どれが残っていたの?」

「え? あ、そう、ですね」


 モグラは思った。


(知らねえよ! もうマイホームにしちゃってるし!)

(あぁ、殺される……。ダメだ。もう、……終わりだ)


 モグラ達は指を差す。


 一番古ぼけていて――。

 仲間の一人が住んでいる――。

 その場所を――。


 村の入口から見て、斜め左か。

 遊ばせている畑に囲まれた場所で、黒ずんだ木材の小屋は、蔦が絡まり、草に覆われている。


 マリアは丸めていた指を伸ばした。

 関節は3本。

 第二関節から先は、鋭利な刃のようになっていて、形状はカマが近い。

 カマの部分は、人間で言うところの爪だ。

 鉄を切断し、使族たちの体は果物を裂くように、一瞬で取れてしまうほどの切れ味。


 これを小屋の壁をなぞるようにして、線を引いたのだ。

 四隅まで引いて、他の腕で両端を掴むと、オモチャの箱を開けるかのように、簡単に持ち上げられた。


 中には、モグラの一匹が人形と遊んでいる最中だった。

 女の子の人形と遊ぶのが好きなようで、下着を履かせる途中だった。

 視線に気づいて振り向くと、他のモグラ同様にビクつく。


「え⁉ なんスか!?」


 自然と敬語が出てしまうのだ。


「それ、……なあに?」

「に、人形です」

「元々、……ここにあったものかしら?」

「い、いえ! これは、自分の手作りでして!」


 金属と木を混ぜて作った筋肉娘の人形だ。

 胸と太ももの形状がいまいちで、遊んでいたモグラは悩んでいた。


「そう……」


 二足歩行の巨大蜘蛛が、膝を折り曲げて蹲踞そんきょした。

 持ち上げていた家の上半分は、その辺に放り投げた際に崩れてしまう。


(あの子の物を持っていたい。あの子が好きな物を知りたい)


 紫色の目玉は、宝石のように輝いていた。

 彼女の外見は、気持ち悪いというのは適切ではなかった。


 ――恐怖。


 モグラ達の反応が物語っている。

 蘇生する力を持ちながら、生き物を殺す事に特化した体躯。

 黙っているだけで、周りが自分の命を心配する圧迫感が漂う。


 鋼鉄の剣さえ通じず、砲弾がまるで雨水のように潰れてしまう頑丈な体。


(ブナに会いたいわ……。でも、焦ったら、きっと姿をさらして嫌われてしまう……)


 女としての感情が、全てを狂わせてくる。

 そんなところにモグラの一匹が、満面の笑みを作って近づいてきた。


「ま、マリア様。我らでよければ、力になりますぞ」


 仲間の勇姿を見て、他の者達もゾロゾロと集結した。


「何かお困りですか?」

「何でも聞いてくだされ!」


 マリアは俯きながら、使族たちに問う。


「男の子って、……どういう子が好きなのかしら」


 この質問にモグラ達はハッとした。

 男の質問であるなら、答える事は可能。

 つまり、延命に繋がる。


「ズバリ、……おっぱいとお尻が大きい子ですな」

「ええ。筋肉も忘れてはいけません。あれは、……そう。女性ならではの艶ですので」

「艶……?」

「はいッ! やはり、男と女の関係は、切っても切れません! ツガイって言うんですかね。ははっ! 男はいつだって、女と交尾したがるものです! ですから、――艶ッッ!」


 異性を求める、という事はおかしなことではない。

 だが、性に関しては、ほぼ考えていなかった。

 望むのであれば、やぶさかではない。というくらいなもので、マリアは深く考えていなかった領域と向き合う。


(……あの子も……好きなのかしら……)


 この日、マリアの性知識に深刻な誤解が生まれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る