筋肉は全てを解決する

 礼拝堂の中は土埃――ではなく、血の雨が降った。

 圧縮された人間の束が豪速で床に叩きつけられ、空中に弾け飛んだ血の飛沫が落ちてきたのだ。


「キャッハッハッハっ!」


 絹を裂いたような笑い声だ。

 辺り一面が血の海と化した中、レイアは動き続けた。


「こンのバケモンがよぉ!」


 狂ったように笑っている所に、重厚な斧の刃を食い込ませる。

 だが、またしても硬い皮膚をかち割ろうとした途中で、引っかかる感触が手に伝わってくる。


(おかしいぞ。見た目はブヨブヨしてるのに、斧が途中で止まる)


 怪訝な面持ちで刃の部分を見つめる。

 ぐにぃ、と刃が内側から押し返されているのが見えた。


(治ってる? そういや、さっき食い込ませた傷が見当たらない。てことは……)


 している。

 レイアの気づかないところで、ココンは死体の血を浴び、自らの栄養分にしている。これで、さらに修復能力が増している。


「ね~ぇ? あなた。あたちの下僕にならない?」

「あぁ?」

「くす……っ。手持ちの下僕がいなくなっちゃったからぁ。ちょうど募集中だったのよねぇ」


 サナギの中で、歯をカチカチと鳴らし、ココンが誘う。


「命だけは、……助けてあげる。どう?」


 斧を引き抜き、レイアは額から垂れてきた返り血を手の甲で拭った。

 自己修復能力が高すぎて、傷をつけられない。

 殻にこもっている間、ココンは打ち負かされる心配はないというわけだ。


 この事態を見越して、エペアぺは杖を使うようにアドバイスしたのだが、そこは脳筋。


「馬鹿言うな」

「へぇ?」

「こちとら、最後の仕上げにきてんだ」


 体を大きく捻じり、片足を上げる。

 脇に構えた斧に力を込めると、レイアの目つきは鋭さが増した。


「下僕が欲しけりゃなぁ、神様にでも頼んでこいよッ!」


 赤と黒の円盤が風圧を纏い、半円を描いてサナギに接近。

 斧の端が爛れた殻にぶち当たると、踏み込みの勢いで礼拝堂が小さく揺れた。


「学習能力ないのねぇ」

「オラ! もういっちょ!」


 振り切った斧の勢いは止めず、そのまま回転。

 再び、サナギを叩き割った斧は遠心力が加わり、先ほどよりも勢いと圧力が増していた。


 ふと、殻の表面を見ると、亀裂が先ほどとは比べ物にならないほどに、深くなっている。


 ココンが浮かべる余裕の笑みは、一瞬で引き攣った。


「ちょ、待って! バカじゃないの⁉ 無駄だってば!」

「お、らぁ!」


 パァン。

 殻の細かい破片が飛び散り、修復しかけていた溝が破壊されていく。

 溝は一度、二度、三度と斧が当たる度に、塹壕ざんごうのように深く掘られていった。


「つまりよぉ。割っても割っても治るなら。治る前にカチ割ってしまえば、こっちのもんって事だよなァッ⁉」


 回転をやめて、レイアは下半身にありったけの力を入れた。

 太ももの筋肉が極太に膨らみ、木の根っこになる。

 体を固定した後は、×印を描くようにして、サナギのあちこちを叩き始めた。


 無茶苦茶だ。

 力任せだ。


 しかし、彼女の筋肉と力は、不可能を可能にしてしまう。


「オラオラオラ! 汚い顔が見えてきたぞ!」

「調子に、――乗るなァ!」


 長椅子が3個分消えた。

 その直後、圧縮された小さな弾丸がレイアの広背筋に減り込む。


「ッきゃはははは! 死ね! そのまま風穴空けちゃうわよ! キャハハッ!」


 ずぶずぶと肉に減り込んだ茶色の塊。

 骨は折れただろう。

 背骨が折れたら、人間は終わる。

 脆い生き物だ。


「……へぇ。何を投げたか知らないけど。ね」

「あれ?」


 両肘を後ろに持っていくと、ボコボコした筋肉の盛り上がりが、飛んできた弾丸を肉の壁から追い出していく。

 今の衝撃と痛みで、レイアはプツっと何かがキレたらしい。


「こちとら、食っては鍛えてを繰り返してきてんだ」


 重い音を立てて落ちる弾丸。

 再び、振り上げられる斧を見て、ココンは青ざめた。


