聖バルトナ大教会

慈愛

 ナイト達を退けた日の夜。

 ブナはシスターの両腕に抱かれて眠ってしまった。

 よほど、疲れたのか、いびきを搔いている。


 鍛冶屋に行って、ありったけのお金を受け取ってから、ブナは町中を走り回っていた。


 まずは、大工。

 小屋を作って、シスターの寝室を作るためだ。

 小屋だけでなく、窓ガラスに寝るためのベッド。


 それから、保存の利く食べ物。

 レイアの知恵を借りて、作るための壺や調味料を採取するためのハサミも買った。


 全部、シスターのために動き回り、教会に帰ると、ブナは説教を受ける間もなく長椅子で眠りこけてしまったわけだ。


「愛されてるね」

「……」

「アンタ、……そういう柄じゃないだろうに」


 いきなり、町へやってきて、人間へ知恵を授けたシスター。

 前線に立った重装歩兵は、彼女が何者か、何となく気づいている。


 あえて、何も言わないのは、彼女が気を損ねてしまい、どこかへ行ってしまうのではないか、と思ったからだ。

 せっかく、町を防衛するために、あらゆる金属加工で壁や門を作っている。気休めだが、大砲やバリスタの類も造られている。


 四方を囲まれ、攻められた時だってあった。

 絶望的な状況の中、ある日、レイアだけは彼女の本当の姿を見てしまった。


 マリア像を一瞥して、レイアは長椅子を背もたれ代わりにした。


「どうして、……その子に執着する?」

「子供は大事ですので」

「他の子供には、目も呉れないじゃないか」

「いいえ。きちんと見守っていますよ」


 膝の上で眠るブナを母親のように優しく抱きしめている。

 慈愛深い聖母みたいに見えて、何だか奇妙に感じた。


を……解いたらどうだい?」

「お断りします」


 淡として断るシスターに、レイアは肩を竦めた。

 一見すれば、意味のない会話に聞こえるだろう。

 それでも、ブナにだけは聞かれてはいけない。


 熟睡しているから、シスターは話してくれるのだ。


「その腕。どうなってるんだ?」

「どう、とは」

折ってるのかな、って」

「治りましたから」


 やはり、ぎこちない動きでブナの頬を撫でるのだ。

 目はずっと閉じたままで、レイアには見えていない事が分かっている。

 だけど、見えている風に振る舞い、彼女は無上の愛を注ぎ続けていた。


「町の東側を綺麗にしていただいて、感謝しています。ですが、まだ厄介なのがいますので」

「分かってる。次は、どこへ行ったらいいかな。アドバイスくれよ」

「大陸の西南に、聖バルトナ大教会があります。その場所に、人の生き血を養分とする使者がいます」


 そっとブナの耳を塞ぎ、シスターは話した。


「彼女は、ココンと言います」

「ココン、……ね。お仲間かい?」

「仲間、という表現は正しくないですね。わたし、向こうでは一人ぼっちでしたから」

「で、そのココンっていうのは、どういう奴なんだ」


 首を傾げ、考えるような素振りを見せた。


「……圧縮」

「ん?」

「圧縮を、……する使者です」


 圧縮、と聞いてレイアの頭には、大きな物を小さくする力が浮かぶ。


「彼女の力は、体積を変える事ができます。ですが、質量は何も変わりません」

「ん? ん? すまん。分からんよ。どういう意味だ?」

「例えばですが……」


 教会の床から、埃を一つまみ持つ。

 それをレイアに見せた。


「これが、あなたと同じ重さだと聞いて、信じられますか?」


 脳みそまで筋肉思考のレイアには、いまいち伝わっていなかった。

 シスターが言いたいのは、体積がどれだけ小さくなったとして、あるいは逆に大きくなったとして、ということ。


 つまり、長椅子を砂粒一つ分まで小さくしたとして、重さは変わらないから、人間は片手で持つことが難しい。

 長椅子を持つ時と同じで、両手でないと持てないのである。


「人間で言うところの超常的な力に値します。理解するのは、難しいでしょうね。あなた方が信じる科学の力では、説明しきれませんから」


 レイアは目元をヒクつかせ、今にも卒倒しそうだった。


「頼む。もっと、……あたしにも分かるように」

「見た目が変わっても、重さは変わりません。鉄球をとても小さくしても、重さは鉄球のまま。まともに食らえば、風穴が空きますよ」


 理系であれば、科学的な思考が働き、固定概念に囚われる。

 なので、理解が難しいと言ったのだが、この点レイアは脳筋なので、分かりやすい説明を受ければ、感覚で何となく理解できた。


「や、厄介だな」

「ええ。別に物だけとは限りませんので。あなたも気を付けてくださいね。ふふ……。果実のように、……潰れてしまいますから。中身は変わりませんけど」


 シスターの不気味な笑い声で、ブナがうなされた。

 慌てて、シスターは頬を撫でて、「よし。よし」と囁き、起こさないように気を遣った。


「そういえば、……杖を持っていましたね」

「ああ。こいつがくれってうるさいから。ずっと持ってる」


 そう言って、隣に置いていた杖を見せた。

 何てことのない木で作られた杖だ。

 よく見れば、握る部分に濁った色のガラスがハメられている。


「光を当てて、対象に向ければエネルギー爆発を起こします。使ってみてはどうでしょうか?」

「エネルギー爆発。ふぅむ。……柄じゃないねぇ」


 光、とは太陽のことだろう。

 日の光から受けるエネルギーを少量受けただけで、地面を吹っ飛ばすほどの威力がある。


 人間が使うには、少々荷が重い代物だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る