一か八か

 重厚な金属で作られた堅牢な大扉。

 高さは10m。

 厚さは20cm。

 扉の表面には、ブツブツとした模様があり、扉の中央には教会のシンボルが描かれている。


 大扉を二つ閉じた時に、一対になるよう蜘蛛の顔が描かれているのだ。

 歴史的な建造物を見上げ、オッサンは渋い顔をした。


「うおおおおおおッッ⁉」


 扉一枚が、豪速の弾丸をいくつも受け続けることで、奇怪なダンスを踊っていた。

 扉の大きな蝶番が外れたことで、下の部分が地面についていた。

 衝撃を受け続けることで、ガタガタと左右に揺れた扉は、両角を地面に激しく擦り付ける。


 扉一枚を見つめるオッサンの表情には、半ば諦めの感情が宿っていた。


「おい! オッサン! 手伝えって!」

「もう、……無理だよ」

「お前、オスだろ! 女一人に支えさせんのかよ!」


 重厚な扉のおかげで、弾丸は凌げている。

 だが、これはレイアの腕力があってこそ。

 彼女が力尽きれば、みんな扉の下敷きになってしまう。


 ブナなんて、ただの子供なのだから持ち上げる力などあるはずがなく、平べったくなるだろう。


 対して、オッサンは仮にも人外の類。

 使族と呼ばれる人間以外のオスだ。

 分厚い皮下脂肪に隠れたインナーマッスルに期待をしているのだが、肝心のオッサンは、相手の正体が分かると戦意喪失。


 食われる前のナマケモノみたいに、全身から力を抜いていた。


「はーやーくっ!」

「無理だよ!」

「くっ。この、……殴りてぇ……ッ!」

「だって、相手は宇宙の意思だよ⁉ 絶対なんだよ! あいつらは、オラ達を作り、奴隷にした! おっぱいを吸わせてくれるって言ったのに! 吸わせたのは泥水だった!」


 オッサンは号泣し、地面を何度も叩く。

 自我が芽生えた子供は厄介だった。

 そうこうしている間に、扉の上部分が傾き、レイアは支える位置を変える。


「おおおおい! 後がないぞ!」


 レイアの後ろは、断崖。

 あと少し下がれば、滑落するのは見えている。

 ブナは大きく目を剥いて、真上にある扉に叫んだ。


「あいつは――、疫病をまき散らすんだ! 圧縮した病を一つ水源に落とす! そして、この星から人間を抹殺するために遣わされた宇宙の意思なんだよ! くそ! 美人なのに! クソおおおおおッ!」


 怒りの矛先がいよいよ怪しくなってきた頃、ブナは扉の側に転がる杖が目に留まった。


 教会の中は、何もかもが圧縮されたはず。

 なのに、杖だけは無事だった。


(あれ……。確か……)


 大爆発を起こした杖だ。

 ギシギシと両側から狭まっていく教会の中で、ココンは片腕を押さえて、床に座り込んでいる。


 扉の向こうにいるレイアが憎たらしいのだろう。

 注意は自分に向いていない、と分かると、ブナは目の色を変えた。


「お、おい! ――んぐうう⁉」


 扉から這い出たブナは、急いで教会の中に入り込んだ。

 聳え立つ尖塔はどこかに消えてしまったが、残る教会は壁がくの字に曲がるなど、あり得ない現象が起きている。


 天井からは小さな破片がいくつも落ちてきて、扉は片方が外側に倒れたが、もう一つは内側に倒れている。


 その上をブナは走り抜け、近くにある杖に手を伸ばした。


(これさえあれば……)


 扉と扉の隙間に落ちた杖に手を伸ばす。

 しっかりと握り、立ち上がった。


 次の瞬間だった。


 弾丸の一つが、小さな胴体に減り込んだ。


「ご……ッ、ぇ……」


 貫通こそしなかったが、内臓は潰れた。

 腹を圧迫された衝撃は、一気に脳まで達し、呼吸を禁じさせる。

 久しい感触だったが、ブナは杖を離さなかった。


「げほっ、……お、こほっ、……はぁ、ふぅ」


 おかしい。

 僅かな間、意識が飛んでいたのに、また久しい感覚が体を包み込んだ。

 お腹がじんわりと熱くなり、血でも出たかと服を捲れば、皮膚が赤くなっているだけで


「少年!」


 ドスドスと、重たい足音を立ててオッサンが駆け寄る。

 すぐに体を起こされ、オッサンがお腹を擦ってきた。


「こんな子供にまで、……手を出すのか」

「いや、げほっ。オッサンも、まだ幼体でしょ」


 オッサンは奥歯を噛み、教会の中で蹲るココンを睨む。


「野郎……。これだけは許せねえ」


 オッサンには、オッサンの感情があるらしい。

 最早、使族でありながら、どっちの味方か分からないオッサンだが、ブナの肩を強く握りしめ、熱い闘志を瞳に宿らせる。


「うおおおおおおお!」

「おい! 何する気だ⁉」


 オッサンは立ち上がった。

 全力で立ち上がり、とにかく体を動かして、ブナを抱えたまま回れ右を実行する。


 その動きに、迷いはなかった。

 弾丸が尻に命中したが、オッサンは全力でレイアの陰に隠れ、奥歯を噛みしめる。


「ふぅ、危なかったな」

「あ、ありがと……」

「てん、めぇ! 手伝えって!」


 尻を押さえ、申し訳程度に膝立で扉に両手を突く。

 いいポイントに当たったらしい。

 尻に力を入れると、この世のものとは思えない激痛に白目を剥いた。


「姉ちゃん! これ!」

「杖か……。いや、待て。今、あたし両手塞がってる……」


 両手どころか、背中をピッタリとくっつけて扉を支えている。

 衝撃が加わる度に、扉は原形を崩していくので、もう後がなかった。


「少年! 君がやるんだ!」

「お前、さっきから、初めに会った時と態度が違うぞ」

「どうした? ハァ、くそ、ケツ……いって……っ。フーッ、フーッ、キミは、いで、そこで立ち止まるために産まれたのか? あ、ダメだ。血出てる……。絶対、ケツに穴空いてる……」