「てめぇら使者と違ってなぁ! 人間ってのは、体を傷つけながら成長する生き物なんだよッ! ――オラぁぁッ!」


 渾身の一振りをぶちかましてやると、今まで一番深い所へ斧が食い込んだ。


「ひ、ぎっ⁉」


 細かい亀裂が徐々に大きくなり、尚も食い込む斧は裂け目を広げていく。拡張された裂け目から、ボロボロと硬い殻が落ちると、青い手が見えた。


「何だ。化粧も知らないガキじゃないか」


 やせ細った女が、中に篭っていた。

 怯えた様子で顔を隠すが、殻が修復する前にレイアは手を突っ込む。


「出てきな。ようやく一匹目の駆除が終わる」


 力任せに引きずり出すと、自分のばら撒いた血の海に放り投げた。

 床に横たわったココンは顔を伏せて、小刻みに震える。

 怒りなのか。

 怯えなのか。


 どっちでもいい。

 レイアは斧を振りかぶり、止めを刺す。


「あばよ」

「……許さない……。あたちを、……汚い床に落とすなんて。絶対に……許さな――」


 最後の懺悔は子守唄だ。

 殺された者達が浮かばれるだろう。

 全身の筋肉に意識を集中させ、レイアは勢いよく斧を振り下ろす。

 その矢先の事だった。


「あんの野郎!」

「ッ⁉」


 聞き覚えのある声に動きが止まった。

 入口の方を見ると、息の上がったブナがココンを睨んでいるではないか。


「バカ! 来るな!」

「お前……。よくも、ウチの母ちゃんを……」


 駆け出そうとしたブナの体を後ろからオッサンが抱きしめた。


「いやいやいや! 今、バチクソに交戦中ですがな!」

「離せよ! 臭いんだよ!」

「オラの吐息は硫黄いおうとレモンの臭いがするって褒められてますぅ!」


 わざと息を嗅がせ、怯んだブナを両腕で抱きしめる。

 汗だくの肉塊に抱きしめられるのは地獄だが、正しい判断だ。


「……どいつも……こいつも……」


 パキ……パキ……。

 何かをへし折るような音が聞こえた。


「黙って、あたちを崇めてればいいのよ。そうすれば、死ななくて良かったのに。……くす。ざんね~ん」


 ゾンビのような肌に、白い体毛が生え始めた。


「……血が……なくなってる……」


 辺り一面を汚していた血の大半が消えていた。

 大の字にうつ伏せになったココンが四つん這いになり、背中が割れ始めると、中からは蝶々のように綺麗な羽が出てくる。


 だが、片腕と片方の肩に不自由を感じるみたいで、起き上がる際には上手く立てなかった。


 大きな黒目玉をしたココンの姿は、まるで妖精。

 幼い顔立ちが憎しみに歪み、背中の羽がひらひらと羽ばたき始める。


「くそっ!」


 見惚れてる場合ではない。

 すぐさま斧を振り下ろし、止めを刺す。――が、捉えたのは何もない床だ。


「ああああああ! やっべええええ! 宇宙の意思だ!」

「な、何だよ、それ!」

「人間を創った、何か、その、偉い奴ら!」

「はあ⁉」


 オッサンがガタガタと震え出し、ブナは宙を舞う妖精を睨んだ。

 上から見下し、レイアを鼻で嗤うココンは、宇宙の意思の一人。

 彼女から見れば、下等生物に見えているのだろう。


「……殺してやるよ。人間」


 レイアは斧を担ぎ、舌打ちをした。


「めんッどくせぇ……」


 悪態を吐いた途端、天井がいっぺんに歪み始めた。

 周囲の椅子や銅像、神具の数々が消えていき、上空には剣山のようにゴツゴツとした物体が見えた。


 対象者は、レイアだけではない。

 歪みの範囲内には、ブナ達も含まれている。


「出ろ!」


 怒鳴り声が響き、オッサンは急いで扉の陰に隠れた。


「――死ね」


 斧の円盤を傘代わりに、レイアは全力で入口の方へ向かい、走り出す。

 真上から弾丸の雨が降り注ぐ中、さらに追い討ちを駆けるが如く、教会自体が歪み始めた。


 文字通り、最悪の展開を迎えているのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る