オッサンといっしょ

 シスターが夕飯の準備をしている間、ブナはオッサンと一緒に公園にいた。公園にはベンチがあり、砂場がある。


 オッサン一人だと、不審者に間違えられるが、今はブナが一緒なので変な事はない。というか、誰もオッサンの事を使族として見ていないのが、不思議で仕方なかった。


「おぉ。子供が騒いでらぁ」

「子供好きなの?」

「ふふ。子供はいいぞぉ。無邪気だからな」


 周囲の親は、オッサンの事を警戒している。

 すぐにでも飛んでいけるように、子供の近くでスタンバイしていた。


「オッサンって、何か変だよね」

「変とは?」

「使族って、怖い奴ばかりだと思っていた」


 オッサンは股間を掻きむしりながら、にっこりと笑った。


「大半は怖いぞ。オラ達の上は、人間で言うところの使者だ。逆らえない」


 爪を立てて掻き過ぎてしまったのか。

 オッサンは、ガリぃっという音と共に、尻を浮かせた。


「くっ。……だが、オラは嫌だ」

「お、オッサン……」


 股間を押さえるオッサンは、額に大量の汗を浮かべている。

 獣のような視線を子供たちに向けると、親たちが庇うようにして、どこかへ連れて行ってしまった。


「ある時ぃ、……気づいたんだ」

「うん。あの、大丈夫?」

「人間だけじゃない。創られた、オラ達も。みんな、初めから自由だった。こんな当たり前のことに、今さら気づいたんだ」


 ブナは公園の端っこにある井戸に走っていく。

 火事などがあった時に、避難場所として公園があるため、消火用の水などが設置されている。


 井戸の桶で水を汲み、傷口を洗おうと運んでくる。


「いいか。少年。子供ってのは、未来そのものなんだ」

「うん。まず、手と、その、……股を洗った方が……」


 何とは言わないが、指先に付着した何かを見て、ブナは心配した。

 オッサンは晴天を仰ぎ、未だに自分語りをしている。

 たぶん、気を紛らわせるためだろう。


「どこの人、とか。どの種族、とか。そんなもん関係ない。子供は、子供だ。無垢だからこそ、目の前のことをありのまま信じてしまう。親や周りの言う事を鵜呑みにしてしまう。だから、オラが守ってあげないといけないんだ」


 ブナはしゃがみ込んで、オッサンの股座を覗いた。


「どこ、やっちゃったの?」

「ここ」


 腰蓑を持ち上げ、オッサンが指を差した。

 特定の部位に傷がついた光景は、ブナにはショッキングだった。

 だが、放ってはおけず、まずは桶を持って手だけを洗わせる。


「病院行こ。お金、少しならあるから。ね?」

「……うん」


 がに股で立ち上がり、桶の水はその辺に捨てた。

 適当に戻してくると、オッサンの手を引いて、病院がある方に二人で歩き出す。


 オッサンは顔が左右に震えており、今にも死にそうだった。


「ところで、少年」

「な、なに?」


 道端に垂れる、赤い跡を見て、「うわ」と声を上げてしまう。


「教会にいたシスターとは、どのような関係で?」

「あぁ。オイラ。孤児だから。面倒見てもらってる」

「ほほう。では。お風呂も一緒かな?」

「前はね。でも、シスターは入らないんだ」

「……む?」


 オッサンは自分の股から垂れる液体を見て、全てを諦めた顔になった。

 路上で立ち尽くし、しかめっ面でうな垂れる。


「ふぅ。……マジか」

「ほら。早く。歩いて」

「急かすな。とりあえず、話の続きだ。気が紛れる。シスターのおっぱいは見たか?」


 死ぬ数秒前の顔で、そんな事を聞いてくるのだ。


「見たことないよ」

「お風呂に入ってるのに?」

「シスターは脱がないんだ」

「……ふむ」


 正体は知っている。

 だが、恐ろしすぎて、凝視したことはない。

 オッサンからすれば、どのような肉体をしているのか知的好奇心があった。


「でも、シスター変わってるんだよね。お風呂入らないから、汚いはずなのに。臭くないし。ずっと良い匂いする」

「ほう」

「お花みたいな匂いするんだよ」

「お花……」

「うん。甘ったるくて、どこかで嗅いだことのある匂いなんだ。確か……、だったかなぁ」

「それ。花じゃなくて、……死臭……」

「あ、ここ!」


 言い終わる前に、目的地にたどり着いた。

 ブナが小走りで病院の入口に向かい、扉を開けて「すいません!」と叫んだ。


(この分だと、何も知らないのか)


 股に熱いものを感じながら、オッサンは腕を組み、考えた。


(使者の中で、方だというのに。ふむ。この様子だと、敵として立ちはだかる事はなさそうだ)


 オッサンは外に出てきた男の看護師に肩を貸され、病院の中に運ばれていく。傷の手当てで、地獄の苦しみを味わったのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る