グレル湖

女神崇拝

 ブナとオッサンが買い出しに行っている間、シスターは庭先で掃除をしている。教会の周りに飢えた木から落ちた枯葉は、着火剤の足しにできるので、チリトリで集め、袋に入れている。


 ぎこちなく動く姿をレイアは後ろから眺めた。

 視線が気になるのか、シスターも手の動きを止める。


「あの、……何か?」

「アンタの事を考えていた」

「わたし、ですか?」


 まとめると、シスター・エペアぺは、別名『マリア』だ。

 宇宙の意思と呼ばれる使者の一人。

 ブナをとにかく溺愛している。


 そのブナがココンと対峙した際、確かに圧縮された弾丸が腹に当たった。オッサンはそれを目撃しており、レイアが筋トレ中に教えてくれたのだ。


「あの子。腹に圧縮された弾丸が、思いっきり当たったらしいぞ」

「……そうですか」

「だけど、皮膚が赤くなっただけで済んだ。今じゃ、痕すらない」


 レイアの場合、当たった場所が青くなっている。

 数日休めば、青い色は薄くなって完治したが、これだ。


「アンタ。何かしたのかい?」

「ええ。わたしには、これくらいしかできませんから」

「傷を治すこと?」

「いいえ」


 シスターが振り向き、感情のない表情で答えた。


です」

「……不老不死……とか」

「可能ですよ」

「……っ」

「だから、わたしは一度失敗してます。教会の中にある像をご覧になりましたでしょう。あれが失敗による証です」


 レイアは像について、自分が教えてもらった限りの事を思い出す。

 マリア像は、マリア信仰のための物。

 別の言葉で表すのならば、女神崇拝。


 女神を信仰することは、旧い時代では禁止されていた。

 女=悪魔という認識で、女性というだけで扱いが酷いものであった。

 今では、そういったことはないが、女に対しての認識や扱いに壁があるのは、女神崇拝の名残である。


 しかし、皮肉な事に人々が求めているのは、助けてくれない神ではなく、恐れる死を克服する女神だった。


 性別だけで争うといった愚かな時代があれば、結局は古くからある、信仰の数々は消えうせ、人々の欲望だけが残ったというわけだ。


「わたしも万能ではありません。前は、自らの手で人々を殺す側でした。虫のように大量繁殖し、環境を破壊し、醜さの塊であるのが人間です」

「酷い言われようだ」

「ええ。事実ですから。わたしは、管理者として、あなた方の傍にいます。滅ぼすことが目的ではない。当時のわたしは、安易に考えすぎてしまった。壊したら治せばいい、と」


 つまり、人間を蘇生するのが、空気を吸う事と同じくらい当たり前だった。


 人が死を恐れないと、どうなるのか。

 惨たらしい欲望が当たり前になるのだ。

 この世が地獄と化し、旧い時代で言われる悪魔という言葉も、あながち間違いではなかった。


「荒廃した世界は、他の四人の手を借りて最悪の事態を免れました。滅ぶ直前で、子供達だけを集めました。何度も失敗して、今の世界があります」

「蘇生は封印した、と?」

「……ええ」

「ブナには、力を使ったよな」

「…………ええ」


 表情は変わらないが、明らかに声の色は暗くなった。


「今さら……が芽生えまして……」


 ひらひらと落ちる枯葉を眺め、マリアは言った。


「あの子が愛おしいのです。失うのが、怖くなりました」


 母親代わりとしての愛情。

 異性としての愛情。

 どちらの感情も湧いてしまい、今までなかった自我にシスターは戸惑っている。葛藤はあるが、自分で自分を止められない。


「あの子が笑って暮らせる世界にするつもりです。あなたが力尽きた時、わたしは……、本来の姿で自ら出向く事でしょう」


 レイアからすれば、使い走りにされてるのが複雑だ。

 けれど、女としての感情は、何となしに理解できた。

 自分で動きたくないのは、女としてブナの傍にいたいからだろう。


 一分一秒でも長く――。

 まだ幼いあの子を愛したいからだ。


「あたしを生き返らせることは?」

「できません」

「そりゃ、また何で?」

「その文様。甲冑が剥がれる際に付いた物です。予め、教えましたよね」

「ああ」

「……それ。拒むための呪いなのです。服を着る事ができない。つまるところ、わたしの糸で包むことができない事を意味します」


 ハッキリと言われて、レイアは渋い顔になった。

 相手が相手なので、生きて帰れるとは思っていないが、望みが絶たれると、いっそ清々しかった。


「……そうかい」

「あの……」


 教会の中に戻ろうとするレイアの背中に、シスターが声を掛けた。


「なんだい?」

「ブナに、変な事してませんか?」

「変な事?」

「最近、あの子。寝ている時に、モゾモゾとしているんです。わたしは、感触が前より鈍いですから。何がどうなっているのか」

「…………」


 眉間を摘まみ、レイアは黙ってしまった。

 知識はあるし、シスターは薄々感づいてるから、女として忠告しているのだ。


「思春期だよ……」


 今度こそ、レイアは教会の中に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る