すれ違い

 今回は、こっそりついてきたわけではなく、初めからシスターの見送りがあっての出発。


 レイアは言いたいことが山ほどあるが、あえて言わない。

 オッサンはシスターに無理やり治療されての同行。


 シャツの下着を用意され、半ば強制的に着せられる事となった。

 何でも、シスターが手編みをしてくれたらしく、「いざという時は、お守りください」と殺意の念が込められた一言を受け、オッサンは涙目で頷いた。


 オッサンは土嚢どのう袋に、ありったけの灰やら塗料を詰め込んでいる。

 ブナは食料。

 レイアはすぐに攻撃へ移れるように、シーツなどを詰め込んだ軽い袋。


 準備は万端だ。

 ふと、グレル湖に向かう道中で、ブナが難しい顔で言った。


「何か、……シスター……変なんだよね」

「……」

「出発前にさ。三日くらい、何も言わずに教会にいなかったし」


 レイアは聞いていた。


『あの子を救うために。緊急用のを作りたいので、留守にします。ブナに言っておいてください』


 何のことかさっぱり分からない。

 だが、周りを見ると、違和感だらけだった。


 今歩いている場所は、林道だ。

 一本道で、真っ直ぐ行くと、グレル湖へ繋がる森林地帯に出る。

 周囲の木々は、真っ白に染まっていた。


 どこもかしこも、蜘蛛の巣だらけ。

 目を凝らして見ても、蜘蛛の一匹もいなかった。

 蜘蛛の巣の下には、バラバラになった蝶や他の羽根虫がいる。


「それにさ。最近、……何か、……ベタベタ……くっ付き過ぎっていうか」

「ははっ。嫌ではないだろう」

「……嫌じゃないけどさ」


 朝、昼、晩。

 全てにおいて、ブナが孤独になる瞬間はなかった。

 常にシスターがそばにいて、いつも以上に優しいため、「怒ってるのかな」と警戒してるのだ。


(あまりくっ付かれると、……変な気分になる……)


 年頃の男の子だ。

 口には出せないが、女性として意識してしまうと、調子が狂うのでやめてほしかった。


 オッサンはニコニコとしながら、さりげなくレイアの隣に並ぶ。

 笑顔を崩さず、小声で聞いた。


「何があったんスか?」

「女の事情だよ」

「……は?」

「まあ、うん。……意外と、独占欲というか。嫉妬というか。非常に強いタイプみたいだ」


 理屈ではない女の性。

 外見にコンプレックスがあるからこそ、急速にシスターの内面は変化している。


 愛とは、自覚してからが本番であることを目の当たりにして、レイアは同じ女として何も言えなくなった。

 オッサンは男でありながら、何が言いたいのか理解したらしい。


「ははーん。なるほど」

「んだよ」

「つまり、あれですな。今までは自分とショタっ子だけだったのに。ある日、いきなり半裸の女が目の前に現れて、愛しのショタっ子から別の女の香りがすることに、イラっときたのかもしれませんな」

「あたしは、何もしてないぞ」

「いやいや。オラには分かりますぞぉ。……ほら」


 視線でブナを差す。

 チラリと後ろを見ると、ブナはずっとレイアのお尻を眺めていた。

 見た事もない大きな尻が目の前にあるため、気になってしまうのだろう。


 オッサンのように露骨ではないが、黙って眺めている。


「巨尻が目の前にあったら、男は見ます。オラは見る。しかも、ギチギチにパンツが食い込んでるので、ええ、眼福ですな」

「ブナ。前を歩け」

「え⁉」


 いきなり、前を歩かされ、ブナはビクリと震える。


「どうしたのさ」

「……いや。別に」


 前を歩く小さな頭を見て、レイアは嘆息した。

 年頃の男を相手にするのは、何かと気を遣ってしまう。

 ていうか、シスターの存在がチラついてハラハラしてしまうのだった。


「ねえ。姉ちゃん」

「ん?」

「なんかさ。周り、蜘蛛の巣すごいね」

「別に変じゃないだろ」

「オイラ。森の深い場所には潜ったことがないけどさ。外って、あんまり蜘蛛の巣見かけないんだよね」


 蜘蛛の巣は普通に張られてたりするが、森に行けば行くほど、実は見かける機会が少ない。むしろ、家屋の方が多いくらいだ。


「シスターがさ。危なくなったら、蜘蛛の巣に隠れてって言ってたんだ。あれ、どういう意味だろう」

「蜘蛛が守ってくれるとか?」

「えぇ? 蜘蛛って、……ちょっと……気持ち悪……」


 レイアは後ろから抱きしめるようにして、口を塞いだ。


「もがっ!」

「蜘蛛は、神聖な生き物だぞ」

「むぐ……」

「別にキモくはないだろう」


 手を離すと、ブナは顔をしかめた。


「まあ、逃げたりはしないけどさ。オイラだって、普通に蜘蛛と遊ぶ時あったし。でも、見た目は……」

「ブナ」


 頬肉を摘まみ、レイアは複雑な表情になる。


「もしも、……メスの蜘蛛がお前を好きになったら?」

「えぇー……」

「嫌そうな顔をするな」

「じゃあ、姉ちゃんはオスの蜘蛛に好かれたらどうするの?」

「殺すに決まってんだろ」

「ほらぁ!」


 やり取りを眺めていたオッサンは、二人を交互に見つめた。

 しばらく考え込んでいたが、ハッとした顔になり、ブナを見つめる。


(待てよ。あの、イチャイチャぶり。……そうか。前に言ってたな。この子は宇宙の意思に愛されている。……待て。あのお方、自我はないはずだろう。え? ウッソだろ⁉)


 蜘蛛に好かれて笑う人間は少ない。

 悲しいが事実だ。


(超常的存在と……おねショタ……。ふむぅ。……これ……世界滅ぶぞ)


 最早、使族とか人間とか。

 種族の垣根が関係ない問題だ。

 オッサンは「ならば」と自分を奮い立たせ、ブナの肩に手を置いた。


「少年。蜘蛛はいいぞぉ」

「オッサンまで……」

「ふふ。まあ、聞け。蜘蛛というのはだな。手がたくさんあるだろう」

「うん」

「あの手で、全身をマッサージするんだ」

「また……エロい方に持っていくぅ……」


 子供は残酷だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る