 小刻みに震えるオッサンは、苦悶の表情だった。

 脂と汗と鼻水、涎で顔をグチャグチャにして、必死にブナの背中を押した。


「もう、……子供じゃないだろ!」

「さ、さっきは子供扱いしてたのに……」

「躊躇うな! 自分がと感じたものは、キミのなんだぞ! 自分を信じるんだ!」


 杖を見つめて、ブナは扉から出ようとする。が、さっきので警戒されたらしく、無限に降り注ぐ弾丸の雨は広範囲に広がっている。

 その証拠に、さっきまでは届いていなかった弾丸が、橋を滅多クソに壊し始めたのだ。


「どうやって、使えば。それに、出れないよ」


 額から滑り落ちる汗の滴で両目を閉じ、レイアは長く息を吐いた。

 一か八か。

 もう子供だから、とは言ってられない。


「そいつは、太陽の光を当てりゃいいんだ。当ててから、あいつに杖を触れ」

「でも、攻撃が止む気配がないよ」

「おい。オッサン」

「はぇ⁉」

「アンタ、啖呵切ったんだ。一瞬だけ。本当に一瞬だけ。全力で動いてもらうぞ」


 オッサンは真剣な表情で、汗に濡れる胸の谷間を見つめた。

 一粒の滴が谷間の奥深くに落ちていく。

 褐色の大地に雨が降り、朝露が葉から零れ落ちるような幻想がそこにあった。


「しゃぶりてぇ……」

「おい! こっち見ろ!」

「あ、はい」

「どうなんだ⁉ やんのかよ⁉」

「やります! ヤラせてください!」

「ブナ。こっちにこい。オッサンと一緒にいろ。いいか?」


 一か八かの賭けを話すと、ブナは大きく頷く。

 オッサンだけが戸惑っていた。


 レイアは額に太い血管を浮かばせ、ゆっくりと扉の傾きを直していく。


「せー……、のっ!」


 扉は――真横に倒れた。

 太陽の明かりが教会の中へ直に差し込んでいく。

 入口は下半分が扉で隠され、上だけが外の景色を見通せるようになった。


 当然、隠れているであろう扉に攻撃が集中していく。


「体が、こんなんじゃ、なけりゃ……。もっと、上手く飛んで、あいつらをギタギタにできるのにぃ!」


 ココンは両手を広げ、天井を仰いだ。

 黒い大目玉を閉じて、静かに呼吸をする。

 意識を研ぎ澄ました途端、ココンの周りからは教会がなくなった。

 レイアを守っていた扉さえ消えてしまい、孤島の大地だけがそこにある。


 隠れていたレイアは置いていた斧を手に持ち、肩で息をする。


「みんな、消えちゃえばいいのよ」


 目を開き、対象者を睨みつける。

 ココンの頭上には、圧縮された教会が出現した。

 サイズは、中くらいの本棚ってところか。

 子供と同じくらいの高さだ。


 しかし、重さは変わらない。

 建物一つを持ち上げるほどの怪力などあるはずがなく、レイアの頬には冷たい汗が流れた。


「さっさと失せろ! 筋肉女!」


 圧縮された物体の周りでは、空間がブヨブヨと歪み始めた。

 レイアは――。



 悪態を吐き捨てた瞬間だった。

 チカ、とココンの体が点滅を繰り返した。


「……何よ……これ」


 ――ズドン。

 鼓膜を破らんばかりの轟音が、辺りに響いた。

 白煙が上がり、爆風で土くれが細かい粒となって、四方八方に吹き飛んだ。


 飛ばされないよう、レイアは予めハルバードの穂を地面に突き立てていたのだ。とはいえ、とんでもない爆風のために、重い体が断崖のギリギリにまで引きずられていく。


「ハァ……ハァ……。くそ。使者は……マジでキツいな……」


 上空を見上げると、爆風で吹っ飛ぶブナとオッサンが見えた。

 オッサンの背中には、脂ぎった羽が生えており、短時間だけならば飛べるのだ。


 なぜなら、オッサンはという使族だからだ。

 二人の流れる方向を見ると、ちょうど橋を越した所へ落ちていくのが見えた。


 残されたレイアは、舌打ちをして橋の向こうと、断崖の下を見た。


「ふぅ……。また、肉体労働か」


 後ろを振り向くと、白煙の中にココンの姿はなかった。

 代わりに、深く抉れた地面だけが残っている。

 レイアが教会の地下室を見つけたのは、念のために死体の確認をした時であった。


 海の底に繋がり、出た場所は墓地。

 万が一のための逃走ルートは、作っておくのが常である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る